※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのff
妊娠・出産

妊娠8週6日で病院転院。20㎜の赤ちゃん確認。次の検診が4週間後で心配。初期の血液検査の時期や経験談を教えてください。

本日で8w6dです。高齢&持病有りの為、総合病院へ転院しました。今日の検診で、2回目の心拍確認もでき、赤ちゃんも20㎜と順調と言われ一安心です。
ただ、次の検診が4週間後で、12w5dの時となります。妊娠初期の血液検査等もその時にするとの事ですが、まだ流産の確率も高いこの時期、検診までの期間が開いていて心配です。
血液検査等も、もう少し早くなくて大丈夫なのか心配です。
みなさんは、どのくらいの時期に、初期の血液検査等をしましたか?
次の検診が一カ月後ですが、こんなものでしょうか?
ご経験談をお聞かせください!

コメント

mamico51

初めまして。私は不妊専門院から産院のある総合病院へ転院してから2回目の診察の後に母子手帳をもらい、13wの時に初めて妊婦検診を行いました。その時にクラミジア、HIV、血液検査等をしました。4w空くと不安になりますよね。すごく検診日が待ち遠しいです。
異常がないからそれだけ期間が空くんだよ、とみんなに励まされ現在に至ります。

• ゆきのff

ゆきのff

ありがとうございます。
    初めての妊娠でわからない事だらけ不安ですが、私も異常がないから期間があくと思うようにします!

• 10月1日
あかちゃん

私は、7wで心拍確認でき、すぐに母子手帳を貰いに行き、8w目にに血液検査のみで病院に行きました。9w目に検査結果とエコー。11w目に尿検査・血圧・体重・エコーの1回目の検診となりました。
母子手帳をもらってからは補助券を使っているので補助券は出産前に無くなると思いますが、流産の可能性がある時期で心配だったので見てもらえてよかったです🎶
もう大丈夫とのことで次回は1ヶ月後になりました。
個人のクリニックだからかよく見てもらえました。

• ゆきのff

ゆきのff

詳しい経過内容、参考になりました。ありがとうございます。
    個人のクリニック、総合病院、病院によっても多少違いもあるんだとわかりました。

• 10月1日
龍・結mama

検診は時期により間隔が決まっています!
初期は流産が多く1~2週に1度!
予定日がでる頃、母子手帳が交付されてから23週までは4週に1度!
24週から35週までが2週に1度!
36週から出産までが1週に1度です!

ただしこれは検診であり、流産兆候があれば検診に関わらず受診すべきだと思います。

ちなみに私は12週2日の昨日、初めての検診で血液検査でしたよ!
別にこの検査で流産確率がわかるとかいうものではありません。
血糖値や感染症や一般的な赤血球、白血球などごく一般的なものです。
高齢、持病有りだと尚更不安になりますよね。
私も一度初期の流産経験があるのでわかります。でも、初期の流産は赤ちゃんの染色体異常であることがほとんどで残念ながら防ぎようがなかったりします。
検診まで長くて不安だと思いますが、赤ちゃん信じて待ちましょう(>.<)

• ゆきのff

ゆきのff

検診についての、わかりやすい説明ありがとうございます。
    初期流産についても、お辛い事を思い出させてまで説明いただき、ありがとうございます。
    この時期、みなさん不安を感じる時期みたいですが、赤ちゃんを信じて次の検診を待ちます。

• 10月2日
あいチャンmama♥

(゚▽゚)/コンニチハ
私は母子手帳をもらってからの検診で血液検査と尿検査しました\(^▽^)/!

• あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

ゆきのffさん不安になったら出血してないのに出血したからと言って診てもらいました(笑)

• 10月2日
  • ゆきのff

ゆきのff

私も、すでに母子手帳は貰ってる

• 10月3日
  • ゆきのff

ゆきのff

ごめんなさい。文章の途中で、投稿されてしまいました^_^;
    私も、すでに母子手帳を貰っているので、検診の事が気になりました。でも、赤ちゃんを信じて、ゆっくり待つ事にしました。
    ありがとうございました❗️

• 10月3日

あいチャンmama♥

おはようございます!
    そうですね(*⌒▽⌒*)
    赤ちゃんは強いので
    大丈夫です(*^_^*)
    あまり心配しても赤ちゃんにも悪いし自分にもストレスになるので大丈夫だと信じてゆったり過ごして下さいね\(^ω^)/

私も初めての妊娠で色々不安ですが検診の度に元気な赤ちゃんの姿見れて頑張らなきゃってなります(*^_^*)
    鮮血や腹痛がない限り大丈夫です(^ω^)

• 10月3日
  • ゆきのff

ゆきのff

ここで話を聞いていただけるだけでも、だいぶ気持ちが楽になりました(^-^)
    ありがとうございました❗️
    りなななさんも、赤ちゃんと会える時まで、妊娠生活楽しんでください❗️

• 10月3日

あいチャンmama♥

有り難うございます(〃・д・)-д-))ペコリン
    9日が検診なのでワクワクしてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    12週以降は流産の可能性もだいぶ低くなるので
    無理しないように過ごしてください\(^ω^)/
    赤ちゃんに何かあったり
    流産の可能性があるのなら
    先生から言われるはずなので
    順調と言われてるのであれば大丈夫です(^ω^)

• 10月3日