※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

息子が2歳で、2人目の子供が4月に生まれる予定。トイトレを始めるタイミングや準備について相談。トレーニングパンツは4枚用意済み。

★トイトレについて★
6月で2歳になる息子がいます!
4月には2人目が産まれる予定です!

義母や義父から
「暖かくなるからそろそろオムツとりしなきゃね」
と言われています。
そりゃ、わかっとるわ!って心の中で思いつつも、
いつから、どうやって、始めていいのかわかりません。今すぐ?何から始めればよいのか?

①用意するものは?
オマルは必要でしょうか?
色々ありどのタイプがいいのか?(3way?になってるもの。トイレだけに設置するもの。)

②うちの状態だとどのようなタイミングで始める?
まだ、ハッキリした意思表示できません。
私が「チッチでた?ウンチでた?」と聞くと、お股に手をやり、「オムツかえよー」と言うと、自分からゴロンします。
だいぶ前からは私がトイレ行く時、一緒に来ます。
そこで「ママ、チッチだよー。ウンチだよー。」
流す時「バイバイねー」って言って、手を洗います。
これは意味ありますかね?合ってるかもわからず(><)

因みに、トレパンは4枚用意してあります。

コメント

あお

うちは一才半からトイレでおしっこするところからいきなりスタートしました。
①便座に子供用の便器を装着するタイプのやつです。
②まず最初は朝一番におトイレに連れていって座らせてました。もちろん最初はでないです。たまたま出たときにめちゃくちゃ誉めておトイレするの楽しいね!っていうイメージづくりをしました。
③三時間おきとか時間を決めてトイレにつれていきます。後はおしっこしたくなったら教えてね、としつこく子供に言ってました(笑)
うちも最近ようやく完全にトイトレ完了しましたので、気長にのんびりやるつもりでいた方がいいも思います(*^^*)義母がうるさいのは無視しておきましょう❇️

ゆず

娘は2歳1ヶ月でトイトレ始めました。
トレパンではなく普通の布パンツで、もうオムツは赤ちゃんが履くもの。お姉さんパンツにしようねと娘と布パンツを購入しに行きました‼︎

①ウチはおまるで最初やりました。最初は30分に2.3回のペースで漏らしてたので小まめに座らせないとダメでトイレに10部置きに行くのは私がしんどかったのでおまるで。また娘もトイレよりも慣れたお部屋でトイトレスタートさせたかったので。

②お子様がパンツに興味を示したりおまるやトイレに興味を示してからでも遅くないと思います‼︎本人がやる気にならないと母がストレスになってしまうので…我が家は布パンツでダダ漏れでやったので最初は本当に大変でしたが最初は漏らしてもなんか濡れてる。何で?って感じでしたが2.3日でこれがオシッコなんだ!自分のオシッコなんだ!オムツしてないとこうなるんだ!と理解して不快に思うようになり、おまるでオシッコが出るまで1番最初は30分かかりましたが出た時は感動で。1回出せたら緊張もなくなり成功が増えました!おまる1週間、トイレ1週間で昼間のオムツは2週間で取れました‼︎
お子様のやる気、お母様の根気があるときに始めてスパッと終えた方が楽な気がします☆