※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとっちょ
妊娠・出産

22週の初マタで、食べつわりで10kg増。お腹が張りウォーキングは控えた方がいいか、体重の管理や食事方法について相談です。

現在22週の初マタです。
食べつわりということもあり、現状で体重が妊娠前の体重から10kg増えてしまいました、、。

なるべくウォーキングをしたり主人が休みの時は、一緒に買い物とかをして外に出る機会を増やしているのですが、よくお腹が張ってしまうのでウォーキングも控えた方がいいのか良く分かりません。

皆さん増えてしまった体重は減らした方がいいのか現状維持がいいのか又、食事管理どのようにされてますか??( ;∀;)

コメント

R4

減らさない方が良いって良く聞きます!
現状維持で頑張りましょう☆☆

でも妊娠中だし減らすくらいの勢いでやらないと人によっては現状維持も出来ないかもです( ´Д`)

  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    そうなんですね💦
    薄味でサラダメインで何とか頑張ってみます😭
    食べる事が元々好きだったので減らすのがストレスで困りものですが😂

    赤ちゃんの為に頑張ってみます!

    • 3月10日
  • R4

    R4

    ストレスにならないように頑張って下さい!

    全然食べてなくても体重増える人もいれば、気にしなくても増えない人も居るから不思議ですよねぇ( ̄▽ ̄)

    • 3月10日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    ありがとうございます😊✨
    気にしなくても増え無い人が羨ましいです😭✨

    • 3月12日
あーか

張るならやめた方がいいと思いますo(>_<*)o
張り止めとかもらってますか??
減らすのは良くないので、これ以上増えないようにってする形がいいかなと思います!
サラダがメインになるように多めに食べて他を減らす。
味付けも薄味にする。
よく噛むとかしてました!

  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    張り止めは貰ってないですね😣💦
    前回の検診(2週間前頃)でよく張ってる事は先生に言いましたが、安静にしてね。とだけ言われて終わってしまい。笑

    おかずの内容もう少し見直してみます😭💦

    • 3月10日
YYY

2人目16キロ太りました!!笑
注意はされたけど特になにもなかったです!!
私は3食を分けて5回食にしてみてはと言われてました!!

妊娠中体重が減るのは本当によくないです!現状維持でいいと思いますよ(^-^)

  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    食べる機会が増えれば、ストレス無く現状維持出来そうですね!
    里帰り出産予定なんですが、今の産婦人科の先生は注意も一切無いので余裕こいてたらこんな事になってしまって(笑)

    現状維持頑張ります😂

    • 3月10日
panda

私も体重増えて検診の時にこの調子でいくと出産までに24キロ増えるし落ちないからねと脅されました😂笑
まだつわりは続いてますか?

お腹が張るなら散歩はやめた方がいいですよ😭💦
妊婦の時はダイエットができないので現状維持で大丈夫だと思います💕

私は検診で言われてから夜だけスープにしたら3.5キロ一週間で減りました😊
無理せず試してみてください🙏

  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    私も里帰りの分娩先の先生にはこれでもかってくらい怒られました。😂
    つわりは今は収まってます!

    たまに気持ち悪くなりますが、妊娠初期に比べると全然大丈夫なくらいなのですが、間食を控えてはいるのですがそれが最近ストレスになってきてるところもあり、それが増加の原因なのかもしれません😂

    たしかにスープはお腹膨れますよね!
    食物繊維が入ってるものとか入れて飲んでみたいと思います😊✨

    • 3月10日
さーゆー

私も1人目、今回と体重指導されてます😅💦増えすぎると次の検診までに何キロにしてきてね!と減量を言われます…😭個人差あるとは思いますが…けどお腹が張るならウォーキングや運動は控えたほうがいいです!私はお水かお茶、又は無糖のコーヒーか紅茶。朝、昼はお腹いっぱい食べる!完食は絶対にしない!口が寂しい時はおしゃぶり昆布など…夜は食べない!との指導でした😵🙌これでも増えていく体重…ストレスにならないようにと気にしすぎないのが1番です!

  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    そこまで指導されてるんですね😂💦
    ジュースはおまり飲まないので何とかなるんですが、問題が間食と通常の食事ですね😭

    たしかに夜と昼とだと、夜の方が量少し多い気がするので昼を多目にしようと思います😊✨

    • 3月10日
   とめこ

減らさず増加を緩やかにって、主治医の先生によく言われていました😅

自宅でYouTubeみながらヨガとか エクササイズして、張ったら休んで無理しないようにやってみてはどーでしょー?😃
食事は野菜を積極的に摂って、満腹感を得るために 品数を増やしたりしてましたよー
頑張ってください☺️

  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    ヨガとかエクササイズは妊娠してからやった事ないのでやってみます!✨

    品数増えると見ただけでも満腹感得れそうですよね!
    試してみます!✨

    • 3月10日
  •    とめこ

    とめこ

    マタニティーヨガとかマタニティービクスもたくさんありますよ🎵

    • 3月10日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    こないだマタニティビクスやってみました!結構疲れますね😂✨
    これからも続けてみようと思います!

    • 3月12日
deleted user

私も急激に増えたので助産師さんから注意を受けました。
キープを目指して1〜2kg落ちたらラッキーくらいにしてね、ダイエットとは思わないで!と言われましたよ😊

お腹が良く張ってしまうのであれば運動というより食事改善が良いかと思います。
私は1日の食事を18時までにする、咀嚼を意識する、炭水化物を意識して減らす、これだけでも全然変わりました!

毎回の検診にビクビクしてますが、お互い頑張りましょうね💓

  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    そーなんですね!
    元々早食いだったんで咀嚼も意識してみます!

    安産で産みたいので頑張ってみます😊✨
    同じ週数の方で心強いです💕
    頑張りましょう😊✨

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も早食いだったので、時間を意識して食べてます😂

    お腹が張るようであれば、お風呂あとにストレッチを20分〜30分するのもおススメです💕

    • 3月10日
  • ふとっちょ

    ふとっちょ


    そーなんですね!😄
    ありがとうございます😊✨

    • 3月11日