※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーどー
妊活

妊活中で3年以上子供が欲しい。私は検査を受けたが問題なし。旦那も検査を受けるべきか悩んでいる。検査を受けた方の経験を知りたい。

現在、妊活中でなかなか子供が出来ません(>_<)

避妊しなくなってから3年以上になります。年齢も25と比較的妊娠しやすい年齢の為タイミングが合えば自然と妊娠するだろうと思ってました。
しかし、なかなか妊娠せず1年ほど前、不安になり産婦人科で私だけ検査を受けました。医師からは「子宮や卵巣に問題はみられないよ。基礎体温とか計って、妊娠しやすいタイミングでね。」と言われました。

かなりホッとしました。
ですが、あれから1年。。。

旦那も検査を受けさせるべきか悩んでいます(>_<)

旦那さんに不妊検査を受けてもらった方がいらっしゃったら、どの様に受けて欲しいと伝えたのか教えていただきたいです(>_<)

コメント

4kidsママ

あたしは生理不順でした。18から今の旦那と付き合い始め、旦那は6つ上!避妊なんてしてなかったのにできずで、21で結婚きまってから、不妊専門の病院にいき、旦那も調べてもらいました。
旦那さんもお子さんほしがってますか?ストレートに検査して欲しいじゃだめですか?
嫌がる人もいるみたいですが、3年以上できないのであればもしかしたら旦那さんに原因がある場合もありますし、原因がわかれば治療法とかもわかりますし。

• まーどー

まーどー

ご回答ありがとうございます。旦那も子供は欲しがっています。あまり口に出してはいいませんが、私もずっと整理不順で旦那もそれを知っているので、気を使って言わないのかな?と。。。

結婚式も終わって、落ち着いている今がチャンスですよね。。。今夜にでも話してみます。

4kidsママさんは不妊治療をしてかの妊娠でしたか?

• 10月1日
  • 4kidsママ

4kidsママ

不妊治療して4人の子供が生まれました。

• 10月1日
  • まーどー

まーどー

そうなんですね♪

すごく希望が持てました!

ありがとうございます♪
    私も頑張ります(^O^)♪

• 10月1日
  • 4kidsママ

4kidsママ

応援してます😊

• 10月1日
みみみ

年齢も近いし、妊活3年というのも一緒ですね♪長くなります…

さて、私の場合ですが結婚式してすぐ解禁しましたが20歳の時に子宮外妊娠してたのですぐ旦那と不妊専門の病院へ行きました。23歳ですね。
私も少し排卵が遅いのと、卵管がかたっぽ少し狭いだけで何も問題ないと最初は言われてました。
ですがタイミングしてもかするだけ。さすがに若いけど詳しく調べてこうということで精液検査しました。私は卵巣年齢を調べました。
言い方は真正面から、旦那にも原因あるかもしれないから調べようと言いました。旦那も気になってたようです。
そしたら数もギリ、運動率もギリでした。ショックだったみたいですけど、前よりも漢方や運動、喫煙を気をつけたり自分なりに頑張ってました。卵巣年齢は…40代でした。早めにステップアップしてもかするだけ。
最終的には顕微までやりました。今年の2月なので26歳ですね。
撃沈でした。

ですが、お金も余裕もないし出張行っちゃうしやーめた‼︎と、病院を休んでたところに妊娠しました。

ストレスは本当に若くても敵ですww
旦那さん検査して、お互い自分の体をわかった上でどうするのか話するといいと思います(・v・)ノ

• みみみ

みみみ

グッドアンサーありがとうございます(*゚▽゚*)
    まーどーさんにも素敵な赤ちゃんが来ますように

• 10月2日
  • まーどー

まーどー

みれんさんご回答ありがとうございます(^O^)♪

私と近い年齢と言うことで親近感が湧きます。私は不妊に関する検査、治療はこれからです。周囲の友達には不妊などに悩みを持つ人が居ないので誰にも相談所出来ません(>_<)
    私が悩んでるのを知らないから「早く子供作ったら?」「子供居たら楽しいよー」って言ってきます。彼女達は悪くありません。私が悩んでるのを知らないから当然です。でも、これをストレスに感じてしまいますね(笑)

不妊専門の病院に予約を入れたのでこれから旦那と二人で頑張ります♪♪

みれんさん、ご懐妊おめでとうございます(^O^)♪元気な赤ちゃん生んで下さい♪♪

• 10月2日
  • みみみ

みみみ

もう!本当にわかります‼︎ww
    若いからってやってるの?とか聞かれたりして勝手に傷ついて勝手に自己嫌悪して…(´д`ll)私も友達はでき婚やら順調に妊娠した人ばかりだったのでこういうところで愚痴や質問して頑張ってました。

ストレスなくしつつ、好きなことして頑張ってください♪

• 10月2日
  • まーどー

まーどー

私の周りの友達もほとんどデキ婚でした!私達夫婦は、周りのカップルよりも断然長い時間付き合ってた期間があり、周りの友達は誰もやっていない結納、挙式、披露宴をやりました。

それなのに!!!!「結婚式あげるより子供生んだら?」って言われたんです!!
    「は?」って感じでした!笑

付き合ってた半年くらいの人と10代でデキ婚して、結婚式もあげられず、離婚したお前に言われたくねーよ!と思ってしまいました!口悪くてすいません。笑

皆さんも頑張ってると思うと私も頑張れます(^O^)♪

• 10月2日
  • みみみ

みみみ

同じすぎてまたまた返信してしまいましたww
    私も私と同じ時期に付き合って、同じ時に結婚してかたやでき婚、2人の年子に恵まれた子に
    やることやってる?回数やりすぎてもダメだよ?運動してる?どっか旅行いったらできるよー。

うん、全部やってるわ‼︎妊活舐めんな‼︎って思いましたww

でもいまだに旦那さんのお家の離れに住んで、男女の年子なので洋服も使いまわせずいつもお金がない〜家族で別で住みたいーと言ってるのに3人目妊娠したみたいです。
    なんだかなぁと思います(´д`ll)

• 10月2日
どてちん

主様は卵管造影もされてるんですよね?
男性不妊の可能性もあると思うので、「病院行ったらスクリーニングで精液検査もするようにって言われたよ」と軽く伝えるのでいいと思いますよ(^_^)v
簡単に検査できない不妊の原因に、ピックアップ障害や受精障害、着床障害などもあるので、3年たってるなら本格的に不妊治療のステップアップを始めていいと思います。

• まーどー

まーどー

ご回答ありがとうございます。私は卵管造影しました。

旦那に話して、すぐにでも病院に行ってみようと思います。

• 10月1日
  • どてちん

どてちん

精液検査は病院によって、曜日指定だったり予約制のところもあるので、事前に調べておいたほうがいいですよ。

• 10月1日
  • まーどー

まーどー

ありがとうございます♪
    私自信、無知すぎて勉強不足です(>_<)

まず、住んでる地域の不妊専門の病院を探して連絡してみます。

本当にありがとうございます(^O^)♪

• 10月1日
  • どてちん

どてちん

以前検査しれた婦人科で紹介状を書いてもらえると終わってる検査を省いてくれるかもしれませんよ。
    感染症とかは1年経ってるとまた検査を勧めららるとは思いますが。

• 10月1日
  • まーどー

まーどー

そうなんですね!!
    勉強になります。。。

今、連絡してみたら、紹介状書いて頂けるみたいです(^O^)♪

• 10月1日
すず

基礎体温等ははかられてタイミングをとられてるんですよね?
それでも妊娠できないとなると確かに旦那さんに問題があるかもしれないですね。
最初から疑うと旦那さんも気分悪いでしょうし、再度今度は旦那さんと一緒に病院行かれてはいかがでしょう?
一人で行くのが不安だからついてきて欲しいとか言ったら良いと思いますよ。
フーナーテストはやりましたか?
うちはフーナーテストの結果が悪くて精液検査を受けてもらいました。
まーどーさんの検査はエコーだけでしたか?卵管造影などすると、稀に閉塞してたりして妊娠できないということがわかったりします。
卵管造影は卵管の通りを良くするので妊娠しやすくなるともいいますので検討してみてくださいね。

• まーどー

まーどー

ご回答ありがとうございます♪

基礎体温は図っていて、アプリなどでタイミングは試しています。

すいません。私が無知すぎてフーナーテストと言うのは初耳です(>_<)

旦那も子供は欲しがっているので、一緒に来てもらいます。

やはり、不妊専門の病院と産婦人科とでは違いがありますか?

• 10月1日
  • すず

すず

基礎体温とアプリの排卵日は一致してましたか?
    私の場合は黄体ホルモン不足であまり差が出来にくいのもありましたが、排卵日は病院で診てもらってた日はアプリより一週間いつもずれてました。
    ざっくりいうと、フーナーテストは行為を持った日、次の日とかに精子が元気などのぐらいいるか調べるテストです。
    私は不妊専門の方がやはり専門的だと私は感じました。
    病院にもよるかもしれませんが、
    検査項目も婦人科より多かったですし、細かく見てもらえました。
    あとなにより違うのが不妊専門だと妊婦さんに会わないことが私は精神的に良かったです。
    みんな来てる人不妊で悩んでるんだなって思うとなんか心強かったです。

• 10月1日
  • まーどー

まーどー

少しずれてる事の方が多い気がします。私自信、かなりの整理不順で、2~3ヶ月来ない事もあるし、きちんと来ることもあります。これに関しては産婦人科の医師から「ストレスや環境、季節の変わり目などで起こりうるので、さほど気にする必要性あまりません。」と言われました。

フーナーテスト。。。そんな検査があったんですね(>_<)
    無知すぎてお恥ずかしい(泣)

調べたら自宅からあまり離れていない所に不妊専門の病院がありました。
    早速連絡してみようと思います♪

• 10月1日
  • すず

すず

フーナーよりは精液検査が正確なのでやらない病院もあるようですが、旦那さんが精液検査をしたくない、病院に行きたくないって方にはフーナーテストをやったとかいう人もいます。
    病院の方針にもよりますけどね^_^;

• 10月1日
  • まーどー

まーどー

いろいろ教えて頂いてありがとうございます♪

旦那ともきちんと話してみます!(^O^)♪

• 10月1日
lycopene

こんにちは
私はフーナーで毎回精子が少なくて、主人に軽く今度精子提出だよーって言いました💕

重く言うとプレッシャーになると思ったので、軽く言いました!

• まーどー

まーどー

ご回答ありがとうございます♪

私も軽めに言ってみます(>_<)

今日、何件かの不妊専門の病院に電話したんですが3ヶ月以上、待ちがほとんどでした(>_<)

めげすに頑張ってみます!(^O^)♪

• 10月1日
  • lycopene

lycopene

そんなに待ちなんですか?😣

でも人気の不妊治療の所は実績がある所なので、良いと思いますよ☺️💕

私の所は主人の精子は沢山いたんですが、私が抗精子抗体があって、精子がいませんでした!

旦那さんの精子が沢山いて、中々出来ないなら、抗精子抗体も調べた方が良いですよ!!

• 10月1日
  • まーどー

まーどー

はい(>_<)
    一応、有名な所なので、仕方ないとは思いました。

一番早く予約入れられる日が今年の12月24日でした♪
    なかなか予約が取れないというので、予約はさせてもらいました。

メルムさんは不妊治療で妊娠されたんですか?

• 10月1日
  • lycopene

lycopene

イブですか👍💕

まだ4月から始めたのでまだまだです😔

でも今週期から人工授精に挑戦します!!

• 10月1日
  • まーどー

まーどー

そうなんですよ(笑)
    クリスマスイブ♪

メルムさん、人工受精頑張って下さい(^O^)♪
    メルムさんとご主人の元に可愛い赤ちゃんが訪れますように(^O^)♪

• 10月1日