※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HY
子育て・グッズ

義理母が子育てについて相談。保育士でありながら、白湯や室内の寒さ、完ミについての疑問に驚き。保育士の知識に疑問を持ち、旦那の子育て経験にも驚く。保育士の知識の範囲や子育てに関する驚きについての質問。

義理母について。子育てについて。
保育士、2時の母なのに
2ヶ月の子がしゃっくりしてたら
白湯とか飲ませなくて大丈夫か?
室内で足が出てたら寒くないのか?
完ミにしたら[もお母乳は出ないのか?]
聞かれたんですが

全て大丈夫な事なのに
保育士なのに知らないのかと驚きましたが
小さすぎて預からないからわからないのか?!
疑問でした( ・∇・)

保育士でもその程度の知識ですかね??
保育園に預けてる完ミのお子さんにも
[ママのエキスももらえ」って思ってるのか?!
↑実際に言われた。かなりイラっときたから無視しといた。

保育士だからとわたしが期待しすぎたのか??
たまに言わなくてもいいことまで言ってきて
わたしと娘[8歳の]はビックリする…

保育士さんは何歳の子からの知識があるものなんですか?

因みに、旦那は新生児期から家の浴槽でお風呂に入っていたそうで…
これにもビックリ…
家はおじいちゃんの実家だからお風呂も凄くキレイってわけでもなかったろうし…
それでかわからないが旦那肌弱いし。
子育てについてビックリする事だらけ。

こんなもんなんですかね?!
因み現役の保育士[園長]
今年定年です。わかる方回答お願いします。

コメント

叶蒼mama💋

保育士資格を持ってます!
産まれたとき、生後1日目からのこともちゃんと授業で勉強して試験も受けました!
新生児期から家の浴槽で大人と一緒に入るのはHYさんと同じでおすすめできません、、😂
失礼かもしれませんがいまと昔とでは子どもの様々なことについてだいぶ違ってきているので義理のお母様の言うことはそんなに気にしなくていいと思います😣

かすみん

保育士です。
保育士だから何歳から知識があるかは1人1人勤めていた環境で違うと思います。
学校で新生児期から勉強はしますが、実際現場に出れば学んだことなんて頭に入ってません💦
産休明け保育で小さい赤ちゃんも見ていたとか、保育園で働いてはいるが幼児クラスばかり受け持っていたとか、保育園ではなく施設で働いてたとか。
私は乳児院で働いていたので赤ちゃんの知識はありますが、幼児は全くです💦
保育園で働いている友達は逆に赤ちゃんの関わり方はわからないと言っています。
そして今と昔とは子育ての仕方は違います。
昔はしゃっくりすると白湯あげて止めてあげてたみたいです。
私も新生児の時から父と一緒に浴槽につかっていました...
お臍から細菌が入ったりして良くないと言われるのが今の常識ですが💦
ですが幸い私は肌弱くないですよ😊
なのでお義母さんは悪気があって言っているのではないと思うのですが..
母乳のこともデリケートな問題ですし、あんまりお義母さんの意見押し付けて欲しくないですよね😌
ちなみに園長先生って長いこと現場見てないしあんまりあてにならないです...笑
HYさんのお義母様がしっかり現場見ている園長先生だったらごめんなさい💦

sasa

元保育士です。
勤めていた時も年配の先生の中には
何してるの?って思う保育をする方がいました。
年配の先生が全員そうではなかったですが、昔の感覚のままなんだと思います😓

気にせず自分らしく育児をするのが一番だと思いますよ!

HY

皆さん回答ありがとうございます(^^)
思うことはたくさんありますが
キリがないので。

これからは、程よい距離感を大切にしながら接していこうと思います。