※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中の逆子体験について相談です。不安で、逆子体操やお灸など試していますが、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

ただいま、妊娠9ヶ月32週です。今年に入ってから検診時、エコーの時にずっと逆子ちゃんになってます。しかし、お家にいる時とか、朝晩の胎動が本当にコロコロ位置が変わります。先生も10ヶ月あたりまでは大丈夫と言って下さるのですが…今年からずっとなので不安で仕方ありません。しかも、9ヶ月入るとだんだん動き回ることも出来なくなるってネットでは書いてあるため余計です…逆子体操、お灸やツボも足を温めるのもしていますが…
何か逆子体験や、同じ方いらっしゃいませんか??

コメント

みかん

ありました!うちももうすぐ臨月ってとこで逆子でした(°▽°)!初めてのお産だし逆子だと帝王切開なんて言われてて怖かったんですが、全く心配なくすんなり元の位置に戻ってました笑

• あやか

あやか

ギリギリで戻ってくれたんですねー!本当どれだけまだ大丈夫って言われても…なかなか不安はとれないもので(笑)

• 3月12日
うみうみ*4kidsmämä

下の子の時同じくずっと逆子ちゃんでした😂
しかも胎盤を頭にすっぽり埋めてました…笑

逆子体操も腰痛持ちで出来なかったので、ひたすら『頭は下だよ〜』と声掛け続けました😅
帝王切開の予約も入れましたが声掛け続けたら戻ってくれて経膣分娩できました☺

• あやか

あやか

うわー!そーなんですね!!毎日私も、頭は下だよー!お尻はコッチってポンポンお腹たたいてます(笑)この間お顔下かなー??蹴って教えてーって言うたら蹴ってくれましたケド、ほんまかいなってちょっと思いました(笑)

• 3月12日
n

大丈夫って言われたら大丈夫ですよ👌✨
私は30w手前でお尻が骨盤にすっぽりで
ほぼ戻らないよ~って言われたので
覚悟決めてます😂

逆子でも色々戻りにくいとか
まだ下がってないから可能性あるとか
先生が1番わかってると思いますよ!

ママリの先輩方はめっちゃ歩いてたって
みなさん言われてました😤💕

• あやか

あやか

大丈夫と思いたいです(笑)
    毎日3~4時間ほど散歩と、お買い物をしている感じですー!とりあえず、臀位の体制で、お顔の前に足が常にあるので、頭が下になってくれている時は膀胱あたりを蹴られてるんですが、右になったら胃の下だったり…日中未だにかわるので…いつもびっくりさせられます

• 3月12日
やまだ

私も32wで逆子(横位)です。3週間程戻らず、半ば諦めかけてます。。
胎動では、中々逆子が治ったとかもわからないですよね。。
うちの先生は、あまり歩いたりしてお腹を固くしたらダメだって言ってました。重力で赤ちゃんが下がると回りにくいらしく、お腹を柔らかくするために張り止めも処方されましたよ!
まだ治る可能性は五分五分ですが、お互い治るといいですね!

• あやか

あやか

先生からは逆子体操もなーんも…実は言われてなく、自己判断で全部対策はしちゃってるんですー!散歩を良くしてるんですが…動きすぎなのもダメなんですね…初耳です!ありがとうございます

• 3月12日
ぱんまん

35週で逆子でした!
お灸で足の小指と腰をやってみてと
言われて,1週間で戻ってました♪
まだ32週なら赤ちゃんは動けるからきっと戻りますよ(´∇`)
逆子体操はうちの場合首にへその緒が巻いてしまっていたので,先生にとめられました(><)
逆子体操でコロコロするうちに巻いてしまうケースも多いらしいので,エコーの時,しっかりみてもらうように頼んでみてもいいかもです!!

• あやか

あやか

まだ動けるのですね!よかったです。実際の胎動は動いているとはわかっていても、ネットとかの情報では9ヶ月入ってしまうと動けない〜とか書いてあるので…今週末に検診なのでみてもらいます

• 3月12日
arachi1004

私は寝ている方向をいつもと違う方向に寝たりしたりした方がいいよと
医者からアドレスを受け、
知り合いにはお風呂掃除をした方がいいと聞き実践しました。
お風呂掃除の姿勢はお腹にいる赤ちゃんは苦しいみたいで
姿勢を変えたりするって話を聞きました。
もう試してたら、すいません。

• あやか

あやか

ありがとうございます。本当全部やってるんですが、、、ほんまによく動いてるんでしょうか…コロコロ変わるんですよ涙

• 3月13日
ゆうちゃん

私も30wの検診まで横位で今も胎動の位置が変わります(;o;)
今日の32w検診で戻っていましたが、まだ動き回れるスペースがあると言われたので不安です💦
逆子体操は病院によって勧めるところもありますが、私の通ってる病院では寝る向きを変えてくださいとだけ言われました(T^T)
あとはひたすら、頭下だよー!と話しかけていましたʕ•̫͡•ʔ✧