※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ紐に悩んでいます。新生児時に使った抱っこ紐や体重制限について教えてください。

2800グラムの赤ちゃんの抱っこ紐で悩んでます💦
今週金曜に母乳教室があります😥
旦那の車で行こうとしたのですが平日で旦那は仕事…

エルゴベビーのアダプトを購入しようかなやんでたのですが体重が軽いため購入をためらってます…
スリングも考えたのですが、どのスリングがいいのかわからないのと使いづらいといった口コミを拝見したので悩んでおります…

皆様は新生児の時、どの抱っこ紐を使われてましたか?また、体重制限等気にされてましたか?

コメント

新生児の頃は抱っこ紐を使わず、おくるみにくるんで移動してました🙂
抱っこ紐は合う合わないがあるので試着してから購入するのがいいですよ。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます😊
    おくるみですと危ないかな…と思ったのですが以外と平気ですかね?心配性なもので💦
    そういえば妊婦検診の際に赤ちゃんの一カ月検診に来られてる方を何人か見たのですがみなさんおくるみだった気もします…!

• 3月13日
ふーこ

使用条件を破って使って万が一、落下などあったら自分のこと責めて立ち直れなくなるので使用条件は守りました😊
まずは、赤ちゃんと試着することですね✨
口コミでよくて買ったのに体型に合わない、疲れる、赤ちゃんが嫌がるじゃどうしようもないですからね💦
母乳教室へは、車で行かれますか??

• のぞみ

のぞみ

使用条件がひっかかっておりまして💦
    小さいからぐらついたりもするかな…と躊躇してる次第です😥
    試着は盲点でした!ネットで購入することが多いので試着してみたいとおもいます。
    母乳教室ですが、抱っこ紐の場合は駅まで徒歩でいきタクシーの予定でした。
    ですが帝王切開で悪露もひどいので母乳教室は強制ではないのでお断りしようかな…とも考え始めました💦

• 3月13日
  • ふーこ

ふーこ

正直、1ヶ月検診終わるまではおくるみなどで対応のがいいと思います😊
    友人は試着せずに産前にエルゴ買って、合わなくて買い直して後悔してました💦
    みんな口を揃えてエルゴって言うけど、肩凝る人は凝るし、腰痛くする人はするので試着は絶対したほうがいいですよ✨
    アダプトの使用条件として、3.2キロ以上生後1ヶ月~ですしね☺️
    母乳教室、今回はキャンセルして1ヶ月検診終わってからチャンスがあればその時でもいいのではないでしょうか??

• 3月13日
  • のぞみ

のぞみ

サイドのお返事ありがとうございます😊
    エルゴ、お値段がお値段ですし買い直しは結構な出費になりますよね💦
    口コミでエルゴがオススメされてることが多いので試着せず買うところでした…!アカチャンホンポが近くにあるのでいちど色々試着してみたいとおもいます!
    母乳教室ですがふーこさんの言う通りキャンセルをしようとおもいます😥
    たくさんアドバイスをいただきありがとうございました☀️とても参考になりました!

• 3月13日

私はエルゴのインサートで外にでてましたよ☺️!けど、3年前に買ったのですこしデザインが違うと思うんですが...💦新生児でもきちんとインサートを使えば大丈夫ですよ♫
インサート使えるのって3000g超えてからでしたっけ💦?
生後1週間くらいからエルゴ使ってました!

• のぞみ

のぞみ

インサートですが3.2キロからの使用となってます!
    2616グラムで生まれてきたので他の子より小さく、抱っこ紐の基準にほとんど満たないんですよね…💦

• 3月13日
QOOまま

エルゴベビーのアダプト使ってます!
足のところも月齢によって変えるがことできるので赤ちゃんにも良いと思います!
他のやつも使ったことありますが、肩が凝りました。
エルゴは腰も肩も痛くなりませんでした!

• のぞみ

のぞみ

エルゴは評判がいいですよね♩
    アダプトも足のところ変えられるのですか?インサート使用のものだけが足のところ変えられると勘違いしておりました💦

• 3月13日

エルゴ360使ってました!中にベビーのインサートいれてました!
最初はつけるのに手間取りましたが、すぐ慣れました!首が座るまで使うので、買って損はなかったです♬

• のぞみ

のぞみ

エルゴは長く使えますしいいですよね…!
    街中でもよく使用されてるお母さん見かけます!

• 3月13日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

首座るまでは横抱きできる抱っこ紐使ってました。どうしても首座るまでは縦抱き抱っこの抱っこ紐使うことに抵抗がありまして。

↑どうせ首すわったら使わなくなると思ったので、メルカリで格安で購入しましたよ。割り切って使えるなら、中古おすすめです。結構みんな短期間しか使わないから、美品多いですし👍

体重制限というのは、あかちゃんのですか?それともママのですか?

• のぞみ

のぞみ

横抱きの抱っこ紐は検討してなかったので検索してみます!

中古に抵抗はないのでメルカリをのぞいてみたいと思います。

体重制限ですが、説明不足で申し訳ございませんでした💦赤ちゃんの体重になります。
    エルゴやグレコを検討したのですがどれも3.2キロ以上から使用可能と、現在2.8キロあるかないかの息子は使用基準に満たないのです😥

• 3月13日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あ、使うにあたって、体重制限あるんですね💦なるほど(;☉_☉)
    まぁでもなんかあった時に大変なので、それくらいの体重になってから試着してみて、いけそうなら買う、でもいいかもしれませんね。

またまた中古の話になりますが、私はいろいろ試してみたかったのもあり、失敗しても痛くない金額で出てた抱っこ紐をメルカリで四つほど買いました🤣その中でも、昔ながらのおんぶ紐と、前抱っこ専用の寝かしつけに最強の抱っこ紐がツートップです。

話はそれましたが、赤ちゃんとママが安心して安全にしっくり使えるものが見つかるといいですね👍

• 3月13日
  • のぞみ

のぞみ

再度のお返事ありがとうございます😊

まさかの体重制限があったのでわたしも焦りました💦
    新生児は新生児のくくりかと思ったのですが殆どが3.2キロ以上からだったもので…

メルカリ、早速のぞいたのですがたくさん出品されてますね!みなさん使わなくなったらすぐ出品されるのか状態がいいものもありました…!
    家事するときにおんぶ紐等がほしかったのでわたしも試しに安いものを購入しようと思います!

わたしにぴったりな抱っこ紐を探してみようと思います💪

• 3月13日
mama

私はバディバディの3wayの
抱っこひも買いました!
新生児の頃は横抱きに
できるのでそれで
電車とか乗ってお出かけしてました😊
年配の方からしたら横抱きの
抱っこひもは珍しいようで
何度か話しかけられました😁笑

• のぞみ

のぞみ

バディバディとてもいいなー!と思ったのですが使用条件が赤ちゃんの体重が3.2キロ以上でした…
    ですが3wayな上にお値段もお安いのでとても魅力的です…!

• 3月13日
say5

ベビービョルンのオリジナル使ってます!
すごく使いやすいですが、既に肩に負担がきてます…
うちは上の子のエルゴがあって、首座るまで使いやすいものが良いと割り切って買ったので良いですが、買い替えの予定がなければエルゴのが良いと思います😅

• のぞみ

のぞみ

ベビービョルンも検討したのですが腰ベルトがないのがひっかかってました💦
    肩に負担がやはりあるのですね…
    買い替えの予定は今のところないのでやはりエルゴがおススメっぽそうですね…

• 3月13日
しゅれ

私は抱っこ紐は買っていましたが全く使ってませんでした(笑)

• のぞみ

のぞみ

抱っこ紐、全く使用されてなかったとのことですが移動は車メインでしょうか?😲

• 3月13日
あこ

はじめの一ヶ月検診はわりかしタクシーでいく人多かったですよ。
その帰りに抱っこひも買う流れが(病院の近くに赤ちゃん本舗があったからかな)多かったです。

どれくらいの距離かわからないですが慣れない抱っこひもでおっかなびっくりいくより
オクルミ(バスタオルでも)まいてタクシーの方が安全かと。

• のぞみ

のぞみ

タクシーか自家用車で来られる方がやはり圧倒的に多いですよね💦
    おくるみは階段とかが怖いかなーと思ったのですが、抱っこ紐であたふたするよりいいかもしれないので検討してみます!

• 3月13日
ゅぃ

ニンナナンナを中古で譲って頂いたのですが、縦抱きようで先まで使えないので、腰で支えるタイプの抱っこ紐を安価で買いました。

私は肩こりが酷いので、肩の支えはないですが、重宝してます。

リュック背負って、小さな手提げバッグに貴重品入れればなんとか、出かけられます。

横抱きをと思ったのですが、生後二週間から首が座り始めていたので、本人も縦抱きの方が好きみたいで、既に1ヶ月で、首を支えての縦抱きになりましたが、今はだいぶ首も座ってきたので楽になりました。

• のぞみ

のぞみ

腰で支えるタイプの抱っこ紐、検索したのですがこういったものもあるのですね!

普段からリュックを使ってるのでカバンの問題は大丈夫そうです。

ゅぃさんのお子様は生後二週間から首が座り始めたのですね!
    わたしの息子はまだまだっぽそうです💦

• 3月13日