※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、計画離婚を言い渡された女性。子供と幸せに暮らすため、実家でサポートを受けながら頑張る決意。周囲の反応や未来に不安を感じる日々。息子を守る強い気持ちを持つ。

どのカテにしたらいいか分からなかったのでこちらのカテで失礼します。
前にもこちらで書き込みましたがまた暇でしたら目を通していただけたら嬉しいです。

妊娠前から私と今の旦那には借金がありました。貯金もまったくなく、お互い安定した職にもついてませんでした。
妊娠が分かり、私はお金がないから無理。おろす。と言いましたが旦那にちゃんとするから産んでほしいと沢山言われたので私はそれを信じて産むことにしました。私が妊娠中、とても仕事頑張ってくれてたし、凄く凄く優しかったです。
ですが、子供が産まれてから態度が激変。お金がなさすぎて、二人とも養えないと言われました。離婚しようと…。
産んでからこんな思いすると思いませんでした。幸せになれると思っていたのでかなりショックです。里帰り出産なのですが、それがいけなかったんでしょうか…。里帰りしてなければ離婚しようなんて言われなかったんでしょうか。後悔でいっぱいです。妊娠中はあんなに毎日ラブラブだったのに。立ち会いもしたのに。陣痛中も一緒にいてくれたのに。

もう一度旦那と話してみた結果、計画離婚をしようと言われました。養育費は払うし、離婚すれば、母子手当とか色々貰える金はあるから。と言われました。
借金を返しきったら3人で暮らせるかもしれないけど何年もかかると言われました。
妊娠して、入籍したばかりなのに早すぎる離婚。悲しさと周りに申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいです。

私は絶対3人で暮らしたいので、実家の方で両親に助けてもらいながら仕事を頑張り、絶対に3人で幸せになりたいです。

一緒に子供の成長を見ていきたかった…
それが叶わないと思うと涙が止まりません。母親なんだから強くならないと。

とりあえずは、あっちの家族とも話し合って今後のことは決めていきます。
養育費とか請求したくないのですがそれは仕方ないことですよね…
1番一緒にいたのは私なのに旦那の事周りに悪く言われるのは凄くつらくて苦しいです。仕方ないですが。。
私のお母さんは裁判がどうとか言っています。こんなことになりたくなかった。

親にはずっと迷惑かけっぱなしなので、やっと幸せになって親を安心させてあげれると思ってたのに…

色んな人にもう申し訳ない気持ちと旦那ともう楽しく過ごせない悲しさでボロボロです…

息子は私が守る。という強い気持ちで頑張っていきたいです。
息子は可愛くて可愛くて癒されてます。

長文失礼しました。

コメント

まなな

大変辛い思いをされましたね(;Д;)
私は出産する為に仕事を辞めなくてはいけなくて私も借金があり、相手も店をしましたが失敗し今閉店作業に終われてます。もちろん相手もそれで借金があります。私は子供の事を考えて区の弁護士の無料相談に行き自己破産を勧められました。
自己破産と言うといい響きではありませんが生活を立て直すには方法の1つです。五年間~七年間はブラックになりますがそれが過ぎればまた普通にローン等も組めます。
もしくは自己破産ではなく特定調停という減額や元金のみだけにしてもらうなどの方法もあります。これはブラックになりません。離婚の話を進める前に借金を少なくする方法を無料相談に行ってみてはいかがでしょうか?

• みこたん

みこたん

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。。
    弁護士に相談するのはお金がかかるのでしょうか?

• 3月11日
  • まなな

まなな

お住まいの役所で無料で相談できますよ‼後は裁判所でも無料で相談できます。それ以外はお住まいの地域で「法テラス」と検索したら無料の弁護士相談の所が出ますよ‼

• 3月11日
  • みこたん

みこたん

ありがとうございます!
    試してみます

• 3月11日
  • まなな

まなな

頑張って下さい!お子さまにはお父さんも必要だと思いし、みこたんさんも旦那様も後悔して別れるよりはやれる事をしてからでも遅くはないとおもいますので‼

• 3月11日
  • みこたん

みこたん

ありがとうございます😢
    私頑張ります😭

• 3月12日
☆まめお☆

私は、読んでいて女でも出来たのかな~って思ってしまいました💦

今まで頑張って働いてきたのに、生まれたら途端に借金を理由に離婚を言い出した部分が気になります。

男の方から『養育費は払うから~』『母子手当てとかある』なんて言ってくるとは思えないので💦
借金を作るほどの金銭感覚の人から母子手当てなどの貰えるお金があることを理解しているところが疑わしく思ってしまいます😖

本当に家族で暮らしていきたいと思っているなら、自己破産や何かしらの手を打つことをすると思うのが普通かと思います💦

• みこたん

みこたん

私もはじめはそう思ったり。。
    でも本当にお金がないので女なんて作ってる余裕ないだろうなーと。。

自己破産の話をしても、後が怖いからなどと受け入れてくれないんです><

• 3月11日
おめめ

生後間もなく大変ですよね💧

借金は2人でどれくらいあって月々ではどれくらいなのですか?
妊娠中は仕事頑張ってくれてた!との事ですが、正社員とかになったのですか?
もし、そうならしばらくの間はみこたんさんは働けないけど、御両親にも助けをもらって、(例えば同居、もしくはお母さんがお家にいるようでしたらパートの間見てもらうなど)それでも月々払えないくらいですか?
そういった計算など1度してみて、行けそうなら現実的な数字をご主人に見てもらって離婚考え直してもらえないですかね?
離婚したくないなら、余計な事は考えずに、今できる事を考えたらいいと思います!
これなら行けそうだから離婚したくない旨を伝えた上でご主人が同じように思ってくれるか、くれないか。その時にまた考えましょう?

ちなみに私の主人は自己破産しており、その後結婚し、バツイチなので、養育費と合わすとそれだけで毎月13万無くなります。
なので私の実家に格安で同居させてもらって、子供と介護、自分達の為に貯金に専念しています。
自己破産したらローンは組めないですが、当面の間は車は中古の車をキャッシュで買ったりすれば生活はなんら変わらないです!
まだローンは組めないですが、借金が終われば生活レベル変えずにその分貯金する!と決めて頑張ってます!

せっかく産まれたお二人のお子さんですからどうか仲良く頑張って頂きたいです!

• みこたん

みこたん

二人で200万くらいあり、月々の支払いは、色々家賃などあわせたら、15万くらいだと思います。。
    旦那は正社員になったのですが夜の仕事の正社員です。
    給料は25万くらいあるのですが、日払いをしないと滞納とかしていて支払いが追い付かなかったりするので日払いしまくってたから給料が0に近い状態です。なので生活がまったくできてません。さらに2月は私の出産料などでもお金がかかってしまったので…。

そうですよね💧またもう一度、今の自分に出来ることなど考えてみてすべて伝えて理解してもらえるようにします。

自己破産すればきっと精神的にも少しは楽になれますよね。。

• 3月11日