※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デデンネ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの育児に不安があります。主人が5日間不在になるので、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になった息子がいます。今年の9月に主人が社員旅行に5日間行くことになりました。その頃息子は7ヶ月を迎えるでしょう。
わたしは実母がいなく、父親も毎日です仕事が遅く翌日は早いため頼ることが出来ません。義母も遠く離れてます。
この1ヶ月間も日中、夜中はひとりで育児、家事を頑張ってきました。主人の帰宅する20時から就寝する0時ごろまではほんの息抜きできる時間です。
7ヶ月の赤ちゃんの育児はどのような様子でしょうか?主人が5日間全く家を離れることに不安しかありません。体重もずっしり重くなるでしょうし、ずっと抱っこをせがまれたらどうしよう、お風呂はどうしようとか色々考えます。
何かアドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

®️

7ヶ月でしたら、離乳食が始まっていますので、朝晩の離乳食と授乳さえしていれば大丈夫です😊
お風呂だって、5日中2日入れば充分です😊言ってしまえば入らなくたって死にません。
日中は余裕があればお外にお散歩に行って、あとはお家でコロコロさせておくだけでオッケーです😊

• デデンネ

デデンネ

お返事ありがとうございます!離乳食と授乳、お風呂、参考になりました!お散歩に行くと考えると楽しみになりますね(^^)不安解消です!ありがとうございます。

• 3月9日
ピコット

1ヶ月も1人育児お疲れ様です(>_<)💦

私も実母が他界していて長男の時大変だったので気持ち分かります。辛かったなぁ…となんだか思い出してしまってコメントしました。

7ヶ月の頃は散歩や家の中の遊びが中心でした!あとは、昼寝一緒にして身体休ませて下さいね😢

7ヶ月の1日の流れ!参考までに。

朝の離乳食
散歩
帰って来てからお昼の離乳食。
お風呂
お風呂でさっぱり暖かく眠くなり昼寝。自分もする。
16時にバウンサーにのせEテレ
夕飯作り
夕飯作り終わったら室内で一緒に遊ぶ

19時頃就寝

寝るの早くして体力温存してました(^^;

頑張って下さいね(;o;)💦

• デデンネ

デデンネ

お返事ありがとうございます!同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。励みになります。詳しい一日の流れありがとうございます😊とても参考になりました!前向きに考えてこれからの育児頑張ります!

• 3月9日
なお

7ヶ月にもなったら、そんなに手はかからないのではないでしょうか…?

うちはもうすぐ5ヶ月で、平日はほぼ1人で育児してますが、既にめちゃくちゃ楽チンですよ🌸
2〜3ヶ月ごろには夜もまとまって寝るようになると思いますし、ぐずることも減ると思います😊

• デデンネ

デデンネ

お返事ありがとうございます!7ヶ月になるとそこまで手がかからないのですね。はじめての育児でなにもかもわからない状態なので、先輩ママのお言葉とても励みになります!ありがとうございます😊

• 3月9日
ドキンチャン

今7ヶ月の息子ほぼワンオペ育児中です😁
離乳食2回食してます✨
ベビーフードに頼りながら離乳食すすめてます✨
抱っこは重いですが寝返りも出来るので置いててもギャン泣きせずに転がってママをキョロキョロ見てます✨

頑張りすぎないのが1番です😁

• デデンネ

デデンネ

お返事ありがとうございます!離乳食が始まるのですね。抱っこ抱っこじゃなくても大丈夫なのですね、安心しました(^^)ありがとうございます!

• 3月9日
nikomaruno

全部一人と思うと不安ですよね…m(__)mいま、10ヶ月の娘を育児中です!7ヶ月ごろは、一人遊びもできるようになったり、ご機嫌で過ごすことも増えてきますよ♡あとは日中支援センターなどに出かけるだけでも気がまぎれるかと思います!わたしも旦那の帰りが遅く、実家も遠方なので、離乳食の支度も、お世話も、お風呂も全てワンオペでこなしてます…1人ってほんとに心細いですよね…

• デデンネ

デデンネ

お返事ありがとうございます!支援センターですね!ちょっと調べてみます(^^)ひとりは心細いですよね。成長して今より少しは気が楽になるといいなぁと思います。

• 3月9日
とっきー

うちの子は7ヶ月で、つかまり立ちとハイハイしてたので、目を離せないという点では今よりも大変かもしれません😅
けど、1人遊びもできるし、テレビの前で座ってることもあったので、その間に家事をしました。
5日間って考えると長いですけど、旦那さんが不在なら、家事も手を抜けるし、あまり不安に思わなくても大丈夫なんじゃないかと思います😊
お風呂も毎日入れるのが大変なら、ガーゼで拭くだけでもいいと思うし、バスチェアを買うのもありだと思います。
抱っこもしんどい時は、少しくらい泣かせても大丈夫です。

• デデンネ

デデンネ

お返事ありがとうございます!なるほどです。動けるようになるという面もあるんですね!色々試して時間を見つけるのためになりました!バスチェア調べてみます😊

• 3月9日