※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
妊娠・出産

安産祈願についての質問です。腹帯や服装、祈祷料について教えてください。

いつもお世話になります。
今月に安産祈願に行こうと思ってるのですが、
安産祈願当日のこと、腹帯のこと色々疑問点たくさんなので質問させてください🙇‍♀️💦
どれかおひとつのご回答でも全然助かります!
特に、東京の水天宮に行こうと思っているのでもし行った方がいらしたら教えていただけると嬉しいです😊

【腹帯について】
・皆さん腹帯はどのような物を購入しましたか?
トコちゃんベルト??これは腹帯代わりとしても使用できるのでしょうか?

【ご祈願当日について】
・当日はみなさんどのような服装で行きましたか?
・また、付き添いの旦那様もフォーマルな格好で行きましたか?
神社なので華美な服装は避けるように、というのはよく見ますが旦那様もスーツで行った方がいいのでしょうか🙄?

・腹帯は当日つけたままでご祈願受けましたか?
水天宮を調べているのですが、他の神社などですと受付で差し出してそれをそのままご祈祷してもらえるそうですが、水天宮って激混みですよね?
そこまでしてくれるのでしょうか?手で持って行った方がいいのかな?もしくは身につけて行った方がいいのでしょうか?

・ご祈祷料(初穂料)は熨斗封筒に入れて持って行きましたか?もしくは現金をそのまま受付で渡しましたか?
(特に水天宮に行かれたことがある方教えていただけると嬉しいです!)

たくさん質問して申し訳ないです😂💦
皆さまの意見をご参考にさせてください🙌

コメント

ぽん

こんにちは☀️

トコちゃんベルトは服帯ではないと思います🙇💦💦
私は腹巻きタイプと帯がセットになっている物を購入しました◎
服帯はお祓いしてもらうので、私が行った所は当日渡さないといけませんでしたよ❓❔

服装は夫婦とも普段着で行きました
周りも普段着でした👏

初穂料は熨斗袋に入れて渡しました👏

義理の姉がそこの神社で安産祈願をしたそうですが
朝早く行っていましたよ◎

それでも人は多かったみたいです😥
行くなら早い時間帯の方がいいと思います🙆‍♂️

安産祈願が終わるとホットしますよね◎

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます😊

てっきりトコちゃんベルト1つで腹帯にも対応できるのかと思ってました💦
    ちゃんと手渡ししてお祓いしてくれるとこもあるんですね🙄

普段着で大丈夫なんですね!
    まだ寒そうな時期なので安心しました☺️

初穂料はやはり念のため袋に入れて行くことにします👍

やっぱ水天宮混みますよねー😭
    仏滅ではありますが休日の戌の日なので覚悟して行かねば、、、、

• 3月9日
まい

つい最近水天宮で安産祈願してきました!参考になれば☺️

・腹帯について
私は犬印の腹帯を購入しました!トコちゃんベルトが腹帯代わりになるかわかりませんが、私は腹帯と骨盤ベルトそれぞれ持ってますよ^ ^

・ご祈願当日について
服装はそこまでフォーマルな格好では行きませんでした^^;旦那さんはその日たまたま仕事だったのでスーツで来ましたが、他のご夫婦達も皆さん結構ラフな格好の方が多かったです!
腹帯は付けたままで大丈夫ですよ🙆‍♀️受付でも腹帯渡すようには言われませんでした!
初穂料は熨斗封筒ではないですが、一応封筒に入れていき財布からではなく封筒から出すようにしました😊

因みに腹帯ですが、水天宮でもさらしタイプの腹帯が購入出来ます🙃さらしタイプが嫌でなければ水天宮で購入するのが良いと思いますよ😊

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます😊
    犬印がベターですね🙄✨
    なるほど!てっきり骨盤ベルトで支えて、それ一つで済むものかと💦💦💦
    両方買うことにします☺️

服装に関して周りもそこまでカチッとした感じじゃないそうなのでよかったです!
    やっぱ受付でも預からないんですね🙄🙄
    お守りももちろん欲しいのでさらしタイプの腹帯で購入しようかと思ってます!ただ、さらし巻くの面倒になるだろうと思って市販の腹帯を買おうかと😀

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
たた

水天宮行きました!☀️
戌の日が平日だったのと、主人も行きたがっていたので普通の土曜日の昼間に行きました。
結構人が多く、(それでも少ない方だと言われました)1時間位待ったと思います。

・腹帯はピジョンの簡易的なものを使用しました。下着と腹帯が一緒になったものを使用しました。というのも、お腹が出ていなかったためうまく腹帯が固定できず歩くとすぐ外れてしまったためです💦
トコちゃんベルトは骨盤ベルトなのでどうでしょうか…😅
わたしはあまり気にしませんがこだわられるようであれば一般的な腹帯を用意されてはいかがですか?

・当日は夫婦ともにカジュアルな格好で行きました。オフィスカジュアルより少しラフなイメージです。
カジュアルな方もいれば、結構しっかりした格好で来ている人もいました。

・私はしきたり等をあまり深く考えずラフに参拝しましたのでその辺よくわからないんですが…、当日腹帯を購入してそれを手に持ってご祈祷しました💦

・封筒に入れていきました。現金で払っている方もいましたよ。

以上です。
曖昧なご返信になりすみません💦

• たた

たた

購入した腹帯は、すでにお祓いがしてあるものだったと思います。
    さらしタイプと、自分で持っている腹帯にお祓いをしてある布を縫い付けるタイプがあったかと…

• 3月9日
  • さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます😊

平日でも1時間待ちですか😱
    ひゃー!お疲れ様でした🙇‍♀️💦

なるほど、、、腹巻に近い上だけの腹帯を買おうとしてましたがお腹出てないとそんなトラブルもあるんですね💦
    最近腰痛が酷いのと、もとから骨盤のズレが激しすぎるので買おうかと考えています。

カジュアルな感じでも大丈夫そうですね😃よかったです!

やっぱ水天宮だと受付で渡してそのもの自体をお祓いしてもらう、ということはしてないんですね!
    さらしタイプのものを購入考えてますが母に、さらし巻くの面倒になるだろうしちゃんと腹帯買った方がいい、と言われ別購入も考えていたんです😀

どのみちその場で開けられるなら現金でも特に問題なさそうですね、🙄

参考ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
  • たた

たた

トコちゃんベルト自体はオススメです!私も臨月に恥骨痛が激しく、動けなかったので購入しました。つけていると全然違いますよ!

服装は、階段とか結構あるので歩きやすいものにした方が良いですよ!!

わたしもさらし買いましたが全然使わずでした💦

金額確認されちゃいますからね😣

• 3月9日
  • さきちぃ

さきちぃ

そうなんですね☺️
    妊娠中も産後も使えるそうで重宝しそうです(^^)

確かに、、、
    私も実は子授け祈願で一度訪れたことがあり、階段結構ありましたね!

ありがとうございます!

• 3月9日
かなさん

私も水天宮で祈願しに行きました!
腹帯について→赤ちゃん本舗で腹巻と帯が別になってるものを購入しました。別になっていた方がお腹が大きくなってきても楽に付けれると思います!
祈願当日について→私も旦那も普段通りの服で行きました!
ご祈祷料について→入り口に入ると用紙があり、希望の物を選び自分の名前を書いて受付に行きました。そして現金をそのまま受付で渡しましたよ!封筒などに入れている方もいました。

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます😊
    近くに西松屋や赤ちゃん本舗などのベビー用品店がなく、デパートばかりで見たため予想以上の価格でちょっとびびってました(笑)

割と普通の服装で行かれる方も多いのですね☺️
    気負いしなくてよかったです!

現金そのままで大丈夫そうですね🙄

• 3月9日
みみこ

腹帯は当日初穂料を払う際に預けてそれをお祓い(お祈り?)してもらえます(^^) なので身につけない方がいいですね。心配なら行かれる神社に問い合わせてもいいと思いますよ!
封筒に入れて渡しましたがその場で金額の確認ですぐ開けられましたし、財布から直接払ってる方もいたのでなくても大丈夫そうでした。

私は夏場だったので普通のワンピース、主人も私服でした(^^;; スーツの方はいなかったです。産後お宮参りのときはフォーマルで行きましたよ

水天宮ではないですがご参考まで(^^)

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます😊
    ちゃんと預けてお祓いしていただけるところもあるとのことなので念のため手持ちで行くことにします😂

どのみちその場で開けられるなら現金でも大丈夫そうですね!
    なんとなく気分的にちゃんと封筒に入れて持ってった方が礼儀いい気がしてしまいますが😂

お宮参りはフォーマルですが安産祈願ならまだ大丈夫なんですね🙆‍♀️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
ままり

水天宮で安産祈願しました😃

服装は私はワンピース、主人はシャツにセーターでした!
ジーパンとかでなければ普段着でいいと思います💡

腹帯はつけたままで行きました!
水天宮は特に渡したりしませんでしたよ✨

ご祈祷料は封筒に入れた方が丁寧だとは思いますが、うちは母が出してくれたので財布からそのままでした😅
そのままの方も結構いましたよー!

• さきちぃ

さきちぃ

ありがとうございます😊
    主人ジーパンはきそうなのでさすがにそれはやめてもらいますね😂

やっぱ渡さないんですね🙄🙄🙄
    まだ買ってもないのですが使い始めたらもうそのまま着けて行こうかと思います!

そうなんですね😂
    現金そのまま出すにしても綺麗目のお札を用意しておきます👍(笑)

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
みぃちゃん

私も今月末に安産祈願に行きます♡
①腹帯について
私は1人目の時に4枚ほど違う種類を買いましたが、使ったのは結局2つでした💦
オススメなのはボクサーパンツタイプのらくばきパンツと検診便利パンツです‼︎腹巻タイプのものはズレが気になり使わず固定ベルトと腹巻がバラバラのものは私はうまく使えず、結局上記の2つしか使ってません😅

②グレーのマタニティパンツパンツに白のインナー、濃紺のジャケットを着ました‼︎旦那はキレイ目のパンツにジャケットを羽織って行きました✨
私が行ったところはみなさん割とこんな感じのキレイ目な格好をされていて、私服って感じの人は少なく浮いて見えました💦

③水天宮に行った事がないので参考にならないかもですが…
購入した腹帯をラッピングしてもらい、それを持って受付で渡しました。
初穂料は封筒に入れて持って行きましたが、受付で現金のみお渡しし封筒は返ってきました😅

• さきちぃ

さきちぃ

うーむ、、、確かに普段している腹巻きですらよくずれるんですよね💦
    そう考えるとパンツ一体型の方がズレを気にせず楽かもしれませんね💡

割とみなさま格式ばった方々が多かったのですかね😅
    さすがにジーパンとかははいて行かないよう気をつけます😂

封筒に入れてもそのまま返してしまうところもあるんですね😂💦なんだか切ない(笑)

• 3月9日
なつき

水天宮は晒しタイプで新品の腹帯しか預けての持ち込みで祈祷はしてもらえません💦
なので、腹巻タイプの腹帯や新品でない晒しタイプの腹帯は膝の上に自分で置いて祈祷になります!
売っているものもありますが、晒しタイプか自分で縫い付ける御札付きのものだったと思います。
初穂料納める時に並ぶ受付があるので、そこで選べますし預けたりできますよ😊
包まず現金をそのまま渡しました。

服装は私は着物でいきましたが、カジュアル過ぎない感じが多いですね。
戌の日だと妊婦さんのみしか祈祷出来ませんので、戌の日に行くなら旦那さんはスーツじゃなくてもいい思います😅(控え室すら連れの方は入れません
)
妊婦さんはワンピースなどでいいと思います!

私は戌の日で日曜日にいきました!
外まで並んでいましたが、1時間位で受付までいけましたよ😭
控え室は冷暖房と椅子がありますが、受付までは何も無いので防寒などしっかりされた方がいと思います。

トコちゃんベルトは腹帯ではないので、祈祷様に赤ちゃん本舗などで腹巻タイプの締めつけないものをひとつ私は買いました😆