※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

切迫早産の経過が良好で、夫が帰省したいが赤ちゃんのことを考え遠出は控えることになりました。夫の気持ちを尊重しつつ、赤ちゃんの安全を最優先に考えることを伝えたいと思います。

励ましのお言葉を頂けませんか(;_;)

一度、切迫早産で自宅安静になりました。
25週頸管 30mm
→自宅安静。仕事は休職。
28週 41mm
→安静解除。
仕事は週2回ほど時短で復帰可。
軽い家事+夫と同伴で短時間の外出。
自宅では基本横になって過ごした。

そして、本日30週の検診でした。
頸管34mm
→35mm以上欲しい所だが、今のままの生活でOK。張りがあれば無理せずに。

以前から、本日の検診で経過が良好であれば、夫が連休をとり義実家、義祖父母へ会いにいこうと話していました。
(産前最後になります)
移動は車で愛知→大阪で4時間程はかかります。
一度、頸管が短め、切迫早産だと言われてから、検診の度に入院の可能性や不安になりながらも過ごしてきました。

医師からはせっかく頸管も張りも落ち着いてきてるので今のまま無理はせず、どうしても…という用事で無ければ遠出は控えるように。とのことでした。
私も行けない可能性が高いだろう、とは思って居ました。
赤ちゃんはまだ小さいですし、何かあってから後悔はしたくないので…。

ですが、夫は帰省することを楽しみにしていたようで検診後に電話で上記を伝えるとすごく残念そうでした。
夫はおじいちゃんおばあちゃんっ子で、もう90歳近い高齢ですし、連休を取らないと会える機会が滅多にないことも分かってます。。
義両親も会えることを楽しみにしてくれていました。

夫から仕事で動いたのがいけないんじゃないか?無理したんじゃないか?
車でゆっくり行くし、帰省してものんびり過ごすだけなのに…
そりゃ聞いたら、先生は大丈夫!とは言わないんじゃないと。
夫が楽しみにしてくれてたことはすごくわかりますし、私も楽しみにしてる気持ち、残念な気持ちは同じです。。

ですが、今は赤ちゃんが一番です。。
入院も回避することが出来てるだけでも十分ありがたいと思っています。
(きっと夫もこれは分かってくれると思います(;_;))
二人ではもう無理ですが、産まれたら会いに行けますもんね。

夫が帰ったらもう一度話すつもりです。
夫の気持ちも尊重しながら伝えたいと思います。。

コメント

旦那さんの気持ちより赤ちゃんの方が大事です!
私なら旦那だけ行かせます!

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    以前、一人で行ってきていいよ?と言ったのですが、
    私と二人一緒じゃないと、二人で会いに行きたいという返事でした。
    私が行けないなら行かないと言っていました。

• 3月13日
nuts

帰ってきて話したら、きっとご主人も冷静になっていると思いますよ😊
聞いてすぐだとどうしても残念な気持ちが大きくて、いろいろと考えられなかったと思うので。
赤ちゃんが一番なのはご主人も同じなんだろうな、となんとなくですが伝わってきます!
落ち着いて話ができますように😊

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    電話での声はほんとにそんな感じでした…気持ちの切り替えができないというか…😞
    行けない可能性が高いと思うよ、と話しては居たのですがね。。

私が良くなるようにと家事も疲れてる中、ずっと協力してくれていましたし、少しでも行ける可能性があるなら!と心で思っていたのだろうと思います。
    夫の気持ちも汲みながら赤ちゃん第一に考えて伝えたいと思います😭💦

• 3月13日
  • nuts

nuts

切迫の怖さはそうなってみないとわからないものですしね。
    切迫は悪くなるのは止められても、よくなることはなかなかないです。
    病院の先生の言葉通り、余程でない限りはやめたほうがいいかなと思います!
    ご主人にも細かく説明して、出産までもう一度認識を深めてもらっておくほうがいいかな?と思いますよ!

• 3月13日
  • りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    知らない遠方地、車移動中に何かあってからでは取り返しつかないですもんね。。

夫からすると、まだ仕事はしてるのに、遠出は無理なの?無理して辞めないからじゃないの?という感じだったので…。
    行きたい気持ちは分かりますが、伝えてみます(;_;)!

• 3月13日
みこ

私の職場の人は24週で生んでしまっていました。
やっぱり一度そーゆーふうに危なかったのなら安静が第一です。
早産は子どもだけではなく、お母さんの身体にも負担がかかります。

出産は当たり前にできるものではありません。
いつも死と隣り合わせな行為です。

男の人はそこらへんはわからないので
伝えてあげるといいかと………

漫画のコウノドリは旦那様にみせたい漫画ナンバーワンですw
もし旦那様漫画がすきなら説明するよりわかりやすいかも?

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    私の見た目には切迫気味だとは分からないくらいなので余計に受け入れられないのかなと思います、、😭
    確かに後期に入ってからマイナートラブルも増え、+して切迫気味なので余計に不安です。。

コウノドリのドラマも一緒に見ました😊感動しますね。と、不安になります💦

夫は産院からのパンフレットも目を通してないようなので、もう一度二人で赤ちゃんのことを話し合いたいと思います!

• 3月13日
べあ

気持ちは分かりますが、何かあってからではおそいですからね、、、
切迫でなくても、32週で里帰りしましたが、4時間の車移動、腰は痛いし、振動もあるので辛かったです( ´Д`)
赤ちゃん第一で話し合い頑張ってください!!(^ ^)

• りーこ

りーこ

ありがとうございます‼
    里帰りする予定がなく、産後は義母に来て貰う予定をしております。
    なので、余計に産前にもう一度会っておきたかったというのもあります(;_;)

車、腰痛いですよね…いつも倒して横になって乗っています💦
    帰ってきたら、しっかり伝えようと思います!

• 3月13日
ゆん

私も切迫早産になりましたが絶対安静と言われたのでそんなに遠いところに行くのはかなり心配です。
車でゆっくり行ったとしても振動で揺れるのでお腹に負担がかかるしいざ何かあってもすぐに帰れる距離ではないので旦那さんにはわかってもらいたいですね!

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    一度解除になったとはいえ、正産期までまだ7週もあります💦
    先生も一時間程度なら…という感じだったのですが、さすがに四時間以上だと厳しいですよね。。
    頸管だけで見た目には元気に見えるので、夫も大袈裟だろうと、不安視してないように思います(;_;)
    帰宅したらもう一度話し合いたいと思います😭

• 3月13日
  • ゆん

ゆん

頑張って下さい!きっと旦那さんもわかってくれると思います😭
    なにより無事に赤ちゃんが一番だということを考えて欲しいですね😢

• 3月13日
  • りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    じいちゃんばあちゃんが元気なうちに会いたい気持ちと、少しでも私が良くなるようにと思って、家事を夫が一生懸命してくれていたので余計に残念な気持ちも分かるので辛いです…。
    入院にならず、安静解除になってるだけでもありがたいと思って伝えたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 3月13日
あろは🌺

今は赤ちゃんの方が大事です!!!
もし何かあってからじゃ遅いですし、それこそ旦那さんが大切にされてる義両親も親族の方もいたたまれなくなると思います😣

それに今行くより、赤ちゃん産まれてから一緒に行った方がもっともっと喜んでくれると思います😊💗

お身体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

• りーこ

りーこ

ありがとうございます(;_;)
    行って何もなくて良かったね♪は結果論ですもんね………
    もし万が一のことで体調が急変してしまったら、、今後入院してしまったらと不安があります💦
    夫の気持ちも分かりますが、
    よつばさんの言う通り、産まれてから会いにいこう!と前向きに伝えたいと思います😭

• 3月13日
ママリ

28週で30mmで30週で48mmまで回復し安静解除で家事して上や子もいるので近くの児童館へ少しだけ行ってましたが、32週で24mm本当は入院だけど安静を約束に自宅安静です。

いちど縮んだ頚管長はすぐに縮みますよ。車の移動は振動で張りに繋がる可能性もあるので車に乗るのは検診の移動のみと言われました。

男性は確かに分かりづらく少しくらいならと思いがちですが、母子ともに健康に過ごせる方が珍しい妊娠期間です。残念だと思いますが今はお腹の子供を優先してあげるのが大切だと思います。

今我慢すれば生まれた後可愛い孫とひ孫をお見せできるので頑張って下さい😊

• りーこ

りーこ

ありがとうございます。
    頸管だけだと目に見えないので、お腹が張る度に大丈夫だろうか??と不安になります😢
    見た目だと私は元気なので、夫からすると余計に大丈夫だろう、そんな大袈裟な、という感じだと思います……。

せめて、37週まであと2ヶ月お腹に居て貰いたいので、今は我慢ですね😢
    夫にもそのように伝えたいと思います!

• 3月13日
いちご

去年全く張りもなく予兆もなく突然夕方から微弱陣痛がはじまってしまい、26w1dで出産しました…
旦那さんの気持ちもわかります…
ただ長時間の車は知らず知らず赤ちゃんには負担があります…
もし帰省中に気を使ったり疲れたりして陣痛がきてしまったらどうしますか?受け入れ病院がなかったらたらい回しになることを想像してみてほしいです💦
わたしなら旦那だけ帰ってもらって、わたしはのんびり家ですごしますね!
今は赤ちゃん第一に考えてあげてくださいね❤️

• りーこ

りーこ

経験談までありがとうございます。
    突然、急変することも有り得ますよね……。

ずっと自宅での生活で体力がないまま長時間の車移動、大丈夫だろうか??という不安もあります💦
    夫からすれば、自宅でごろごろしてるのと車で横になって移動はそんなに変わらないと思っていると思います。。

二人で帰りたいとのことで、、
    恐らく私の顔を両親と祖父母に見て欲しい、沢山ごちそうしてくれるだろうから連れて帰りたい、という気持ちからだと思います😅
    一人でなら帰らない。と言っていました😓💦
    帰宅したら赤ちゃん第一に考えたいと伝えようと思います!!(;_;)

• 3月13日
マカロン

旦那さんだけ行けませんか?(;o;)

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます。
    一人で行って来ていいよ?と言ったのですが、二人で帰らないと意味ない!一人なら帰らない!と言うことでした😅
    恐らく、私の顔を見せたいのと、いつも帰省すると沢山ごちそうしてくれるので連れて帰りたいという気持ちからだと思います。
    産後に義母が手伝いにきてくれるので、産前に会っておきたいというのも理由の一つだと思います。
    義両親にも心配かけないように伝えれるよう、夫が帰宅したら話し合いたいと思います(>_<)

• 3月13日