※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん。
ココロ・悩み

妊娠中に精神的に不安定で、マタニティブルーかうつ病か悩んでいます。喫煙やストレス発散が難しく、心配しています。


遅くにごめんなさい。
4日前ほどから、異常に精神がおかしくなってしまってます。
これって、マタニティブルーなんですかね…?
それとも、うつ病とかですか…?

小さい一言で、涙が
とまらなくなり、
産んであげたって
幸せにしてあげれない。って思ってしまったり
とにかく最低なことばかり思ってしまいます。

1週間前までは
胎動かも?とか
幸せで幸せで可愛くて仕方なくて
なのに、いきなり
なんでこんなんなってしまったんでしょう。
お風呂に入っていても、
椅子にしゃがみこんでしまい、
ボーッとしてるうちに20分くらい立っていました。

前は喫煙をしていました。
赤ちゃんがいることが分かりその瞬間から
すぐに捨てやめれました。

辛いことが前にあったときは
喫煙をすると、スっと不安なことが落ち着いてました。
今はそれもできないので、発散がありません。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
私も喫煙者でしたが
悪阻とともに辞めれました!
タバコはストレスになるなら吸った方がいいというくらいですが体に良くないから辞めますよね😢

私も今後のことが不安になるときたまにあるので泣いたりする時もありますよ💔
旦那がよく話を聞いてくれるのでよくなりますが😢

Stone

妊娠中私も情緒不安定できつかったです💦
私も今考えると何でだろうと疑問に思う言葉が凄く傷ついたり泣けてきたりしました。

落ち着きの方法は妊娠中でも飲める紅茶とかで落ち着かせて居ました。
紅茶、ほっとひと息付けますし身体も温まりますしオススメですよ✨
今でも育児が辛くて紅茶飲んでますが本当に落ち着きます。

おまめまま

マタニティブルーかな?
私もとっても似てます!!

主人の何気ない一言でめっちゃ落ち込んだり、産んでからのこともまだ何もわからないのに急に心配になったり😂

けど、落ち着いてて赤ちゃんの胎動を感じて幸せ感じたり、主人のこと大好き♡って思う時もあります😌

私自身もタバコ過去に吸っててふいに思い出すことありますが、赤ちゃんのこと思うと別に吸いたくはありません!

不安になったり、寂しい時はお腹の赤ちゃんにめっちゃ話しかけたりしてます😏

産まれてきたらママとお散歩行こうねーとかさっき食べたごはんおいしかったねとか大好きだよ♡
ママは幸せだよって声に出してw

1人じゃないんだなって心が穏やかになる気がします💓

しゅま

すこし頑張りすぎじゃないですか???
そんな簡単なことじゃないかもしれませんが
旦那さんにも思っていること話して肩の荷を降ろしてみては、いかがでしょうか😊

私も以前喫煙者で、妊娠中イライラしたときは
出産したら一応のためミルクの日を作って
絶対IQOS吸ってやる!って思いましたが
出産するとタバコの匂いもダメですし
可愛い娘見たら吸う気もなくなりました!

年子mam

マタニティブルーだと思いますよ😊
私もありました!
ひとり目の時は特にひどくて、後期になるくらいまでずーっと泣いていました。

たかだか10ヶ月で、赤ちゃんといえど、ひとりの人間をお腹の中で育ててるんです。
ホルモンバランスも崩れるし、まだ見えない未来に不安だって覚えます。

天気がいい日にお散歩とかしてみるのはどうですか?🙂💡
家にいるより気分は変わりますよ🍀

私も育児に疲れたりすると、ほんの15分程度ですが、旦那さんに子どもを見てもらって、ひとりで散歩したりします😄

もにこ

私も気分の浮き沈みは妊娠する前よりも激しいです。
眠れない、ささいなことをいつまでも気にする、主人がたまに言う冗談を本気に捉えて悲しくなる…
2日くらい出張で留守の時は、主人が普段着ているパジャマやスリッパを見るだけで涙が出ることもあります😖

アドバイスになっていなくてすみません(>_<。)
鬱ではなくマタニティブルーだと思います。
お互い辛い時期を頑張って乗り越えましょうね。

りんご

大丈夫ですか?
妊娠中って不安定になりますよね。そういうものだとわかっててもそんな自分が嫌になってました。そうやって悩むのはぽんちゃん。さんだけじゃないですよ! でもストレス解消の方法がなくなるとキツイですよね(;o;) 体調とかも変化してくる時期だから更に不安定になるんだと思います。とりあえず、そうやって悩む自分を責めたりせずに、あったかいもの飲んであったかくしてください😊 ママリでも身近な人でも色々な人にたくさん話を聞いてもらうといいと思います。

チョコワッフル

つぎの健診のときに、医師に相談してみては?
初めてのことだし、日々どうなるのかわからない自分の体の変化に不安ですよね。自分の命より大切なものができて、守らないとならない気持ちができて親になる準備をしているからこそタバコを辞めることができたと思います。

私が妊娠中のときは散歩やパズル(1000)検定の勉強、赤ちゃん小物作製、読書をしていました。
体調に気をつけてくださいね。