※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
妊娠・出産

初投稿です。7w6dの妊娠で海外在住、検査不安。検査が高額で、必要な検査は何か。旦那に説得するため情報が欲しい。

初めての投稿です。
私は現在…7w6d、海外在住、義母と同居です。
未だに超音波すら受けておらず子宮外妊娠とかだったらどうしよう、と不安です。
病院でも『市販の検査薬は間違いないから!おめでとう!』で終わり…どうしても検査をしたいなら、と言われましたが…普通しないものなんですか?
日本じゃ当たり前の検査等もこちらでは高額…血液検査も必要?と聞かれてしまい…日本じゃないのはわかってるけどこんなんで大丈夫なのかなぁーと不安です。
長くなってしまいましたが皆さんへの質問はは『これとこれは必須!』という検査。
会話も旦那に通訳してもらってるので先ずは旦那を説得する材料を集めたいのです。
是非、お願いします!!

コメント

まのん

わたしも夫が外国人でどちらで出産するか迷い、結局日本に帰国中です。海外では、ほとんどエコーやらないので不安ですよね。

必須の検査は、
・子宮がん、乳がん検査
(一年以内であること)
・感染症の血液検査
(初期、中期、後期と3回)
・血糖値検査
(中期に。妊娠糖尿病チェック)

などです。日本の妊娠・出産関連の本を購入すると一通りの流れが書いてあり比較するのにきっと便利ですよ(^-^)

• まのん

まのん

ちなみにわたしは、この本を購入しました。

• 10月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

アドバイスありがとうございます!
    私は永住権申請中で帰国することが出来ないので選択肢がなくて(><)
    一昨年子宮頸がんの手術をしたのですが、完治しなかったのですが妊娠希望で再手術を延期してもらっていました。
    ネットで検索すると情報がありすぎて逆に迷ってしまって不安になってたのでとても助かりました!
    ありがとうございます!
    まのんさんもお身体お大事にしてください!!

• 10月3日
808

アメリカ在住です。
海外での妊娠出産は、いろいろ日本の常識がハマらないので、私も最初は混乱しました。

お住まいはアメリカですか?
アメリカでは、10wぐらいで初診にかかる…と聞いたので、私も11wぐらいで初めてのエコーでした。
しかも、一般的な保険が適用されるエコーの回数は2回ほどなので、日本のように毎回しません。。

保険に入ってないと、トータルですごい金額になってしまいます。
ご自分で保険に加入されていたり、旦那様の保険には入ってますか?

100%カバーできる保険もあるようですが、一般的にはいくらかは自腹になります。

自費でのエコー検査は、約$500になりますし、特別な処置を受けなければいけない場合、支払額は跳ね上がってしまいます。なので、保険は絶対必須です。

保険に入っていれば、日本のように手厚くはないですが、普通に毎月検診があったり、いろいろな検査をしたり出来ますので、心配は要らないのではないでしょうか?

病院ではまだ週数が早いので、もう少ししてから…と言う意味ではなかったのでは、ないでしょうか??

参考になれば幸いです♡

• みぃたん0412

みぃたん0412

私もアメリカです。
    ただ、永住権申請中でソーシャルもないので保険に加入できません。
    旦那は家業を手伝っていたので社会保険とかもなく、医療は日本に行った時に受けていたようです。
    旦那はアメリカ国籍を取得したので日本の保険はもうないのですが、こちらの保険もまだ未加入の状態です。
    何とか行政のサービスを利用できないかと色々やってくれてますが難しそうです。
    出産までのプログラムのようなものがある、と言われたので病院まで行きましたが月1の検診以外は血液検査も含め別料金だと説明され、一体いくらかかるのかと…
    友達に聞くと(皆日本にいるので)余計に不安になりそうだし、自分の母親も心配させ過ぎてしまってアレコレと聞きづらいし…なので、こちらではこれが普通とわかってちょっと安心しました。
    毎日気持ち悪くて気分も滅入ってたのかもしれません。
    ありがとうございました!

• 10月3日
りんりんな

尿検査、血圧、血液検査、超音波検査、腹部エコーは必要だと思います(^.^)
私は血液検査して、風疹の抗体がないから気をつけてとか、貧血気味だから薬飲んでねとか重要な事を言われました。
外国での出産、慣れない環境で大変ですね💦頑張ってください(o^^o)

• みぃたん0412

みぃたん0412

旦那も病院となると『日本語で何て言うのかわからない』ということが多くて『???』が多くなってしまい結局ネットで調べてました…血液検査もしてないのにサプリメントを渡されて…飲んでますけど…何でだろう?とか。
    旦那に聞いてもわからない、というし。
    りんりんなさんの仰る検査はもし、してもらえなかったら頼んでみます!
    ありがとうございました。

• 10月3日
かまっちゃ

海外の事情がわからないので、私が受けた(妊婦健診についていた)検査と理由を…

不安に思われてるようにエコーで正常妊娠かの確認は必須だと思います。
血液検査は肝炎、エイズ、風疹抗体、トキソプラズマが心配だった項目ですかね。母子感染や胎児への影響が考えられる物が主です。
日本が過保護なのかは分かりませんが、結果次第で薬を服薬したり予防で赤ちゃんへのリスクを減らせるので受けられるなら受けた方がいいと思います。
妊娠期間中は少しのことでも不安になったりするので、少しでも安心できるよう過ごしてくださいね(o^^o)

• みぃたん0412

みぃたん0412

過去に体調不良で処方してもらった薬やサプリメントもキツすぎたのか含有量が違っていたのか余計に体調が悪くなったりしてこちらの薬が怖くなっていました…
    来週初診の予約を入れたのでエコーしてもらえるように頼んでみるつもりです。

• 10月3日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

南米在住で、大陸1・2の高水準のクリニックに通ってます。

私のところは5wで初診したらエコーしてくれて正常妊娠の確認とれました。その後9w,12w…と日本よりは間隔があるものの、定期的に健診がありました。

しかし日本では毎回計る血圧や体重、尿検査なんかはゆるゆるですね💦尿検査は初期の血液検査と一緒に一度したきりです。血液検査自体もその一度しかないようですし、項目も日本ではやるものがいくつかないです…

色々心配だし、大丈夫か?!って思うこともありますが、その国の妊婦さんたちはみんなそうして出産に至ってるんだと自分に言い聞かせたりしてます😅

みぃたん0412さんの周りに日本人の方はいませんか?同じ様にその国で妊娠・出産をされてる方に話が聞けると心強いと思います。

• みぃたん0412

みぃたん0412

初めての事だらけ&何を言われているのか所々わからなくて軽くパニックでした…
    何でも高額で『ホントに必要?』と聞かれると本音では『お金より安心感が大事なの!』と叫んでいるのに『じゃぁ、いいよ…』となってしまう現実w
    義母と同居なのですがまだ報告してないので部屋で寝ていても気が気じゃないし。

日本人の方はいますがあまりに境遇が違いすぎて逆に心配されてしまいます…(過去に体調不良で病院に行こうとして相談したのですが心配事が増えたw)

赤ちゃんの心配、お金の心配、どちらも現実過ぎて、凹むばかりです。。。
    『高い』と言われると『我慢しなきゃ』と思うけど『安心感』がお金で手に入るなら頑張ってよー!と言いたいこの頃です…

私ももっと強くならねば!

• 10月3日
808

そうでしたかぁ…。

分かりますよ。。私も妊娠が発覚した時、保険未加入の状態だったので、すごく不安になりました。

私はハワイ在住です。
メインランドの永住権申請は時間がかからない…と聞きましたがどうでしょう?ハワイは半年ほどかかります。。。

永住権申請はいつ頃されましたか?
州によってかかる期間は違いますが、永住権が下りるよりも労働許可が先なので、労働許可が下りたらすぐSSNを取得して、すぐに保険に入る。それまでは、SSNが無くても入れる保険があるので、(私の知っている範囲内では、月に$500ぐらいだったと思いますが…)それに入って、途中で切り替える。

私なら…こうするかな?と思います。

SSNさえあれば、行政のサービス(私の州には低所得者用の保険があり、無料で加入でき、妊婦さんは出産までの全てが無料になります)も受けれます。

労働許可証さえあれば、SSN自体はすぐに発行してくれるので、労働許可がいつ出るかが問題ですね。

みぃたん0412さんと同じ状況の友達がいますが、彼女は高くはなりますが保険に入って、出産をしました。

ひとまず、月一回の無料の検診だけでも行かれてはどうですか?
少しは気持ちも落ち着くかと思いますし。自費での血液検査の値段もその際に確認して、ドクターに最低限の検査の総額も聞いてみるといいかもですね。

どこかの保険に加入されたら、その保険を受け入れているドクターを探して、予約を入れる。と言うような順番になるかと思います。

妊娠初期の大事な時期なので、なるべくストレスにならないように、早く安心出来ることを祈ってます。

また何かあればいつでも聞いてください♡

• みぃたん0412

みぃたん0412

ホントにホントにありがとうございます!
    申請は去年の12月にしました。

病院でも(手続きをするための相談)SSNもビザもないから行政のサービスも受けられないと思うけどダメ元で提出しようと言ってくれたのですが…データ入力の時点で必須項目を満たしてなくて申請すらしてもらえませんでした…

そして持病があって保険自体が少ない&現状では難しいと言われてしまい軽く八方塞がり…

月1の検診を受けるパックみたぃなのがあって(低所得のためのもの?)それに加入できたら3500ドル程で、出産時の入院費は、1日まででそれ以上はまた別途…

更にSSNがあれば行政のサービスに申請、受理されればそのうちの何割かを州が負担してくれるそうです。

近々保険について、旦那と話し合ってみようと思います!

旦那は『きっと大丈夫だから、検査はしなくていいんじゃない?』等とのんきな事を言ってますが全く説得力ないし。

姑との関係も良くないのでこの1ヶ月で吹き出物で顔中痛いし膿んでるし腫れてるし…旦那にも『何その顔…』って…泣きそうです(><)(><)(><)

• 10月3日
  • 808

808

申請が去年の12月…すごく時間がかかってますね。。

きっと大丈夫!と信じたいですが、やっぱり心配ですよね。今はまだつわりも本格的ではないと思いますが、徐々に体調も変化していきますし…。

不安を抱えたままでは、やはりみぃたん0412さんがかわいそうです。
    旦那様ももう少し親身になって欲しいと、心から願います。。

姑さんとの関係も大変ですよね。
    同居されているなら、余計に。。

ストレスが少しでも早く減って、1日でも早く安心出来る日が来ますように。。

異国の地での妊娠と出産は、本当にいろいろ不安ですが、お互い頑張りましょう!!!

• 10月3日
  • 808

808

あと、病院でもらったサプリメントは、Prenatalvitaminではなかったですか?
    こちらではベビ待ちさんから、妊娠中まで飲む、マルチビタミン剤です。

私もナースに飲んでいるか、始めに確認されたぐらい、みんな飲んでるサプリです。ネットでもCostcoとかドラッグストアでも買えますよ!

もしまだ飲まれてないようなら、もう飲み始めた方がいいですね。
    葉酸などをはじめ、カルシウムや、鉄分など、妊娠中に必要なビタミンが含まれています♡

• 10月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

泣きそうな程ありがたいです…

ビタミン剤はFOLICACIDB12というものでした。
    言われるがままに飲んでます…

旦那は早々につわりが来た私に『妊婦と付き合うのは経験済み』と言って前の方と比較されてしまうので強くも言えません…最悪な事にその方はつわりがあまりなかったようで。

私も感情的になってしまうので前の方が出てくる話題は全て避けてます。

トイレから離れられない程ではありませんが寝ても覚めても気持ち悪くて頭も痛いし、実家の母に聞いたら『私は6ヶ月過ぎまで全然ダメだったから覚悟しな~』とw

それを伝えても『何とかなるしょ!ご飯は~?』の旦那…

ウチの旦那は料理も出来ますが下ごしらえや片付けは私がしていたし、気紛れで作る程度…今こそ適当に済ませて欲しいのですが『今からそんなんでこの先どうするの?何もしないつもり?』と聞かれてしまい責められてるようで凹みます…

あぁ、また愚痴になってしまいましたが私も頑張ります!

ホントにありがとうございます!

• 10月3日
  • 808

808

いえいえ、海外での生活はお互い助け合いですからね。私も妊娠が発覚した時には、いろんな人に助けてもらいました。

Folicacidは葉酸ですね!それにB12が入ってるのでしょうか?
    それが無くなったら、Prenatalvitaminオススメです。

つわり…始まってるんですね。。
    旦那さん!ちょっとヒドイです!
    なんだか他人事のよう…。。

前の人の話、持ち出さないようにしてもらってはどうですか?ただでさえホルモンの関係で気持ちも不安定になりやすいのに…。弱気になる事なんてないですよ!つわりが辛いことも、ちゃんと分かってもらわないと!2人のベイビーなのに…。

妊娠生活はは十人十色ですから!!
    誰とも比べられませんよ!!

つわり中は、私も何も出来なかったので、気持ちわかります!
    溜め込まずに、ここでしっかり吐き出して、ストレス溜めないようにしてくださいね。。

応援してます!!

• 10月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

勇気を振り絞っていくつかの皆さんの回答を伝えながら話してみた所…

ここは日本じゃないから。
    アメリカではそれが普通なんだから必要ないってことでしょ?
    大丈夫!!

…でした。。。
    伝わらないって悲しいですね…

私の唯一の楽しみが食べることだったのにそれすら出来なくて…嬉しいけど嬉しくない気持ちもある自分に自己嫌悪です(ー_ー;)

日本に帰れない、同居のストレスも日に日に溜まっているので(去年の1月に来てから帰ってない)せっかく旦那が優しくしてくれても余裕がなさすぎて素直に受け入れられなかったり…旦那はほとんどアメリカで育ってるので感覚も違いすぎてよくケンカになります…

自分の事でいっぱいいっぱい過ぎて赤ちゃんの事を考えてあげられてないような気もして、でも気持ち悪~い…の繰り返しです(´Д`|||)

ちなみにホルモンのバランスが…とか言っても(以前PMSの話をして通院したいと言ったら)『精神的な問題』『皆我慢してるのにお前が出来ないのはお前の問題』『アメリカでPMSだからって病院なんか行ったら笑われるよ?』と言われてしまいました…

基本的にそういうのは認めない主義のようです。

話し合うと最終的に彼の言い分になるまで理詰めされ、疲れてしまうので基本的にスルーです。

普段は優しくて大好きな旦那なんですが基本的に他人の話は聞きませんね…(子供かっ!?)

義母も激甘、溺愛の息子なので色々と私が再教育してるのですが(笑)同居のために難航中です…

でも元気出ました!
    気持ち悪いけどっ(笑)
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • 808

808

何度もしつこく返信してすいません。

旦那さまはアメリカの普通もご存知ないのでは?

私がアメリカで今までで受けた検査は…
    ・子宮ガン検診
    ・血液検査(初期に一回)
    ・血糖値検査(中期に一回)

インフルエンザの予防接種などのワクチン注射が2回ありました。

日本と比べると少ないですが、アメリカでもこれくらいのことはしてます。

検診は無料で受けれるようなので、それは必ず受けるとして、出産費用も自腹になりますか??

保険さえ入れば、普通に検査も受けれて、こんなに不安に思うこともなくなるのに。。

アメリカ生活が長い旦那さまなら、自腹の医療費がどんなに高額かご存知のはずです。急遽、帝王切開になったり、ICUを使うことになったり、特別な処置をすることになったら、何千万円とかもありえます。

保険の話、しっかりしてみてくださいね。とっても心配です(>_<)

• 10月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私こそ重ね重ね質問してしまってすみません(><)

どうやら旦那は最低限のモノで良し、のようですね…
    私はどうしても日本と比べてしまって、同等とまではいかなくても、私が安心するのであればプラスαのお金は仕方ないと思ってもらえると思っていたので、何でも『アメリカでは…』に合わせなくてはいけないことに不満がありました。

日本では持病の関係で受けられないと言われていた投薬や注射もこちらでは首を傾げて『別に問題ないと思うけど?』みたぃに言われるし…

旦那は数年前まで日本国籍を持っていたので保険もあり、日本に行った時にまとめて通院、治療していたようです。

義母がこちらで入院、手術を経験していて高額なのも知っていますがあくまで『他人の財布』のようです。。。

明け方まで話をしましたが結局根拠のない『大丈夫』でしたw

私だけ悩んでもアホらしいので少し頭を空っぽにしようと思います(笑)(どっちにしろ来週の木曜までは何も進展ないし)

早くSSNほしいなぁー。。。
    ぁ、でもそうしたら帰りたくなってしまうからダメですねw

ってほとんど愚痴になってしまってごめんなさいm(__)m

ここ最近で今日が一番色々と嬉しく、安心しました♪
    ありがとうございます!

• 10月3日
808

いえいえ、気にしないでください♡

確かに、アメリカの最低限主義、資本主義に慣れるのは、時間がかかりますね。でもきっとみぃたん0412さんも慣れるはずです!

私が受けた検査やワクチンは最低限だと思うので、出来れば受けて欲しいなぁ…とやっぱりまだ思ってしまいますが…。

持病がおありと言うことなので、余計に心配です。。今までダメだったものが、アメリカに来て突然大丈夫!と言われても、抵抗ありますよね。。

夫婦仲が悪いわけではなさそうなので、あくまでオプションですが、日本に里帰り出産しちゃうかですね。
「永住権の申請を受理しました!今審査をしています」と言う紙さえ移民局から送られて来れば、永住権が下りてなくても、日本へ一時帰国できます。そして、お子さんの国籍は手続きをすれば、2つ持てますし。

まぁでも、みぃたん0412さんのお腹には確実に命が宿ってますから、アメリカで母として生きていくための試練?修行?ですかね。
私も日本と比べた時期がありましたが、日本のようにはどーにもこーにも出来ないので、いつからか…なるようになる!!に変わりましたね笑

ちなみに超音波検査の回数が少ないのは、アメリカでは超音波が与える胎児への影響を考慮して...だそうです。超音波で胎児の細胞が少なからず温度上昇するそうで、それがどう胎児に影響するか、ハッキリ分かっていないからだそうです。私はこれを聞いて、毎回しなくていいや…と思えるようになりました。

出血や腹痛などがあれば、すぐに病院へ行ってくださいね!あとは…なんとかなる!!って信じて、ベビちゃんを安心させてあげてください♡

♡母は強し♡です!
また何かあったらいつでもなんでも聞いてください!応援してます!!
頑張りましょうね(*・∀・)ノ゛

• みぃたん0412

みぃたん0412

おはようございます!
    里帰り出産…夢のまた夢ですかねぇ(笑)
    私は(旦那も)一人っ子なのですが、もし、申請中に私の両親に何かあっても、それで一時帰国して永住権の手続きが更に遅れるのは嫌だと言ってるような旦那なので…

まぁ、いざとなれば私しかいないんですがね…

超音波は…👀からウロコでした!そして納得&安心しました♪

ただ、先週末まで数日おきに出血(極少量)、腹痛はほぼ毎日なのでなるべく早くお医者さんからの『赤ちゃんは大丈夫(正常妊娠)ですよ!』が聞きたいです。

とりあえず…時には諦めも肝心!って切り替えて目指せおおらかな気持ち(笑)

朝から義母のお小言を一時間ほど聞いていたせいか(関係ないかもしれないけど)今日は朝から絶不調(´Д`|||)

裏のお宅のプールパーティーの音楽がスゴいし、家の改修工事もしてるので昼寝も出来そうにないし、唸りながらゴロゴロしてます(笑)

• 10月4日
  • 808

808

里帰り出産もダメなら、もう「なるようにしかならない」って思って、やり抜くしかないですね!!

腹痛が気になりますが、来週の検診で、ドクターから「大丈夫!」をもらえるように、祈ってます!

つわりは精神状態でも変わってくるので、小言でストレスになったんでしょうねぇ。。。

しかも裏のパーティーと改装工事って…。基本迷惑の掛け合いで成り立ってる国ですからね。。それも…いつか…慣れます。。きっと。

ゆっくり休めていますように。。

• 10月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今日は疲れた~(笑)
    家中粉だらけで床の拭き掃除…何回拭いてもザラッ(ー_ー;)

お義母さんには報告してないので『ここは拭いた?ここは?ここは?ホントに拭いたの?』と…そのあと大量の洗い物&洗濯物…もぉ無理だな…と洗い物だけして洗濯は明日にします(笑)

『妊娠してるからって何でも許されるって訳じゃない』と言われても出来ないモノは出来ないし、つわり=吐くとしか思ってない旦那は(夜は気持ち悪くて&旦那の寝相が悪すぎて私のお腹に足を乗せてくるので避難したりしてて結局寝れない)眠いと言えば夜起きてるからだ、言い、昼間に堪らず寝ると『ずいぶん寝るね』と言います(笑)

旦那は毎日10時間位寝るんですがね💢

そして旦那が何がし始めると常に側で手伝ってないといけないし、洗濯物畳むね、と部屋に行っても5分足らずで呼ばれます(;∀;)

これよりつわりがひどくなったらどうするんだろう??

多分吐きづわりしか知らないし、そういうのをネットとかで調べて見せても納得するタイプではないので『怠けてる』と言われそうです…

たまたまですが友達の旦那が息子(25歳)を連れて我が家にしばらくいることになったのでそれまた…デローンといる訳にもいかない(笑)

もはやちゃんと出来ないし無理だと伝え、ゆったりとした服も少ないしブラはキツいからしたくないし…で『その格好でリビング?』と言われますが…元々くつろげない家だけど益々自分の家ではなくなりました(笑)

あー、早く別居したいなぁー

• 10月4日
  • 808

808

あらららら。。
    旦那さま…もう少し妊娠初期だけでも優しく…と思いますが、何かしててもすぐ呼ばれる。とかみぃたん0412さんのことを愛してる♡感じもちょっと伝わってきました。

が…一番自分のことが好きなタイプかしら??笑

お義母さまには、次回の検診後に報告ですか?孫が出来ることは、やっぱり喜んでもらえると思うし、関係も少し良くなるのでは?

私の義母もややこしい人なので、いろいろありますが…(´Д`;

しかもこの状況で、ゲストが来るなんて。。みぃたん0412さん大丈夫??

私もつわりの時は、ブラ付けれなかったので、タンクトップの上に大きめのTシャツを着て、誤魔化してました。。

今のところ、妊娠中はつわりの時期が一番辛かったので、あの辛い中、みぃたん0412さんがいろんなストレスを抱えてると思うと、泣けてきます。。。

でも赤ちゃんの命が一番大切!!!
    本当に辛かったら、それはベビちゃんが「ママ、休んで!」ってサインですから!!ベビちゃんを守れるのは、みぃたん0412さんだけですから〜〜!!周りは放っておいて、ちゃんと休んでくださいね( ゚д゚)ノ(ノω`)周りに諦めてもらいましょう!

• 10月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

こんにちは!
    旦那は…そうですね、愛してくれてます…が!!!
    『ワイフを愛してる俺』も大好きです(笑)

義母は旦那と不仲気味なのと今は私と冷戦状態なので『特に報告するつもりはない』と言われました

ほぼ毎日のように前の方の話や子供たちの話をされてウンザリしてしまったので、また『あの時は~』みたぃに始まったらどうしよう…という憂鬱さもあり…

私だけでなくこの子まで前の人達と比べられてアレコレと言われてしまうのかと思うと泣きたくなります…

ともあれ、今日は眠くてたまりません…でも気持ち悪い…でも度々呼ばれるので寝るわけにもいかないし…ダストがスゴくて咳は出るし(;∀;)

早くおわってーーー

• 10月5日
  • 808

808

おはようございます!
    主人が3連休なので、なんだかバタバタしています笑

「ワイフを愛してる俺」ってカッコイイ!感…伝わって来てます笑
    まさにそれですね♡でも、愛されていることは、いいことですから!良かったです!

でもでも、愛しているならみぃたん0412さんを悲しませるような事をするなーーー!という事で、前の方の話が出た場合には、ちゃんとお話しして、今後はその話を持ち出さないように、ハッキリお願いしてみませんか??

意外と、みぃたん0412さんが何も言わないから、旦那さまも何も気にせず口に出してるのかも…。
    言わないと分からない事もたくさんありますしね。

なぜ嫌なのか、どんな気分になるのか…しっかり話せば、分かってもらえると思いますよ♡

私だったら、他の人と比べられるなんて絶対耐えられないので、分かってもらえるまで話すと思います。。

改装工事も大変そうですが、ゆっくり出来ないのがツライですね。。

もう!無理な時は無理!!!で、割り切って、あまり無茶しないでくださいね…>_<…

• 10月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

こんにちは♪
    実は結婚して3年、何度となくその話はしているんです…が、毎回大喧嘩になるだけで。。。

いつも『お前は気にしすぎる!』『それ(前の方や子供の事)も含めて俺。それを否定するのか?』『比べてる訳ではないがそれが現実。嫌ならお前が改善すべき。』等と…まぁ、話し合うと言っても最終的には『俺はお前のように気にしない。お前は心が狭い!』ってなります(笑)

いくら『嫌な気持ちになるし、悲しくなる』と言っても『それはお前の問題。気にしないように努力すればいい。どうしてお前の問題の為に俺が気を遣わなければならないの?』となります(´Д`|||)

なので連日義母からイヤミ三昧だった時も『嫌なら嫌と言えばいい。自分の問題は自分で解決して。お母さんは悪気ないのにお前が勝手に気にしてるだけ。』と言われてました。

蛙の子は蛙、なんですね、多分…この家では普通の事のようですが私にはデリカシーがないというか…無神経な気がしてなりません(><)

なので未だに家には前の方の物があります。出来れば処分、無理でもせめて目に付かない所に移動して欲しいと何度もお願いして、やっと動かしてくれたり…未だにそのままだったり…です。

連日匂いのキツいものを作らされたり作られたりで…先程も『炒め野菜と肉の入ったラーメン作ってよ』と言われて『匂いがイヤなの…』と言ったら『じゃぁどうするの?俺はお腹空いたんだけど?お前は食べなくていいから作ってよ、そんなに言うなら肉は入れなくてもいいから。それなら、いいでしょ?』…もう説明するのも面倒で。

前途多難です(笑)

• 10月6日
  • 808

808

おはようございます!

もう…旦那さん…。。
    私にはちょっと理解出来ないことが多いですが、夫婦の形はいろいろありますもんね。。

みぃたん0412さん、ホント優しい♡私にとっては、ビックリな発言が多いですが…笑

そんな旦那さんのこと、みぃたん0412さんも、だいぶん愛してる感じもしますし♡

今週はやっと検診ですね!
    なんだか、私もドキドキです♡

• 10月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

検診来週になっちゃいました(><)
    朝に電話が来て、ドクターが体調不良の為…って…
    しかも予約がいっぱいで来週の火曜まで空きがないとの事。

楽しみにしてたし、それで頑張れたのに何だか泣きたくなってしまいました…

今週末もモヤモヤしたまま、気持ち悪~いままのようです(泣)

• 10月9日
  • 808

808

えー!!ドクター…T^T
    しっかりしてくれよ〜って感じですよね。。
    でも来週の火曜日だったら、エコーでしっかり赤ちゃん確認できるし、心音だって聞けますね!!
    アメリカの人は、妊娠してもすぐには病院に行かず、初診は9週〜11週頃に行くみたいなので、まだ大丈夫!

私も10週で行くつもりが、つわりで一度キャンセルして、結局11週で初診にかかりましたよ!

でも出血など、何か体調に変化があったら、すぐに病院に行ってくださいね!!

きっと大丈夫♡ベビちゃんの為にもあまりストレスに思わず、火曜日までは能天気プレママで乗り切って!!!

• 10月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

もはや808さんは私の天使さんです(笑)
    旦那はようやく前の人と私が違うのをわかり始めたようです。日頃二人前位をペロリと平らげる私が全く食べずにずーっと寝ているのを目の当たりにして『妊娠って大変だね、大丈夫?頑張れる?』って聞いてきました(笑)

相変わらず『〇〇作って!』は変わらないし、にんにく&肉料理もガンガン作られてグロッキーになってますが、無理してでも起きるのは朝だけにしました。

それだけでもスゴく楽になったし、昼間は多少は寝れるので(夜は気持ち悪さがMAXで寝れない)何とかなりそうです♪

勝手にですが行ったら報告させてください(笑)

• 10月9日
  • 808

808

天使!?σ^_^;笑
    旦那さん!グッジョブ!!…ちょっと気付くの遅いけど!
    でも、その優しい言葉で気分がマシになったりするんですよね♡
    ただ、臭いつわりについては、まだ勉強が必要なようですね。。

私の場合も、料理なんて全然出来なかったし、猫を飼ってるのですが、キャットフードの缶を開けて、臭いを嗅いだ瞬間に、何度となくトイレに駆け込みました。。

みぃたん0412さんも、作ってる途中にトイレに駆け込んで、ボイコットするぐらいすると、旦那さんも気付いてくれるかも?

みぃたん0412さん、旦那さんに優しいし、頑張り屋さんだから、無理してもやっちゃうんでしょうねぇ。。頑張ってるうちは旦那さん気付けないから、頑張らなくていいですよ笑

夜とか昼とかの時間感覚は今のところ無視して、寝れる時にしっかり休んでくださいね!

また検診の様子、是非聞かせてください!

• 10月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

行ってきました!
    エコーやりたい!やってもらう!って言ってたのに旦那が勝手に『必要ならやるけどどうなの?』と看護師さんに聞いてました(´Д`|||)
    たまたま看護師さんがせっかくだからやりましょう!って言ってくれたから良かったけど(笑)

ちゃんといました(笑)
    心音も聞けたし…ドクターには会えませんでしたが私は今日やりきった感があります(笑)

ちんぷんかんぷんな会話も真剣に聞いてたものの…やはり半分位しかわからず。。。
    旦那は日本語に訳せず(笑)

これからは疑問に思ったことはノートに書きためておいて、通院の時に質問攻めにしてねと言われました。

とりあえずスゴーーク安心しました♡
    吐き気止めももらったし!

ホントにホントにありがとうございました!!

• 10月14日
  • 808

808

おはようございます!
    無事に初診に行けて良かった!!!

旦那さん…どうなの?じゃないよ〜!って思っちゃうけど、今回はみぃたんさんの勝ち!で、エコーが出来て良かった!!

エコーが出来たのに、ドクターには会えなかったんですね…。でもそれでも、赤ちゃんの無事が確認出来て、ホントにホントに良かった!

私のドクターも日本語が話せないのですが、日本語が話せるドクターもいて、日本人はそのドクターにかかってますね。私は日本語が話せない旦那が、私に任せっきりにならないように、旦那参加型にしたかったので、あえて日本人ドクターは選びませんでした。が、やっぱり医療用語に苦しみますね。。

もうドクターは決まってますか?日本語の話せるドクターはいらっしゃらないですか?旦那さんが訳せないなら、日本語の話せるドクターを選んで!って思いますが…。。

質問攻めにしたところで、旦那さんの通訳ないなら…とか、1人で検診に行くことや、何かあった時に1人で対応しないといけないとか…何があるか分かりませんからね。

あぁ〜でもやっとちょっとひと安心ですねぇ〜♡お疲れさまでした〜♡

• 10月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

はぃ♪ありがとうございます!

残念ながら日本語出来るドクターはいないみたいです…看護師さんに『中国語、韓国語、フィリピン、メキシカン?はいるけど日本語はいないからある程度の英語を(講座とか学校には行けないの?)』と言われましたが…旦那がアッサリと『自宅(在宅)勤務だから常に一緒にいるし、たまの外勤の時も連れて行ってるから大丈夫』みたいな事を言ってました…

確かに今まではそうでしたけど一日中ベッドにいる時もあるし急に具合が悪くなったらどうするの?と聞いたら…また『大丈夫』でした(苦笑)

日本に行ってて2週間程いなかった事もあるんですけどね…
    ま、一人で考えても仕方なさそうなのでもう少ししたらまた話をふってみたいと思ってます。

ありがとうございました(⌒∇⌒)ノ""

• 10月15日
  • 808

808

日本人ドクターはいないんですね。
    残念です。。

もう旦那さんに頑張って訳してもらうしかないですね♡

また何かあったらここでたくさん吐いて、ストレス溜めないようにしてくださいね!!

GoodLuck!!!

• 10月15日