※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
妊娠・出産

産褥期の実母へのお礼について、現金や品物を渡すのが一般的かどうか悩んでいます。お金を渡してもらっても困るかもしれないが、感謝の気持ちを伝えるために何かした方がいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

産褥期の実母からのサポートのお礼について。

産後ひと月くらい、旦那の休みの日以外は、自宅からすぐ近くに住んでいる実母と実祖母が家事をサポートしに通ってくれると言っています。
色々あるかもしれませんが、有り難いことの方が多いと思いますので感謝しています。

そこでですが、こういう場合は、お金もしくは品物などをお礼として渡すのが一般的なのでしょうか?

里帰り出産で、生活費も兼ねて渡すという方は結構いらっしゃるようですが。

恐らく現金で渡しても、いらない!貯めておきなさいと言われる気がします、、、それでも形だけでも、ありがとうの気持ちは表した方がいいですよね?

アドバイスお願い致します。

コメント

ぴっぴ

うちもいらないと言われましたが、一応食費でかかったぶんだけ現金で渡し、後はうなぎをご馳走しました😊

• あずさ

あずさ

ありがとうございます♡うなぎ喜ばれそうですね!!

• 3月14日
♡あやや♡

うちも特に言われてはいませんが、食費と電気代がかかったので現金3万円渡すつもりでした😊✨
ただ、母が炊飯器もオーブントースターも古くて買い換えたい!と言っていたので商品券1万円分渡して上記2つとも買ってあげました💓
お金を受け取ってもらえないなら、食事をご馳走するだけでも十分な気はしますけどね☺️✨

• あずさ

あずさ

ありがとうございます♡欲しがってるものプラス商品券、もしくは食事のご馳走なら受け取りやすいですね!

• 3月14日
ママ

私は里帰りする前に生活費として五万円渡しました。お金を受け取ってもらえないのであれば、食事会や好きなものをプレゼントしたり孫のアルバムを作ってあげたりしてはいかがでしょうか😊なかなかお礼を言う機会ってないですから、お手紙でもつけたら良いのでは🎶

• あずさ

あずさ

ありがとうございます♡
    アルバム、手紙、良いですね!メッセージカードとかつけてみようと思います!

• 3月14日
あいこママ

私は里帰り立ったのでお金をお礼として渡しました!同じく受け取らないと予想していたので、欲しがっていた家電(炊飯器)もお礼として渡しました!
そして以外やお金も受け取ってくれたのです!
が、その後の孫へのおもちゃや支援等でなくなりそうですが…💦

• あずさ

あずさ

ありがとうございます♡
    受け取って貰えても、やはり可愛いお孫ちゃんの為に色々使ってくれる事になるんですかね!申し訳ないやら、ありがたいやらですね!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

出産前2ヶ月、産後1ヶ月の里帰りで10万包んで渡しました。
妹も10万渡したらしいのと、食費結構かかってたみたいなので。

• あずさ

あずさ

ありがとうございます♡食費かなりかかりますよね!10万円も偉いです!

• 3月14日
🐣

うちは北海道から関東に手伝いに2週間きてもらいました!
飛行機代など現金10万を出発ぎりぎりに夫から渡してもらいました!
私が渡すと受け取らないと分かっていたので(^^)

• あずさ

あずさ

北海道からわざわざ、優しいお母様ですね!
    ご主人から渡して貰った方が受け取って貰いやすいっていうのは有りそうですね!ありがとうございます♡

• 3月14日
咲希mama

ちょっと豪華な母の日を渡してみてはどうですか?

• あずさ

あずさ

ちょうど、産後ひと月経って少ししたら母の日ですね!豪華なお花プラス何かとか、、良いですね!ありがとうございます♡

• 3月14日