※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

札幌市厚別区の保育園待機状況について知りたいです。企業内保育園が混雑しており、転園を検討中。認可外保育園が少なく、認定こども園は多いが待機児童が多いか気になります。

札幌市厚別区の保育園の待機状態ってどんな感じかわかる方教えていただきたいです!
1歳2ヶ月の息子のママです。
この春から、企業内保育園を使って就職の予定ですが、混み合ってるので次が決まったら転園してほしいと言われています。
厚別区は認可外3つしかないし...。
産休は取ってなかったので、保活はしませんでした。
認定こども園の数はとても多い気がしますが、やはり待機児童数は多いのでしょうか?

コメント

ちょも

厚別区の中でも、厚別中央なのか、もみじ台、西、南、北、森林公園
など、お住いの場所によってかなり変わります!

私は1次募集で応募出来ず、2次で応募したので、参考になるかわかりませんが💦💦

参考までに💦
2次募集で1歳児受け入れは、厚別区全体合わせて(中央、西、もみじ台、他含め)たった4人でした💦確かもみじ台あたりとかの保育園だったと思います。

0歳児が4月にそのまま1歳児クラスに持ち上がるため、基本的に1歳児の空きは引っ越しする子とかがいないと、本当に無いので😭💦

役所ホームページとかで公表されている受け入れ人数は基本参考にならないので気をつけてください💦
受け入れ総数30人とか書いてても、手のかかる子供がいると、職員が1人に2.3人ついたりと💦本来の受け入れ人数の通りは全然入れていないと言われました。

中央あたりだと、待機児童はかなりいます😢
1月時点で、ひばりがおか保育園は0歳児で76人の待機児童でした。
こまくさ保育園では、保育士が減ってしまい、通年通して受け入れていないそうです。
0歳児の待機児童は1月で36人でした。

得策としては、とにかく区役所3階で、相談されるのが良いです!色々情報をもらえたりするので!
私は1月2月に何度も相談に通いました!

がんばです!

• ちょも

ちょも

すみません、コメント書く場所間違えてしまって💦
    厚別東やもみじ台あたりは割と空きがあるかもしれません🍀

• 3月12日
  • あっくんママ

あっくんママ

詳しくありがとうございます!
    大変参考になります😭
    話を聞いて、今更危機感を覚えました😱
    企業内保育園は家から車で40分と遠く、不満でしたが入れるだけで充分ありがたいですね😫
    近々、区役所に話し聞きに行ってきます🙌
    ありがとうございます!
    ちょもさんは、無事に認可保育園入れましたか?

• 3月12日
  • ちょも

ちょも

企業内保育園遠いですね😭💦
    是非区役所へ〜😊

うちは入れないと困るんですという猛烈アピールが功を奏したのか、募集枠1人のところに奇跡的に入れました!(^_^;)

• 3月12日