※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーたん🐯♡̢
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。夜間の授乳回数や赤ちゃんの体重増加に不安があります。アドバイスをお願いします。

新生児2週間目の男の子ママです。

里帰り出産からの、退院してから実家で子育てしています。
母乳10分+ミルク80~90で3時間おきに授乳しているのですが、最初は飲んでる最中からうとうとしていてゲップをする時にはもう寝てしまい、泣かずにずっと寝ていました。3時間たってから私が自然に目覚め、赤ちゃんを起こして授乳していました。
2.3日前から夜の22時以降から3時間たたないうちに泣いて、オムツでも抱っこでも泣き止まず、おっぱいをあげるとぴたりと泣きやみます。これは授乳の量が足りないのでしょうか?(´・ω・`)
0時~朝方の授乳は、ミルクだけにしていて90あげています。
よくミルク飲むなぁと旦那と話していたのですが、新生児肥満というのもあると旦那が言っていて、気になったので体重を測ってみたら退院して1週間で400ほど増えていました。

初めての育児でわからないことだらけなので、何かアドバイスしてくれる方いたらよろしくお願いしますm(*_ _)m✩*

コメント

さっつん

1ヶ月検診の時に1キロ増えている
のが理想だと言われました!
私も混合育児で夜中頑張って母乳
だけと思っていても2時間くらいで
起きてしまうので結局夜中一回だけ
ミルク足して朝まで寝かせてます😭
おっぱいは3時間経たなくても
欲しがるだけあげていいと言われ
たので大丈夫だと思います🙆‍♀️
ミルクは胃の負担になるので3時間
あけてあげて下さい😊💓

• キーたん🐯♡̢

キーたん🐯♡̢

返信ありがとうございます✩*॰¨̮
    夜中の混合は疲れますよね(´・ω・`)
    私はもう完全に自分の甘えから夜中から朝はミルクのみにしてしまってます。。笑

ミルク胃の負担になるんですね😳
    普通に3時間たたなくてもあげてました😭
    これからちゃんとあけてみます!

• 3月12日
ひなかなmama❁.*

はじめまして☘️ご出産お疲れ様でした🤗おっぱいの出がどうか分かりませんが量が足りなくなってきたと思います!私もそうで、男の子はよく飲むようになると聞いてミルクの量増やしましたよ🍼

• キーたん🐯♡̢

キーたん🐯♡̢

ありがとうございます👼💓
    自分でもおっぱいの出がどうなのか全然わからなくて( •́ㅿ•̀ )
    男の子ママ一緒ですね☺️ひなままさんは、1ヶ月目の時、ミルクはどんな感じであげていましたか?よかったら教えてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 3月12日
  • ひなかなmama❁.*

ひなかなmama❁.*

ミルクは缶に書いてある量を基準に飲ませて割とスムーズに寝付けて3時間ほど寝てくれるかどうかで量を増やしてました!ミルク飲んでもぐずぐずと泣いて寝付けないでいるとか、寝てもすぐ起きることが続くと量増やしてました🤗🍼💓

• 3月12日
  • キーたん🐯♡̢

キーたん🐯♡̢

そうなんですね(✩´꒳`✩)
    ミルクだけでしたか?🍼✨
    私も缶に書いてあるのを基準にあげているのですが、日中はスヤスヤ寝てくれるのになぜか22時以降になるとミルクのあとにグズグズしてしまいます(´・ω・`)
    夜はお腹空くんですかね?😅💦

• 3月12日

ひなかなmama❁.*

私は混合です!量はある程度調節して寝る前140にしてます🍼寝付くまでにぐずったりもしますがおっぱいふくませるとしばらくして寝てくれることが多いので、そうしてます🤗足りないというよりかは、上手く寝付けなかったり安心したかったり、甘えたかったりでおっぱいしたいのかなーって日が多い気がします。

• 3月12日

ひなかなmama❁.*

今は140でしたが1ヶ月の時は80からスタートして結局120くらいまで増やしたと思います🍼🧡

• 3月12日
ゆきち

1日だいたい30㌘~40㌘増えたらよいと言われているので、もしかすると母乳だけでいけるかもしれませんね😊

• キーたん🐯♡̢

キーたん🐯♡̢

返信ありがとうございます☆
    そうなんですね!1週間で400はちょっと増えすぎですよね(´・ω・`)💦

夜中とか泣かれるとどうしてもミルクに頼ってしまいます😭

• 3月12日
けいこ

3男子完母育児しています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎母乳だけでなら400増えても全く問題ないですがミルクで増えたのならちょっと増えるペースが早いですね
母乳がどれくらい出てるか飲む前後で計測してみてもいいと思います。まだ小さかったらおうちの体重計で測れませんか?ムリなら抱っこしてでも計測できますよ。母乳あげて30g増えてたらミルク必要ないと思います。

• キーたん🐯♡̢

キーたん🐯♡̢

返信ありがとうございます☆
    3男子ママ尊敬します☺️🙌✨ミルクあげすぎですかね?(´・ω・`)
    今日から飲む前と後で体重測ってみます!

• 3月12日
  • けいこ

けいこ

30前後ならバッチリですよ♡

• 3月12日