※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
妊娠・出産

生後17日の女の子、ミルク80mlを3時間おきに飲んでいます。体重は問題ないと検診で言われたが、不安。混合育児での適切なミルク量について相談。

生後17日の女の子です。今混合で育ててますがミルクの量について悩んでます。(>人<;)
両乳で30分位吸わせた後まだ足りないと泣くので、最初1週間は60位ミルクを足していたのですが、だんだんそれでも足りなくなってきたようで、泣くので今は80をペロリと飲みスヤスヤ寝ます。吐いたりはしてません。
それが3時間おきです。
17日で母乳とミルク80って大丈夫なんでしょうか?💧😥体重が心配です。
2週間検診の時はミルク60で体重も標準で問題ないと言われれました。1か月検診まで毎日このままでいいのか不安です。

コメント

♡ゆうちゃん♡

生後26日の男の子育ててます!
私も混合で、両乳10〜15分ミルク100〜120作って飲むのは60〜80くらい。グズグズしてたらちょこちょこあげてるので。
ミルク缶みると生後2週間は80くらい、2週間から1ヶ月は80〜120くらいなのでミルクの量は問題ないですよ。
3日前に1ヶ月健診でしたが順調に育ってました!

母乳は10分くらいで必要量の70%ぐらいは摂取できるみたいですよ。
30分あげてると赤ちゃんも疲れちゃうので、今の半分くらいの時間でミルクを足した方がいいと思います。
私も母乳は出ますがすごく出が良いとはいえず、長々あげていたら体重も増えずで指摘を受けて今の時間とミルクにしました。

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    同じ方がいて安心しました(*´∇`*)
    80でも大丈夫なんですね!
    授乳時間は半分にしてみます(*´ω`*)
    ありがとうございます‼︎

    • 3月12日