※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

授乳について悩んでいます。乳首が陥没しており、母乳の出も悪いため、ニップルをつけても嫌がって吸わない状況です。完全ミルクに移行するべきでしょうか。

生後14日の女の子の新米ママです(*´꒳`*)
授乳についてなのですが、私は両方乳首が陥没しているので直に吸ってくれず、ニップルをつけて授乳しています!ですが母乳の出も悪く、ニップルつけていても嫌がって中々吸ってくれません😭
まだ生後2週間で1カ月も経っていないのにほぼミルクのみの状態です、、(;ω;)
せめて1カ月は母乳頑張りたいと思っていたのですが、この時期から完全ミルクでは赤ちゃん可愛そうでしょうか。。😢

コメント

はじめてのママリ

なにも可哀想じゃないですよ😊
私も左が元々陥没していたのでほぼ出てなくて…。
息子がそれぐらいの時は私も完母じゃないと!とこだわってましたが、全然母乳が足りてなくて1ヶ月検診で体重が増えてないことを指摘され、逆に可哀想なことをしたな。と反省しました。
完母じゃないからと言ってなにかあるわけでもないし、少しだけでも母乳をあげて足りない分ミルクとかで全然いいと思いますよ😊
考えすぎはストレスで余計に出なくなりそうですし、大きくなってくれればなんでもおっけぃ!ぐらいの気持ちで❤️

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます😊
    涙でてきました、、(;ω;)
    今の時期からミルクだけでは免疫などあまりつかないのかな?とか色々考えてしまって😢😢
    吸ってくれないと出ないし、出ないと吸ってくれないしでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました(´;ω;`)
    少し小さく産まれたので色々不安で、、😿

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義姉は赤ちゃんの吸う力がでてくるまでミルク足してあげて、吸う力がでてきた頃に母乳だけにした。と言っていました😊そういう考え方もありですよ♡
    私も免疫のこと考えて母乳にこだわっていたのでわかります。
    でもうちの子今までに熱や風邪で病院行ったのはまだ5回もないぐらいですよ!
    大丈夫🙆‍♀️

    • 3月12日
  • あんな

    あんな

    成る程!そういう考え方もありですよね(>_<)!
    そうなんです、免疫の事考えるとどうしても母乳にこだわってしまって😭
    本当にありがとうございます(;ω;)💕そう聞くと救われます😢😢

    • 3月12日
Kanちゃん

かわいそうではないとおもいますよ!
育て方はそれぞれです!
なかなか吸えないと母乳あげようとしてる時間がわりと長くなってママがしんどくなっちゃうとおもいます。
猫背で肩こりにもなりますし。

ただ、まだ慣れていないだけかもしれません!
わたしの子もしばらくうまく飲めませんでした。
搾乳してあげてみてはどうですか?

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます😊
    泣けてきます、、(;ω;)
    そうなんです。中々吸ってくれず時間だけ過ぎてって、もうこんな時間なんだって感じです😢

    そうなんですね(´;ω;`)
    搾乳機病院で使ってみたんですけど全然絞れなくて、手の方がいいかもねって言われたんです😿😿手でやってもポタポタしかでないんです😭💧

    • 3月12日
  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    私は魔の3週目で泣いてばかりでなかなか吸ってくれず、搾乳機使ってました!
    でも搾乳機でするのも最初は少しずつしか出ないのに時間ばかりたって疲れてしまいました。
    2ヶ月頃にはミルクに移行してましたし大丈夫ですよ👍
    しっかり大きくなります✨

    • 3月12日
  • あんな

    あんな

    魔の3週目、、恐ろしいです😭😭
    搾乳機もやはり時間かかるんですね(;ω;)
    ミルクでも大丈夫ですよね(>_<)!
    ありがとうございます😢💕

    • 3月12日
Tco

そんなことないですよ😊
ママにストレスが掛かることが1番良くないと思います。
(余計おっぱい出なくなりますので!)

ミルクでも良いんです❗️
病気、怪我をしないでスクスク育ってくれれば私は良いと思っています😆

私もそうでしたが、不安が沢山ですよね?
良いんですよ、多分それが普通です😊
何とかなります😁

新生児👶良いなぁ💗
可愛いんだろうなぁ😍

もう、頑張っているんだから、頑張り過ぎないようにしてくださいね🍀

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます😊
    温かいお言葉ありがとうございます、、(´;ω;`)💕
    まだ生後2週間なのに、ミルクだけじゃ免疫つかないんじゃないかとか色々考えてしまったり(;ω;)
    おっぱい近づけると凄い嫌がってて、どうすればいいかわからなくなってしまって😢😢
    子供は本当に可愛くて可愛くてしょうがないです😭💕
    新生児あっという間に過ぎてしまいますもんね、、!
    程々に頑張ります😣

    • 3月12日
たいようママ

新生児の間は母乳をあげた方が良いと思いますが、赤ちゃんもまだ上手に吸えないし、吸いにくい形状だとママの方も辛いですよね。。。私も陥没していて、なかなか上手くあげられなかったので、3人目は産まれた時からミルクだけで大きくなりました☆

上の2人は搾乳してあげたりしてましたが…3番目はミルクだけです🥛

母乳には敵わないかもしれませんが、ミルクも栄養たっぷりに作られてるので、大丈夫では?と思っています😉

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんです、、😢
    せめて新生児の間だけでま母乳あげなきゃって、その方がいいって分かってはいるんですが中々しんどいです(´;ω;`)

    3人のママさんなんですね!凄いです😭💕
    あまり考え過ぎずにやってみようと思います😣!

    • 3月12日
はな

ミルクでも可愛そうだとは思わないですよ😊!
私も産後入院中は娘の吸う力が弱いのと乳首が短かったとのでなかなか授乳できませんでした💦 出産直後は母乳だけで!と産院に言ってましたが、助産師さんから上手くなるまで搾乳にミルク足してあげてみましょうと言われて、そうしたら授乳のしんどさがなくなりました😊!娘のストレスも減らしてあげれたと思います!
ミルクだけでも大丈夫ですが、母乳にはミルクにはない免疫なのが含まれてるので母乳が少しでもでるのなら搾乳にミルク足してはいかがですか?☺️

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね(;ω;)!
    産まれた時から混合でやってたんですが、最近はほぼミルクのみで😢😢
    やはり母乳にはミルクにはない免疫ありますもんね!!😭
    ポタポタしか出ませんが、一応出るのは出るので少しでも搾乳したりしてあげてみようと思います(>_<)

    • 3月12日
萩ママ

私も陥没でニップル使ってました!

搾乳機ってお家にありますか(^^)?

もし搾乳機あるのであれば、搾乳した母乳を専用のパックにいれ冷凍し、ミルクの時間に母乳と足りない分はミルク作るとかどうですか(^^)?
お子さん寝てる間に、搾乳しておくと、楽ですよ☺️

私も最初は完母が良かったのですが、子どもの体重が増えず、母乳も出が悪くなる一方でお互いストレスだったので、混合から完ミに変えました!

お互いストレスが1番良くないので、あんなさんとお子さんがストレスなく生活できるのが一番いいと思います♡

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます😊
    搾乳機病院で使って、全然絞れなかったので買わなかったんです(;ω;)
    なので手で絞ってました😭😭

    冷凍などできるんですね!まだまだ無知で分からない事ばかりです💦
    手で絞ってポタポタですが出るので専用のパック買ってみようと思います😣

    そうなんだったんですね(´;ω;`)
    子供が少し小さく産まれたので色々不安でした😢
    ストレスよくないですよね、、😭
    子供に申し訳なくて😿😿
    少しだけでも母乳足しつつやってみようと思います!!(>_<)

    • 3月12日
  • 萩ママ

    萩ママ

    そうだったんですね💦
    手で絞るのも大変ですよね(´・_・`)

    西松屋などの赤ちゃん用品のお店に行くと、パック売ってます(^^)
    冷凍だと3ヶ月ぐらいもつので、便利ですよ✨

    あんなさんは、ちゃんとお子さんの事考えながら育児しているので、お子さんかわいそうじゃないですよ😊

    あまり考えすぎず、リラックスです♡

    • 3月12日
  • あんな

    あんな

    中々手で絞るのも大変ですね(;ω;)

    近々行って見てみます!!
    そんなに持つんですね😽
    少しでも絞れるうちに絞って冷凍してみますね🤤

    そう言って頂けると本当に救われます、、😢💕
    相談してみてよかったです(>_<)

    • 3月12日
yc

ママお疲れ様です💓
わたしも右だけ陥没していて、最初は近づけると泣かれていました😂乳頭保護器も試してみましたが、うまく出ず、、
胸も張るし肩こりもあって大変ですよね😂
助産師さんに相談しに行ってアドバイスしてもらったのですが、胸をつまんで乳輪が見えなくなるまで赤ちゃんの口にガッツリ突っ込むのを根気強く続けたので、1ヶ月ほどで直接飲んでくれるようになりましたよ🙆‍♀️
無理せずママのペースで頑張ってください\( ˆoˆ )/

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんです、近づけただけで泣かれて手で押し返されてしまって(;ω;)
    やはり根気が必要ですよね!!(>_<)
    直接飲んでくれるようになるんですね🤭希望がもてます!!✨
    マイペースに頑張ってみようと思います!!😭💕

    • 3月12日
ひなかなmama❁.*

全然かわいそうではないです🤗🧡必要な量ミルクで補うことは大切だと思います!!わたしも吸いやすい乳首じゃなかったことと、少し小さく生まれてきたのでおっぱいを吸うのが苦手で嫌がってましたが、ニップル付けて根気強く吸わせる練習してたら段々乳首も母乳量も出て来て少しずつですが、飲み方も上手になっていきました✨

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます😊
    免疫の事考えるとミルクじゃ可哀想なのかなと思ってしまって(;ω;)
    ひなままさんも同じような感じだったんですね!!(>_<)
    あまり考え過ぎずに母乳出る限り吸わせてみようと思います😭💕

    • 3月12日
  • ひなかなmama❁.*

    ひなかなmama❁.*

    私は産院から免疫成分が入ってるミルクを使ってたのでそれを引き続き飲ませてます!🍼せっかく出てるのに勿体無いですし、わたしでも母乳飲ませると思います🤗💓考えすぎてストレスにならない程度に頑張っていきましょーう✧‧˚

    • 3月12日
  • あんな

    あんな

    そうなんですね🤭考えすぎもよくないですもんね(;ω;)
    頑張ってみます☺️💕

    • 3月14日
ポポ

すごくわかりますー!!私も陥没で上手く吸わすこと出来ず、そのせいか量も増えていかなくてめっちゃ悩みました😅
ストレスを軽減すること優先して今は完ミです!
三ヶ月くらいまでたまに吸わせてましたが段々吸う力強くなっていくのでニップル無しでも吸ってくれるようになりましたよー!
あと初乳飲んでれば半年は免疫つくって助産師さん言ってました!!

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます😊
    ひかるさんも同じような感じだったんですね(;ω;)
    自分だけじゃないって思うだけでも救われます😭💕
    そうてすよね、まだ2週間ですし赤ちゃんも上手には吸えないの当たり前なんですよね(>_<)
    少しずつでも吸う力強くなって、上手になってくれたらいいです😭😭
    え、そうなんですか!!初めて知りました✨なんだか気持ちが軽くなりました(*´꒳`*)

    • 3月12日