※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

4歳の子供を幼稚園に入れる方法について相談中。保育園は無理そうで、幼稚園は締め切り。来年の入園募集まで待つべきか、小学校に行かせるべきか悩んでいる。周囲の対応や地域情報が知りたい。

保育園 幼稚園について質問です。3歳の時6ヶ月位保育園に出産申請で預けて、期限が切れて退園になり、幼稚園に預けようか悩んでます。今4歳で、入園募集はどこも締め切っていてそういう場合は、来年の入園募集まで待たないと入れないのでしょうか?
来年の11月に5歳になるのですが、やっぱりどこも預けずに小学校に行くのはナンセンスですかね?集団行動にはある程度はなれてる様子なのですが…
こういう場合皆さんはどーしますか?
因みに働いていないと保育園は申請出せず…旦那はまだ下の子が小さいから働くなって言ってて、保育園は無理そうです(´;Д;`)

地域は豊島区です。もし、豊島区の方居たら教えていただきたいです。
違う地域の方も参考までに教えていただきたいです。

コメント

♡mama♡

私だったら、小学生まで残り一年なら公立の幼稚園に行かせますかね。

集団行動になれている、慣れていないに関わらず、友達と遊ぶ楽しさや家では経験できないことがたくさんあると思うので。

mm.7

うちの上の子も今4歳です!
が、保育園落ちたので、幼稚園に電話して、先月末に幼稚園の申し込みしましたよ💡
制服などはこれからですが、それでも4月の入園式には間に合うって言われました❗
うちの地域は私立幼稚園しかないですが、どこも空きがあれば途中入園も可です。

2年連続で保育園落ちたらもうあとのことも考えるのも嫌になり、幼稚園はあまり乗り気でもなくて、こうなったら仕事もやめて小学校まで家で…
なんてことも考え自暴自棄にもなりそうでした😅
でも、最低2年は集団生活した方がいいって一時保育の先生にも言われて、幼稚園にしました。

るん

空きがある幼稚園なら途中入園はできると思いますが、いっぱいなら今年の11月に願書出して来年4月入園ですかね。
そうなると年中さんからなので2年保育です。
集団生活をするのは大事だと思うので私なら幼稚園通わせます!
私立幼稚園だと英語の時間や体操、ひらがなの練習などあるので!

ふーさんママ

幼稚園に問い合わせだけでもしてみてはどうですか?
娘は公立幼稚園ですが、毎年この時期はご主人の転勤でこちらに来たから…と中途入園の子が結構いますよ。

ややこ

公立の幼稚園で地域にもよると思いますが、定員がない幼稚園なら入園できると思いますよ♩
幼稚園に問い合わせしてみるといいと思います!

ゆか

皆さん回答ありがとうございます😊
問い合わせしてみます( ◠‿◠ )