※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
ココロ・悩み

旦那が送別会に行って子守りが不安。旦那の配慮が欲しいけど言えず、自分も我慢。困っている状況。

平日、子供と二人で過ごすのに一生懸命。やっと旦那の休みで気持ちも楽なはずなのに旦那は夜は友人の送別会で不在…前から言われてて分かっちゃいたけど、でも一昨日くらいに首を痛めて横を向くのもきつい。そんな中で夕方から一人で子守りは不安で仕方ない。少しの抱っこはできるけど、寝る前のぎゃん泣きでずっーと抱っこができるか不安😖💧
ただでさえ、メンタルやられてるのに。。。
首をいたがっていても、落ち込んだ様子を察しても自ら今日行くのやめようか?とは絶対に言ってこない旦那…昨日も首痛いから一人で子守りは無理かもよとさらっと言ってはみたけど完全スルー💧
仕事なら仕方ないけど、友人の送別会なら私を優先してくれても良くない?と思ってしまう😢行くにしても嘘でもいいからやめようか?と言ってくれれば少しは気持ちが違うのになぁ。
旦那の地元に嫁いできたがために実親にも頼れないし…そんな状況にしたのも旦那なんだから少しはそっちも我慢しろよ!とも思ってしまう。
でも、許してあげられない自分も心狭いなとも思ってしまう。。。

コメント

naaami

母乳ですか?それだと湿布も貼れないからきついですね💔
抱っこ紐持たれてますか?手があくので全然違うと思いますよ😊

• カニカマ

カニカマ

完ミなので湿布貼ってますが、よくなりません😅抱っこ紐は首や肩にあたって痛いのでいまはしてないんです。しばらく時間がかかりそうです。

• 3月10日
結優

私も首を痛めたことがありました。下向いても痛いし、横向くのも痛いし、上向いても痛いし、寝返りも大変でした。

その中での育児は本当に辛いし、精神面まで影響してしまいますよね💦

ご主人、送別会なのですね。私からしたら、ご友人の送別会だからこそ、行かないという選択肢が無いのかなって思います。

送別会ということは、そう簡単には会えなくなるんじゃないですか?

ただの飲み会なら、今日なんとかならへん?って言いたくなるけど、送別会なら思うところもあるだろうし、仕方ないのかなって思ってしまいます。

実際私も首を痛めたときも二人っきりで家で過ごしました。

旦那の帰りはいつも夜の9時半以降でそれより早いほうが珍しいし、おっぱい中毒者のように求めてくるから、旦那にできることも限られてるので。

• カニカマ

カニカマ

ですよねー。分かっちゃいるんですよ、旦那の気持ちも。
    でも、なんか不安な私の気持ちわかる?って言ってやりたくなるんですよね。
    実際、行くのやめてほしい訳ではないんですけどね。やめようかと言われても行っておいでよというつもりではあるんですけど。
    なんとか耐えてみます。ありがとうございます。

• 3月10日
  • 結優

結優

確かに、一日でいいから同じようにやってみろよって言いたくなります(笑)

夜中も起きて、おっぱい求めてこられたらあげて…。

その点、旦那は友人と楽しいひと時を過ごすんですもんね。

お気持ちとってもわかります。

• 3月10日
  • カニカマ

カニカマ

共感していただいてありがとうございます。
    旦那は飲みに行く頻度も月1くらいでそんな飲みにいかない方ではあると思うんですけど、月1でも子供と離れて飲んで楽しい時間があるだけマシだろと思ってしまいます。

• 3月10日
  • 結優

結優

うちは転勤族なので年末年始や別れの季節は特に飲み会が多くなるけど、それは仕事だから仕方ないって割り切ってます。

その代わり、休みの日はほとんど必ず独りで数時間どこかへ遊びに行くから、そのときにいつも思ってしまいます。

パパには仕事の休みがあるけど、ママは家事はお休みできても、育児はお休みないんですよね。昼も夜も関係ない。

だから遊びに行ったあと、ゆっくり寝てるのを見ると更に羨ましくなります。

• 3月10日
  • カニカマ

カニカマ

ほんとですよね。ママは365日24時間休みなしですもんね。
    今日は旦那には行ってもいいけど、酔っぱらって私をイライラさせるような行動を起こしたり、日付が回って帰ってきたら嫌いになるからと釘を指して行くのは許してあげました笑
    他のママさんたちも一人で頑張って育児している人もたくさんいますもんね。そう思えたら頑張ろって思えました!ありがとうございます。

• 3月10日

でもご主人もドタキャンは難しいんじゃないかなと思います!

仕事の飲み会の方がまだ断りやすいと思いますよ!
友人の送別会なら
参加したいでしょうし。。。

しんどい気持ちもわかりますが
踏ん張りどころかなって思います!

• カニカマ

カニカマ

私も行くのやめてほしいわけではないんです。ただ、それくらいの気持ちや誠意がみたかったというか…
    完全に私のワガママですね(笑)
    ダメだなぁ。頑張ります❗

• 3月10日
ちくわちゃん

私も寝違えて首痛めたことありました、整形外科に行って痛み止めや筋肉ほぐす薬とマッサージでだいぶ楽になりましたよ。
私も夫の地元に嫁いできたので自分の両親には全く頼らず、義両親に甘えさせてもらってます。
夫が慮る事なんてまず期待しない方がいいと思います、口に出して言わないとわからないだろうし、言ったところで…って感じなので。

• カニカマ

カニカマ

義理の両親に頼りたいのですが、なかなか素直に甘えられません。義理妹にも私の息子と同じ年の子供がいるのですが、やはり義理の両親からしたら娘の孫のほうがかわいいだろうし、なんか気がひけてしまって…。
    うちの旦那の場合も、口にだして言ってもそうとる?っていう解釈の仕方なので言うのも面倒になってきます。
    諦めるしかないですね。

• 3月10日

無理です、無理です、

男の人って冷静というかなんというか、

首が痛いってなっても、

それ、俺がいても首治せないじゃん。

ってそっちに頭がいっちゃうんですよ、

じゃぁ俺が子ども見てるよ!とはならないのが男性の思考回路です(笑)

• カニカマ

カニカマ

そうですよね、男の人に分かってもらおうとするのがそもそもの間違いなんですよね。
    ほのかな期待はやめることにします。

• 3月10日
毎日が分刻み

わかりますー!
こっちが身体的にしんどくても
家事なり育児なりをフォローしてくれる思考がないですよね
言ってやってもらうのもなんだか腹立たしいような気がするし

男性は気がつかないのでしょうね
わからないのだからカニカマさんのお気持ちを伝えたほうがすっきりするかもですが、ご友人と楽しく過ごすのを水を差したい訳ではないんですよね
うーん、なんと伝えたらいいかなやみますね

カニカマさんがいま身体的メンタル的にしんどいことをシンプルに伝えて、あなたが頼りなの、と頼ったら早めに帰ってくれるかもしれませんよ

• カニカマ

カニカマ

そうなんです。楽しみにしている旦那の気持ちも分かるので決して水を差したい訳ではないんです。でも、その間一人で頑張ってやってる私の気持ちわかるの?と言いたくなるんです。
    でも、素直さも大事ですよね。私は意地っ張りなので旦那になかなか素直に言えないし、かわいく頼ったりできないけど、夫を気持ちよく手のひらで転がせる技術ももたないといけませんね(笑)ありがとうございます‼️

• 3月10日