※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこマム
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが飲み物を苦手としています。練習中はストロー、スプーン、コップで試していますが、まだ慣れていません。続けて練習するしかないでしょうか?

離乳食開始と同時に 麦茶や白湯を飲ませ始めたんですが
哺乳瓶 スパウト いきなりストローで全く飲んでくれません。 2ヶ月くらい練習してるんですが少し飲んでウエッってなったり 飲んでもむせたり 怒って泣いたりして飲めるようになる気配がないです。
コップで直飲みさせたら服をビショビショにしながら 飲んでるか遊んでるのかわかりませんが機嫌よくしてます。 スプーンでは飲みますが 必ずむせて苦しそうにしてます。
このまま練習するしかないですか?? ミルク以外の水分を飲める日がくるか心配です。何かコツあれば聞きたいです!!

コメント

ちょん

答えになっていませんが、、、
息子もまだストロー習得出来ていません😂
なので哺乳瓶で麦茶飲ませています!
練習頑張りましょう!

しおり

その月齢なら5口くらいでも十分らしいですよぉ❗😊お風呂上がりとかのときに飲ませて慣れさせても良いとは、思います✨
けど段々、自然と飲むようになるので心配しなくて良いみたいです🎵

ォビママ

赤ちゃんにいきなりはたぶん無理があるかと思います😣💦まずスプーンで麦茶や白湯の味に慣れてからストローやスパウトで飲ませてあげるとよいかと…💦コップは支えて飲ませてあげて何度も繰り返しすることで飲み方覚えていくと思います☺️❤️

20 sarm

うちの子はストローマグでは、 まあまあ喉かわいてるときに飲ませてみたらちゅーちゅー吸ってました 🤧 ( 笑 )
あんまり喉かわいてないときはカミカミしたりびっくりしてむせたりして怒ってます 😥 ( 笑 )

ゆゆ

10ヶ月の娘は4ヶ月半ばからストローマグ 練習させてるのにまだ飲めません😂
一応毎日用意しますが一文字に口結んで手で押し返してきます笑

ぴい

焦らなくて大丈夫だと思います😊私もずっと母乳以外あげていなかったので離乳食始めてからはかなりむせて飲みませんでした。ある時喉が渇いていたのかすごく飲んだのを覚えています!あと、ストロー覚えてから嬉しいのか飲むようになりました。

でも、ストローが使えるようになるのは、上唇でものをはさめるようになってからがスムーズにいくと聞きました!結構早い段階で始める方が多いですが、10ヶ月くらい練習スタートでいいみたいですよ😌

ももトマト

水分にとろみをつけて練習してみても良いかもですね!

みっここ

ストローの練習大変ですよね😰
うちの場合は、紙パックの麦茶で練習しましたよ!ストローを口にくわえたタイミングで紙パックを押してあげると麦茶が出てきます!
最初はむせたりしますが、ストローから飲み物が出てくるということがわかるようになると不思議と吸えます!!
うちの息子は今ではストローマグで上手に飲めるようになりましたよ😃
無理にやる必要はないですが、機嫌が良いときに練習すると意外とすんなり飲めるようになるかもです😊
頑張って下さいね!!