※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ0626
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で不眠症気味。薬は飲めず、眠れない日々。昼間眠たいのに夜眠れない。どうしたらいいでしょうか?

妊娠4ヶ月なのですが、最近寝付きが悪くあまり寝れません。
もともと、不眠症気味だったので妊娠する前は薬を飲んで寝ていました。
妊娠してからはもちろん飲んでません。
ここ最近は昼間も寝る前までも眠たくて眠たくてたまらないのに、いざベッドに入ると寝れなくなります。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆにゃお

わたしも薬飲んでたことあるので頼りたくなるときもありますが、眠れないときは眠れないまま過ごしてました。さすがに1日半寝なかったときは爆睡したのでそのうち眠れると思います。
あとはテレビつけっぱなしにして眠い〜と思ったときに目を閉じてると寝落ちしたりしてます。寝ることをメインにするんじゃなくて、あくまでもテレビを見ていてちょっと目をつむってたら寝てましたっていうのがいちばん寝つきがいいのでいまでもそれです。

• ココ0626

ココ0626

私もテレビつけっぱなしだと寝れます!
    漫画読んでてそのまま寝落ちするとか。。
    1日半寝れないと辛いですよね。
    あんまり考えないようにします!
    ありがとうございます(´▽`)ノ

• 10月2日
れいんぼーれいんぼー

初めまして。
私も睡眠障害の診断で、寝つきが悪く、睡眠中も熟睡できていないようで、妊娠前は寝る前に薬飲んでました。
同じく妊娠がわかって薬を中止してます。やはり飲まないと寝つきが悪く戻ってしまいました。

私は以前からアイマスクをつけて寝るようにしてます!つけた方が、必然的に目を閉じられて寝やすく、目を保護されてる感じがなんだか落ち着きます。夜中も熟睡できるようになりました。
アイマスクだけではダメな時も最近は多いです。

そこで最近出会ったもので、「寝る前に聞くだけで自律神経が整うCDブック」というのがすごくおすすめです!CDがついてる本です。CDがメインで、本は解説的な感じです。
1200円+税くらいの価格です。
このCDを携帯に入れて、寝る前にタイマーかけて流しています。
いつも最終手段で使っているのですが、さっきまで何時間も寝付けなかったのに、これを流した途端、知らない間に寝ちゃってます!15分のタイマーにしていますが、15分もしないうちに寝ちゃってます。
使う前はこんなCDなんかで…と思って疑っていたのですが、義姉にいいよと勧められてて、半信半疑で聞き始めたらびっくりするほどよくて。
なので、是非一度試してもらえたらなぁと思います(^-^)

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

本の写真です

• 10月2日
  • ココ0626

ココ0626

アイマスクもCDも凄く素敵ですね!!
    お腹がおっきくなったらもっと寝れなくなると聞いたのでCD聞いてゆったりした気持ちで寝れるように頑張ります♡

• 10月2日

れいんぼーれいんぼー

是非試してみてください!
    あまり意識せずに、聞き流してる感じで大丈夫ですよ♪
    でももしも効果なかったらごめんなさい(^_^;)

• 10月2日
  • ココ0626

ココ0626

いえいえ☆
    ありがとうございます♡

• 10月2日

れいんぼーれいんぼー

ネットでも販売してますし、最近は本屋でも見かけるので、てにはいりやすと思います(^-^)

• 10月2日
  • ココ0626

ココ0626

ありがとうございます♡
    近くの本屋さんに行ってみます!

• 10月7日
ゆうみぃ

そのくらいの時期、なかなか寝れませんでした(>_<)私の場合、昼間に眠くて仕方なかったので昼寝したり、寝れなくてもソファで横になっていたりしました。
眠気があるなら、身体が睡眠を必要としていると思うので、寝れなくても横になるだけでも良いと思います‼︎
あんまり考えすぎると余計寝れなくなると思うので、寝れたらラッキー☆くらいに思ってくださいね♪

• ココ0626

ココ0626

私も昼間がすごく眠たくなるんです(ーー;)
    夜寝れなくなったら嫌なので、昼間寝ないようにするんですが、それでも寝れなくて。。
    お昼寝大丈夫なんですね!!
    気にせずお昼寝するようにします♡
    ありがとうございます!

• 10月2日
クロ吉

妊娠すると
寝付き悪くなりますよね(;o;)

今日も朝の4時半まで起きてて
旦那の見送りするのに5時半に起きました笑
これから寝ます!笑

眠くない時に無理に寝ようとせず眠い時に寝るのがいいみたいですよ(⁎˃ᆺ˂)

• ココ0626

ココ0626

妊婦さんは寝付きが悪くなるものなんですね!!
    私も同じような感じです。。
    考えすぎず眠れるときに寝るようにします!

• 10月2日