※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
妊娠・出産

帝王切開で出産された方への質問です。術後の痛みや病室への戻り方、麻酔の切れ方について教えてください。初めての入院や手術で不安です。経験談も聞きたいです。

帝王切開で出産された方に質問です(>_<)

今日で40w5dです。私は子宮口がかなり硬く、明日もそのような状態であれば帝王切開になります...

不安なのが術後の痛みです(´・_・`)...

帝王切開のあと、どうやって病室に戻られましたか?
どのぐらいの時間で麻酔が切れるのでしょうか?

初めての入院、手術ということもあって、とても不安です(>_<)どなたか、ご回答を宜しくお願いします(>_<)もし可能であれば、帝王切開の流れの様な経験談もお聞きしたいです...

コメント

シンママです!

こんにちはぁ!
はじめまして、あたしは逆子のため帝王切開しました!

2月28日に産まれました!

27日の夜に陣痛?みたいなお腹の痛みで、間隔は15分くらいでした

病院に電話して向かい、

内診されおしるしがありました、
それから緊急手術になりましたかが
手術中は意識もあり

カンガルーケアもできましたよ!
麻酔わ個人差ありますが2時間から3時間くらいで徐々に感覚は戻ってきました!

術後は2日ほど痛くてしんどかったですが。

退院する時にはだいぶましになってました!

帝王切開も立派なお産です!
頑張ってくださいね!

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

さっそく回答頂き、有り難うございます(>_<)♡

帝王切開でもカンガルーケアが出来るんですね!不安もいっぱいですが、産まれてきた感動を味わえると思えば頑張れます!!

術後はやはりそのぐらいがひどいんですね(>_<)もう今から考えていても仕方ない気がしてきたので、明日に備え心を落ち着かせて休もうと思います...

はいっ!!ありがとうございます♡

• 10月1日
rin&koto&chihaママ

麻酔切れれば結構痛いです。痛み方や痛む場所は違いますが陣痛も痛いのでどっちもどっちですね。術後はストレッチャーで大人数人係でベッドまで運ばれます。麻酔切れるまで人それぞれですがうちは6時間くらいからきれてきました。流れも病院によって違うかもしれませんが。食事止め、点滴結構しなきゃいけないのでまずは点滴→剃毛(背中、陰部の一部)→手術着を着る→手術台に上がり導尿カテーテル挿入→麻酔開始→血圧や心電図とられながら手術開始→あっという間に可愛いベビー誕生→縫合→終わったら麻酔きいててあしがプラプラなのでなされるがまま→ベッドに戻って休む感じです。おおざっぱですがうちはこんな感じでした(´・ω・`)聞きたいことあればお答えできる範囲でお伝えします。

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

詳しい解説すごく有り難いです(>_<)!!!今はまだ、確実に帝王切開になると決まっていないので、先生からも何もお話が聞けていない状態で...

分娩室ではなく、手術室で出産となるんですね!

さっそく質問なのですが、術後は動くと回復が早く、癒着しないと聞いたのですが、すぐに歩かされるものですか?(>_<)導尿の管もいつ頃外されましたか?

• 10月1日
  • rin&koto&chihaママ

うちも1人目緊急帝王切開なのでよく覚えてませんでしたが2人目は3ヶ月前なのでリアルに覚えてます。うちは個人医院だったので分娩室と手術室は一緒でしたね。
    翌日には導尿の管外れそれと同時にゆっくり起きあがったりトイレに行ったりしてました。

• 10月1日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

ご返信頂き有り難うございます!

翌日からは、やはり歩くようになるのですね(>_<)!母強しです!私は先のことばかり(自分の事ばかり...)心配してしまって、弱い母親だな〜と悲しくなります...でも、先輩ママさん達の経験談を聞くことが出来て、見習わなくてはと、少し覚悟を決めました!!あとは赤ちゃんが無事に生まれてきてくれる事だけを考えて臨みたいと思います(^ω^)

有り難うございました♡

• 10月1日

母乳育児をメインでしている病院は手術当日の夜から母乳を飲ませるために歩かせられたといってました。子供が産まれて初めて守るためにどんどん強くなるんだと思いますよ(*´∀`)最初から強い人なんていませんので大丈夫です。母も子供に成長させられるんです☆自然分娩でも帝王切開でも頑張って下さい。応援してます♥我が子はより可愛いぞ**

• 10月1日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

まさに私が今入院している病院は、完母推薦してます(°_°)ということは...そういう事ですね(°_°)!

rin&kotoママさんのそのお言葉に、涙してしまいました(>_<)1人で気を張って不安を表に出さないようにしてたんですが、そのお言葉に心救われました...

怖いものは怖い!けど、赤ちゃんの為に頑張りたいです!今日はもう明日の事は考えずに寝ようと思います!本当に有り難うございました(>_<)♡

• 10月1日

可能性はありますね。うちの所は産まれた日は看護師さんがミルクを飲ませてくれます。(母乳そんなに推奨してないみたいなので…)翌日の日中から母子同室ですが夜は3日目まで見てくれました。でも母乳育児したい時は少しでも早く母子同室の方がいいと思います。
    手術や分娩はやっぱり色々考えちゃいますよー。痛いのかとかちゃんと育てられるのかとかね…。でも赤ちゃんは泣いて訴えるので激痛でも可愛い我が子のために起き上がります。でもたまにフェイントかけられて泣いたから一生懸命起き上がったのに泣き止んだりすると「おーい(泣)」って思いますよね(笑)笑い話ですが…(´・ω・`)
    こちらこそお役に立てたなら光栄です。

• 10月2日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

結局深い眠りにもつけず、朝を迎えました...子宮口もまだ2cmで...タイムリミットが迫ってまいりました(>_<)!!!

母子同室は嬉しいのですが、痛みで授乳が出来るか不安です...

そのフェイント今では笑い話かもしれませんが、実際辛いですよね(°_°)!

沢山お話が聞けて本当に良かったです...色々お話ししてくださって、有り難うございました(>_<)♡元気な赤ちゃんを産んできます!!!

• 10月2日

痛いときは我慢せず痛み止め使って下さいね。また夜も遠慮せず看護師さんにお願いしてもいいんです。
    赤ちゃん可愛いだろうなぁー(*´∀`)報告お待ちしてます♥

• 10月2日
つぶあんこ

1人目逆子で予定帝王切開しました。
12時過ぎから麻酔かけ始めました。
開始から10分か15分程で赤ちゃんは出てきました。腰椎麻酔なので産声もちゃんと聞けましたよ(^^)
病室に戻ったのは夕方の4時ぐらいで、麻酔が切れてきたのは夕方の5時頃から徐々に麻酔が切れ始めました。
病室に戻る時は回復室のベッドごと部屋に戻りました。
手術となると不安ですよね。
私は明後日2度目の帝王切開です。2度目でもやっぱり不安です。
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

10分で赤ちゃんが出てくるんですか!早く赤ちゃんに会いたいので、それは凄く嬉しいです♡♡帝王切開でも産声が聞けるのは感動ですね...泣いてしまいそうです...

麻酔は徐々に切れるのですか!昔、姉が足の指の手術をした時、一気に麻酔が切れて悲鳴をあげていたので、そこが不安でした(>_<)...

やはり出産、手術というものは何度経験しても不安なものですよね...
    yumikocoさんも頑張ってください!!!有り難うございました(>_<)♡

• 10月1日
結愛mama

私も一緒です。
40週5日目です
前駆陣痛すら
え?ッて感じで、
子宮口全く開いてないので
5日入院して
多分帝王切開になると思います。

すごく怖いです。

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

全く同じですね!!私も前駆陣痛やおしるし、何の兆候もない上、子宮口が硬く閉じています...胎動も未だに激しいです!

結愛mamaさんも子宮口が硬いのですか(´・_・`)?もし柔らかいなら促進剤で開くかもしれないですよ!

帝王切開、恐怖でしかありませんよね...明日には赤ちゃんに会えるのに、今は不安の方が勝ってしまって赤ちゃんに申し訳なくなってしまいます...

お互い頑張りましょう!ありがとうございました(>_<)♡

• 10月1日
かおりーたん

3人目逆子で、4人目も帝王切開でした!
麻酔を二種類か一種類かで痛さが全然違います!
朝9時入院、1時から手術の準備
下の毛剃ったり、心電図つけたりしました。
それから麻酔して10分位で子供と対面出来ます(^^♪
その後処置され手術は1時間くらいです。
病室まで私は歩きました!

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

種類なんてあるんですね!もう明日になって先生に聞いてみないと分からないですよね...

ひゃーーー(°_°)足の感覚はあったのですか(°_°)?歩くとなると、手術が終わってどのぐらいで病室に戻られたのですか(>_<)?質問ばかりしてすみません...

• 10月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

一回目の時二種類したら翌朝普通に歩けましたよ(^^♪
    麻酔が翌朝まで切れないのを入れたのかな?確か。
    二回目の時は一種類で術後夕方麻酔切れて痛み止め打ってもらいました!
    足の感覚は一回目の時は夜中には分かりました!
    2回目の時は朝方まで変な感じでした!
    部屋に戻ったのは術後の翌朝です!
    一回目は朝8時に部屋に戻りました!
    二回目はお昼くらいに戻りました!

• 10月1日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

ご返信頂き有り難うございます!

麻酔が選べるのであれば、私もその二種類の方にしてもらいたいです...
    痛みがなく、感覚だけが戻るといった感じなのでしょうか(>_<)それでも歩いて戻られるのは、本当に凄いと思います!!母は強しですね!!

私も母親になる第一歩として、明日は覚悟を決めて臨みたいと思います(>_<)

• 10月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

私も二種類が良かったです(^_^;
    今回辛すぎます。
    後陣痛は痛かったですよ!
    痛み止めきかなくて。
    そうですね!
    お腹の傷は痛いですけどね!
    起こしてもらいましたけどね(^_^;

何も考えない方が良いですよ(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    子供に会えると思って頑張りましょ!
    痛みはやがてなくなります!

• 10月1日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

後陣痛も帝王切開の痛みも経験した事が無いので、未知の世界です(°_°)

痛み止めが効かないと、あとは逃げ場が無くなってしまいますね...我慢するしかないんですね(>_<)

そうですよね!いつかは無くなりますよね!そう思うと気持ちが楽になります...

明日には会えるので、今日は退院してからのハッピーライフを妄想しながら寝たいと思います(^ω^)

• 10月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

子宮が元に戻ろうとする痛みです!
    辛いですが頑張るしかないので(^_^;
    お腹の傷より後陣痛の方が私は痛かったです(^_^;

私は三人目だったから効かなかったのかもしれないです!

退院したら夜中の授乳で寝られないかもしれないですが日々成長するのは見てて楽しいですʕ•̫͡•ིʔྀ
    うつ伏せで寝れるのも最高ですね(^^)/

• 10月1日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

こんなに大きくなったものが急に小さく戻ったら酷いですよね(>_<)傷を越える痛み...恐るべしです...

成長していく姿...考えていたらニヤニヤしてきちゃいました(^ω^)
    私も早く早く赤ちゃんを抱っこしたいです♡

出産したらやりたいことの一つにそれが入ってます♩♩楽しいことを考えて寝ようと思います(^ω^)有り難うございました♡おやすみなさいzzz

• 10月1日
結愛mama

うちの病院
促進剤とか使わないから
帝王切開になっちゃうんです。

だから
自然と陣痛こないと帝王切開です。
怖いです(。̥ˇェˇ̥。)

そーちゃんママ

私事ですが、昨日の夕方
帝王切開にて出産いたしました!

促進剤を打っても、やはり子宮口
が開かずで...

傷の痛みはあまり酷くありません!
ここで、帝王切開について
色々教えてくださった皆様
有り難うございました(^ω^)♡