※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
子育て・グッズ

1階のアパートでジョイントマットを敷いてカビが心配。角部屋1階は寒くて結露も心配。助言をお願いします。

雪国で木造でも鉄筋でも構わないので
アパート暮らし1階にお住まいの方、
フローリングにジョイントマットを敷き詰めて
退去の際、カビとかありましたか?
1階に住むことが初めてで
しかも、雪国もまだ2年しか住んだことがないので
何か助言していただければ嬉しいです!

ちなみに今は3階なので
上下左右人が住んでいるので暖かいと理解していますが
次が角部屋1階です。。。
やっぱ、ハンパなく寒いんだろーと
あと、結露もすごいんだろーと
覚悟しています。。。(-_-;)

コメント

しーまま

雪国過ぎて1階がガレージのため、一応2階角部屋に住んでいますが、結露凄いです 笑

ジョイントマットは今から敷くのですが、とりあえず今のアパートは3年目でラグをずっと敷いていました!
ラグの下はカビははえていませんよ☺️

寒さに関してはここに住むまで実家(そこも雪国です)だったので比べられませんが、特別寒いのかと言われるとそうでもないような気はしてます🤔
ただ給水管がガレージを這わせてあるせいか、今年は3日間水道管凍結で断水でした😢
もし地熱が少ないようであればその辺の危険はあるかもですね💦
掃き出し窓があるようなら、スチロール製の折りたたみ式の断熱材を窓際に立て掛けるだけで、カーテンの結露によるカビ防止にも、寒さ軽減にもなりますよ👍
更に窓に結露用シート貼った方が、断熱材自体のカビ防止になりますが😅

つきみ

参考になります!!
結露シート購入します!!