※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那が悪いことを言われても、うなずきや謝罪しかせず、言い訳ばかりするのでムカつく。ちゃんと聞いているのか、反省しているのか心配。

相手が絶対悪いのにそれをつつくと
ひたすら「うん、うん」「ごめんね」「そうだよね」しか言わないのって
ムカつくんですが私だけですか?
あとはよく黙ります。

何か言ったかと思えば、
でも、でもと始まり、
理由でなく、言い訳に聞こえます。
あまりにもこの言葉にしか言わないので、
ちゃんと聞いてんの?
反省してんの?って思うし、聞き流されてる感覚になります。

因みに旦那です。苦笑

コメント

Yun.

うちも同じ感じです!
だから言い合いの喧嘩とかにもならなくて、毎回 逆にこっちだけが悪いみたいになります(´;ω;`)

• ママ

ママ

そうなのですね、ほんと話にならなくて(解決しないままになり)イライラします。笑

• 3月11日
cuocou

謝るだけ羨ましいです😭
うち意地でも謝りませんよ💦
一言目に言い訳、そして黙るか、話そらされるか、シカトです☠️

• ママ

ママ

謝り方もほんと平謝りですよ。なので、逆に謝るんなら行動で示せやってなります。笑
    黙るとかシカトって一番ムカつきますよね。笑

• 3月11日
はるいち

わかります!
うちの旦那もそんな感じで、でも全然真剣に受け止めてないので全く改善しないです💔

そこで私がキツめに詰め寄るともうだんまりです😩
確かにヒートアップして逆ギレするよりはマシだと思いますが、こっちからしたら話聞いてる?ってなりますよね…

• ママ

ママ

改善しませんよね…
    結局、平謝りで、ひとつひとつ何にも解決しなくて、積み重なって
    最終的に私が爆発してしまいます。
    なんだか、確実に相手が悪いのに、
    わたしがわるいのか?って最近思えてきて自己嫌悪になってきました

• 3月11日
  • はるいち

はるいち

すごい分かりますよ〜😅
    ガミガミ言ってるこっちが悪いのかな?って錯覚起こしますよね笑

うちの場合すごい些細なことですぐに謝ってくれればいいことには謝らないし、大事なことでちゃんと理解してほしいことには「はいはいわかった〜ごめんごめん」みたいな感じで、分かってないよね!?ってなって私がどんどんヒートアップしちゃいます💔😭

最終的にはなぜかこっちが「子供じゃないんだからそんなことで拗ねるなよ〜」とか言ってくるので、は?ってなって、もういいや…と会話するの諦めるようになりました😓

• 3月11日

たぶん「また言ってるな」くらいで、早く話しを終わらせようと、とりあえず適当に謝罪してる感じですね😅
でも納得はしてないから言い訳する、みたいな。笑
大変そうですが、頑張ってください!

• ママ

ママ

そうですよね、そう思いますよね?
    そう伝えると、今度は「違うよ」しか言いません。笑
    ロボットかよってくらいです。
    なんだか愛情冷めて最近、精神的にも疲れました。笑
    ありがとうございます。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私の場合話合いたいのに旦那が「うん」か「ごめん」しか言ってくれない事に苛立ちを感じ責めてしまう事はあります😅
言ってきたら言い訳っぽく聞こえるのもわかります👍
もう慣れてきましたけど😅

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    やはり、そう思ってしまいますよね?
    自分が悪いのか、自分の心が狭いのかと思えてきてちょっと気持ちが病めていました。

• 3月11日
めゆりひ

うちも似たような時があったので一時期気になっても一切何も言わず、気が付いたら自分が動いたり行動で示しました。
あまり言い過ぎると、また言ってる
って感じでほとんど聞いてなかったのですが、たまに最低限の注意なら聞く様になりました。
言いたい事は多々あると思いますがグッと我慢して必要最低限にしてみてはいかがですか?
旦那さんにも男のプライドもあるだろうし…あと言葉を優しく子供に話す様にしました。→怒った口調では聞く耳持たなくても優しく諭す感じだと受け入れてくれました。
旦那というか手の掛かる長男だと思って接しているとこっちの気分もそこまでイライラしないし仕方ないと思えてきました。

• ママ

ママ

他の女の人に浮気未遂や、私のことをすべて報告、わざわざ話していた人に我慢できません。最近、離婚も視野に考えています。9つ上なので、なんでこんな中身が子供なんだろうと思います。ありがとうございます。

• 3月11日
  • めゆりひ

めゆりひ

普段の行動や生活習慣、育児等些細なことで怒っているのかと思っていました。
    次元が違い過ぎて怒っている内容に衝撃を受けてしまいました。
    さすがにそういった理由ならこちらが我慢する必要はないと思います。
    年齢も随分年上なので今更変われるかと聞かれれば怪しいと思うし、同じ事を繰り返す人は余程の事がない限り多分一生治らない。
    ぬさんの人生なので他人が軽々しく言えないことですが、毎日イライラ過ごすくらいなら新たな人生を歩みたいと考えてしまうかもです。

• 3月11日

ごめん、うんうん、はいはい、しか言わなかったら、
「何が悪かったか理解できたの?」って確認するのはどうですか?

理解力ない人って、毎回同じことで怒らなきゃいけなくてめんどくさいですよね💦

• ママ

ママ

毎回ちゃんと確認していますが、
    それも「うん、ごめんね」と返してきます。本当に全て同じ言葉しか返してきません。
    そうなんです、だから「何が悪いかわかってんの?」と何度も聞くのもめんどくさいです

• 3月11日
フローギー

あー!それはイラつく‼️(笑)

でもじゃないねん!
わかった‼️やん!
でもって言うな‼️女の前で❗
めんどくさ‼️

旦那もそうなんですよ…
本当男って想像力に欠ける。

旦那が黙ってしまうのでメンタルクリニックに行け‼️っていったら、
「わかったいってみる、なにも言葉が出て来なくなるこういう自分が嫌になる」と。

いきましたら、鬱の手前。
で、絵が下手くそな人がいたりするように、想像力が苦手なんだと言われました。
だから、奥様は怒りにエネルギーを使うんじゃなく、具体的に、イメージしやすいように話をすることにエネルギーを向けてと言われました。