※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジやぁこ
妊娠・出産

妊娠中の痔持ちですが、出産時の影響や痛みを知りたいです。36週です。出産後も痔持ちの方、ご経験を教えてください。

痔持ちのようです。
排便時、りきみすぎてお尻を吹くと血が付いてることがしばしば。お尻も痛いですし。妊娠前からいつもそんな感じでしたが、痔を治さず今日まできちゃいました。
今36週です。痔持ちの方で出産された方いますか?赤ちゃんに影響はないのか、また産んでる最中、お尻の痛みはどうなのか、ご経験されてる方いらっしゃい増したら教えてください。

コメント

ごえ

赤ちゃんに影響は全くないです。出産中は痔に限らず皆さんいきみ逃しの為におしりにテニスボールをグリグリします。私は特には変化はないと思ってます。ただ、先生に相談するとすぐ塗り薬を下さるので、塗るとすぐキズは治りますよ。あと私は毎日30分くらい散歩して、腰回りを手で気がついたら温めるようにしたら今はもう痔は治りました!やっぱり運動不足と冷えには気をつけた方がいいと思いますよ。

mu

イボ痔持ちです~_~;
私は妊娠以前から小さいものがあったのですが、妊娠中の便秘やらでひどくなってしまいました。
赤ちゃんが大きかったので、テニスボールで抑えてってことがなかったので、いきみでかなり腫れました(・・;)
出産後、縫合のあとに上の方同様に押し込んで薬を塗りました(^^)
お恥ずかしい話ですが縫合部が痛いと思っていたら、違っていて脱肛の痛みでした~_~;
出産後は痔のお薬が手放せませんでしたが、徐々にマシになっていきましたよ(^^)
検診時にお薬を貰っておいていたほうがいいですね。

フジやぁこ

痔は特に赤ちゃんには影響ないんですね。ホッとしました。
私の場合、お尻が痛い時とそうでない時があってマチマチなのですが、明日の健診で先生に軽く相談しようと思います。
みなさん、お忙しい中、親身なコメントありがとうございました〜!とても参考になりました!