※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
妊娠・出産

乳児湿疹とアトピーの違いってわかりますか?

乳児湿疹とアトピーの違いってわかりますか?

コメント

ままり

乳児湿疹は乳児の間、治るもの
アトピーは永遠に、治らない
じゃないでしょうか?

あいこママ

月齢がひくいと、アトピーと特定?できないと聞きました!

今日、乳児湿疹のお薬貰いに小児科に行ってきました。
新生児のころからずっと乳児湿疹出ててステロイド塗ってますが、今日、アトピーか医師に聞いてみたら、まだ分からないと言われました😓

その月齢だと見ただけでわからないと思います!
うちもずっと怪しいかなと言われており、9ヶ月でアレルギー検査のために血液検査した際にアトピーだとわかりした(*_*)
でも薬塗り続けてたので、アトピーあると言っても嘘でしょ?って言われるくらい肌はめちゃくちゃ綺麗です♪

mini

生後1ヶ月の時期に見分けることはできないと思います。医師でもわからないです。
アトピーは原因不明の湿疹が何ヶ月も続くことの総称です。なのでアトピーなのかは湿疹が何ヶ月も続いて始めて診断されます。稀に両親がアトピーであったり、湿疹の程度が酷いとアトピーと早めに診断されることがあります🙂

くろねこ

乳児湿疹は正しい対応をしていれば比較的早めに改善が見られ、アトピー性皮膚炎は長期に渡って症状が続くものと聞いたことがあります。
ただ、症状が似ているため月齢が低いうちは特定するのが難しいみたいです。私の子が湿疹で小児科に行ったとき、まだ分からないと言われました。私自身がアトピーだったので可能性はあるかもと言われたので遺伝するケースもあるようです。

yu-s

アトピーは半年ぐらい長い目みないと
確定してもらえませんよ❗