※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりてん
子育て・グッズ

お食い初めの歯固めの儀式について、お箸を拭いてから行うべきか悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

お食い初めについて!

明日お食い初めをします٩(ˊᗜˋ*)و
自宅で簡単にですが…

お食い初めは食べさせる(真似の)順番が決まっていますが、歯固めの儀式は途中に挟むと聞きました。
歯茎にちょんちょんとつけるみたいですが、お箸に食べ物がついてますよね?
お箸を拭いてから儀式をするんでしょうか?

皆さんどうしてましたか?(>人<;)

コメント

menya

和食の料理人をやっていて職場でお食い初めの儀式をしていました!歯固めは私のところでは途中ではありませんでしたよ!1番最後に手で石を持ってお口に当ててあげてました!

  • えりてん

    えりてん

    コメントありがとうございます!
    ネットでいろいろ見ていたら、誤飲の可能性があるので石を直接口元に持っていかないように、とあったので…
    親が気をつければいい話なんですけどね^_^;

    • 3月11日
  • menya

    menya

    誤飲も何もちょんちょんって親がつけてあげるだけの一瞬なので😆大丈夫ですよ💓そんな口の中に突っ込んでとかなら誤飲の可能性もありますが😂

    • 3月11日
  • えりてん

    えりてん

    そうですよね😂笑
    どうにか上手くやってみようと思います!
    ありがとうございました(( ˘ω ˘ *))

    • 3月11日
マヤ

料理を口に運ぶ訳じゃないので箸に料理は付かないです😅
ウチは料理も石も箸をチョンチョンとして口元に付けるだけでした😊

  • えりてん

    えりてん

    コメントありがとうございます!
    え、箸で口元まで料理を運ぶんじゃないんですか?(;´∀`)

    • 3月11日
  • マヤ

    マヤ


    うちの姑は料理全部を箸チョンチョンしてたと思います😓

    • 3月11日
  • えりてん

    えりてん

    そうなんですね!
    地域で違ったりもするんでしょうか?
    コメントありがとうございました(( ˘ω ˘ *))

    • 3月11日
  • マヤ

    マヤ


    誤嚥を防ぐ為にも口に入れなければ良いと思いますよ😊

    • 3月11日
  • えりてん

    えりてん

    正式なやり方にこだわらず、思い出に残るようにしたいと思います✨
    ありがとうございました(๑ ́ᄇ`๑)

    • 3月11日
べに(22)

うちは箸で全ての料理を口元までもっていき
次に赤飯を一粒たべさせて
石を箸でちょんちょんして歯茎にちょんちょんでした😉

  • えりてん

    えりてん

    コメントありがとうございます?
    1粒食べさせたんですね(゚O゚)
    食べさせて大丈夫なんですか?(´・ ・`)

    • 3月11日
  • べに(22)

    べに(22)

    昔のやり方は食べさせてたみたいですよ!
    うちは食べても何ともなかったです😉
    むしろイチゴにかぶりついてました💦

    • 3月11日
  • えりてん

    えりてん

    そうなんですね!
    子育てのしかたって昔と今で色々違うから、何が正解かわからなくなりますよね(;´∀`)

    • 3月11日
  • べに(22)

    べに(22)

    どちらかというと今は過保護すぎるって親に言われて、自分もその考えだったので
    できることはしてもらおうと😉
    お食い初めのときに自分が赤ちゃんのころメロン食べてたらしいので娘もイチゴとメロン挑戦しました✨
    おいしそうにしゃぶりついてました(笑)

    • 3月11日
  • えりてん

    えりてん

    たしかに、今はあれもダメこれもダメって感じですもんね(;´∀`)
    うちも過保護にならないように育てたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

    • 3月11日
ろこ

私は料理を口まで持って行って食べさせるふりをして、最後に歯固めの儀式で箸の反対を使ってちょんちょんしました!

  • えりてん

    えりてん

    コメントありがとうございます!
    お食い初めで使うお箸って両側細くなってるやつですもんね!
    なるほどそれでやってみます!

    • 3月11日