※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家事・料理

子供が産まれたので、衣類も増えて洗濯機を買い直したいと思っています…

子供が産まれたので、衣類も増えて洗濯機を買い直したいと思っています。
花粉や梅雨のため、外干しをやめて乾燥機付きのものを買おうと思っていますが、
①ドラム式洗濯機(乾燥機能付き)
②縦型洗濯機(乾燥機能付き)
③縦型洗濯機+電気乾燥機
のどれがよいとおもいますか?
ただ、古い借家のためドラム式洗濯機の設置が危ういです(;^ω^)
いずれにしても購入の初期費用だけでなく、数年にわたり使っていくランニングコストやそれぞれの使い心地をお聞きできればと思います。

コメント

lemon

③ですかね!
ドラム式は使いづらいし子供が入る事故とかあるし…

• れん

れん

解答をいただきありがとうございます。ドラム式での痛ましい事故が多くて不安ですね。③で検討していきたいと思います。

• 3月10日
mom☕︎

うちは②を使用しています❣️
乾燥機能は少量でも結構時間がかかります💦
毎日2回とか洗濯→乾燥するなら
ストレスになるかなぁ。
ランニングコストについてはわかりません😅

乾燥機能メインでしたら③かなぁ😌
でも初期費用かかりそうですね💡

• れん

れん

解答をいただきありがとうございます。
    もちろんものによりますので一概に言えませんが、初期費用では①が1番高く、②③はほぼ同額でした。しかし、使用していくとドラム式が節水節電になりそうでランニングコストの部分で悩んでいるところです

• 3月10日

ドラム式は事故が多くて怖いので、縦型を使っています!乾燥機能はついていません。どうしても使いたい時は浴室乾燥を使っています♪

• れん

れん

借家住まいで転勤があれば引っ越さなければならず、なるべく1台であれもこれもできればと考えてしまいます

• 3月10日
ぽんず

私は②ですかね😃
家で①を使ってますが特にタオル類パサパサになります。
ふわふわにはなりません😫
なので洗い終わった後に乾燥かけたらふわふわになります😂
因みに日立の使ってます!!
お下がりでもらったので買い替えたいです笑
乾燥も時間かかりますが予約したらその時間まで
他の事出来るので便利だと思います😊

• れん

れん

やはり時期とか天候を問わずに乾燥させられるのはいいですね。②だと電気代が高いのと①ほど乾きが良くないと言われたのが悩みですかね

• 3月10日
みやなお

うちは③です。あ、でも乾燥機はガスです。

ドラム式か縦型かは、洗濯と乾燥のどちらを重視させたいかで選ぶといいと聞いたことがありますよ。ドラム式は乾燥機能が強くて、縦型は洗濯機能が強いらしいです。

子供の服の泥汚れとかは縦型の方がいいと思うので、洗濯機の対応年数を考えたら縦型がいいかと。

• れん

れん

③ですと、借家でガスの配線の工事が出来ず(出来ても転居時に原状回復)電気式の乾燥機になってしまいます。

• 3月10日
ぱるこ

うちは①つかってます!それまでは乾燥機能なしの縦型だったので②③の使い心地はわからないですが、今のところめっちゃ便利ですー✨
夫婦ともども洗濯物干すのが嫌いだったので、それがなくなっただけでストレスかなり減りました!
電気代は特に上がったって感じはしないですね🤔故障は今のところないですが、まだ使って1年くらいなので何とも言えないです💦

• れん

れん

家電量販店ですと、ある程度のもので日立やPanasonicだと初期費用が20万円超えますが、その後の電気水道代が安そうなので、悩んでいるところです。

• 3月10日
  • ぱるこ

ぱるこ

機種にもグレードがあって、最上位機種だとそれくらいしますが、私は中堅くらいのにしたので15万くらいでしたよ!上位機種だと靴の殺菌とかできるようですが、そんなに使わないかなと思い…😅

• 3月11日
  • れん

れん

高い買い物だとせっかくだからあれもこれもとつけて上位機種を購入しても結局使いけりなかったなんてことが過去に何度もあったので、慎重に決めたいと思います。

• 3月11日
Rii

縦型洗濯機の乾燥機能付きはとても乾きづらく生乾きになり、電気代もすごくかかると言われました💦ドラム式の乾燥機能はコインランドリーと同じドラムを使っているので、よく乾くし、生乾きとゆうことはないし、電気代も安いと言われましたよ!
いまのドラム式は使わない時はチャイルドロックもできる機能がついたものもあるのでよく見てみるといいとおもいます!
わたしも使わない時はチャイルドロックかけていますよ!

• れん

れん

痛ましい事故があると最新のものですと対策が進んでいるんですね。
    長く使おうと思うとドラム式が1番お得かもしれないです。あとは大きさの問題としてうちに置けるかどうかです。

• 3月10日
やぁたん

ドラムは壊れやすい気がします💦
2か、3が無難かな〜と思います😊

• れん

れん

ドラム式はよく壊れると言ったことを聞きますが、実際どうなんでしょうね?でも、今後数年の長さで見たら第二子が出来たりしてより使用頻度が高くなると負担がまして、家電の寿命が早まるとは思っていますが。

• 3月11日
  • やぁたん

やぁたん

義実家がドラム式なんですが、オススメしないと言ってました💦
    実際2回目にお邪魔した時に乾燥できなくなってました😱

会社の洗濯機もドラム式なのですがしょっちゅう壊れて修理ばかりしてました😭
    洗濯機はどれが良くて悪いか分かりにくいです💦
    ろくにアドバイスできなくてすみません💦

• 3月11日
  • れん

れん

私の周りでも、ドラム式がすぐ壊れたと言う話は聞いたことがあるので、もちろん初期不良もあるでしょうが、慎重に決めたいと思います。

• 3月11日
ちー

用途によると思います。
1は乾燥機に洗濯機をつけたものなので乾燥機をよく使うならいいと思います。
2は洗濯機に乾燥機つけたものなので洗濯重視になります。
うちはメインは外干しになるので2にしてます。
れんさんの希望なら3かとおもいます☆

れん

ご解答いただきありがとうございます。
それぞれの方の解答を見ると①か③で検討したいと思います。