※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
ココロ・悩み

妊娠中の女性がマタニティブルーを感じている悩み。自分の感情や夫との関係、将来の不安などが重なり、孤独や不満を感じている。ホルモンの影響も考えられるが、どう対処すべきか悩んでいる。

マタニティブルーでしょうか。。。
なんともない時もあるのですが
スイッチが入ると一晩中、シクシク泣いてしまいます。
主人の帰りが遅い日が続いた時も、
付き合いや仕事だと、理解しているつもりなのですが、
目を腫らすほど泣いてしまいます。

妊娠前は私もよく友達と飲みに出かけたり、旅行へ行ったり、仕事に忙しく、好きにしていて淋しさを感じずに済んだのかもしれません。
か周りの友達は独身の子が多いしので
SNSを見るのもツライ時があります。
お金もお腹の子のために無駄遣いはできないので
自分のものを買ったりする事もほとんどなくなりました。
好きなお酒も、ギャンブルもやめて、
食べる事だけが楽しみになりました。

どこか美味しいご飯を一緒に食べに行きたいと言っても
私のリクエストは太ると却下され、(体重増加で注意は受けていません。)
近所の中華料理やうどん屋さんなど
子供が生まれた後でも行けそうなところへ連れて行かれます。
それでも満足するべきなのですが、
どこかで不満に思ってしまいます。

主人は仕事が遅く、0時を回ることも多く、交友関係も広くて付き合いも多いので
週に1.2度、家でご飯が食べれればいい方です。
休みの日も仕事を入れることも多く、
出かけることは月に一度程度。

近場へ一緒にショッピングへ行くだけでも
私は嬉しくて仕方ありません。

そんな日に主人が素っ気なかったり、冷たい態度の時があると、いつもなら流せるのですが
最近はとても落ち込んでしまいます。
妊娠はとても望んでいてやっとできた子でとても嬉しくて、
最近性別もわかって胎動も毎日嬉しくて
すごい幸せなのですが。
自分がこれまで通り好き勝手にしてきたことを
我慢して約8ヶ月。
当たり前のことだとわかっています。
なんなら、赤ちゃんが生まれた後はもっと自分のためなんてない事も予想できています。
それなのに、くよくよしてる自分が恥ずかしいです。
主人に何故泣いてるのか聞かれても
答えられません。
理解してもらえるわけがないと思ってしまいます。
主人も少し呆れているようにみえます。
それもまた悲しくて。
自分でもこんな弱い母親で、子供に申し訳ないです。
こんなんで母親が務まるのか、というプレッシャーもあります。
これまでは平気だったので、きっとホルモンバランスのせいなんだとおもいます。
なんなら、ワガママをいう女にはなりたくないと思っていたのですが。。。

ホルモンのせいだと思って
時が過ぎるのも待つのみでしょうか。

コメント

ぷぅ

私も妊娠中.出産後1ヶ月は良く1人でシクシク泣いてましたよ
nananaさんだけじゃないですよ❣️

• nanana

nanana

そうでしたか😭
    産後も母乳を出すホルモンが、悲しくなったり怒りっぽくなったりするホルモンだったりすると聞きました。。。
    皆さん通られるんですね😭

• 3月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

ウチは訳ありで.旦那さんとまだ一緒に住めてません。
    なので.妊娠中も一人暮らしで今も息子と二人暮しです。
    1人で毎晩の様に泣く時期もありました。
    私もママリに質問したりしましたよ.ホルモンバランスの乱れと分かって居てもとても辛いですよね😨
    分かります。
    けど、不思議と産後1ヶ月近くになってから自然となくなりましたよ💡
    それよりも子供が可愛くて可愛くてどうしよう!って感じです!

• 3月9日
  • nanana

nanana

そうなんですね😳
    不思議なものですね、、、
    私も初期の頃や中期ではまったくなかったのですが、最近になって急に、、、
    生まれてくる日が楽しみになりました☺️✨
    息子さんとのラブラブ生活羨ましいです♡

• 3月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

けど.正直な所は旦那さんにはもう少し気をつかってほしいですね😰💦
    仕事の付き合いで飲みに行くのは仕方ないと思いますが.一緒にいる時くらい優しく居てほしいですね😨💦
    私の旦那さんは一緒に住んでない分いつも心配してくれて.空いた時間を見つけては会いに来てくれたりご飯連れて行ってくれてました!とても支えられました!

赤ちゃん産まれたら二人の時間なんてもっとなくなるので.残り僅かな2人だけの時間大事にしてほしいですね😢

• 3月9日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

ぁたしも同じ経験ヲしました( ˙꒳​˙ )

プラス毎日、喧嘩でやばぃくらい泣いてました( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

でも、子供が産まれたら泣いてる暇もないし逆に旦那が居らん方が楽だと最近おもいますw

今まで泣いてる以上に子供に笑顔にさせて貰えるから大丈夫ʕ•̫͡•ིʔྀ

• nanana

nanana

子供に笑顔にさせて貰える♡とても羨ましいです☺️✨
    ほったらかしにされてるんですが、喧嘩にならないだけまだマシかもしれないですね😢
    私も今日、うどんを食べながら、明日一人で美味しいランチ食べに行こう、、って思いました😂ひとりの方が気楽かもしれないです。。。

• 3月9日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

今は01人でも子供が産まれたら02人なるし😝✨

でも、妊娠中にあたしは好きな物を好きなだけ食べてたけど今になって後悔してます😱🌀

激太りしたのもそぅだし、子供に何かあった時自分をせめました( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

旦那も大切やけど、やっぱり子供が1番になるのでおらんでも全然平気やしむしろ子供との時間を大切にってなりました!

• 3月9日
  • nanana

nanana

私も甘い物が無性に食べたくなって、衝動が止まらない時があります💦
    今のところ増加は平均的なのですが
    これからドカっと増えると怖いので、少し気をつけます💦
    私もえっちゃんさんのように、生まれてくる子供との時間を考えてやり過ごしてみます☺️✨ありがとうございます😊✨

• 3月9日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

今はホルモンのバランスも崩れてるから色々と大変だけど、産まれてきたら大変ゃけどホンマに幸せな気持ちになるからねぇ😜✌️❣️

今は今で大切にしてぁげよぅ😙✨

それも思い出🤩

• 3月9日
あおい

わたしもともと泣き虫ですが寝ると忘れるストレス耐性のあるタイプです!

が、妊娠してからはコントロールできなくなりますね、、、
社内恋愛で部署も一緒の同僚だった為に四六時中一緒にいましたが、産休に入ってからなかなか会ってないような気がしたり
帰りが遅いと苛々したり😰

勝手に涙出てきたりします笑
こんななのは旦那知らないと思いますが笑

• nanana

nanana

私も寝ると忘れるタイプでした!!
    私も初めは主人のいない時に泣いていたのですが、最近はちょっとのことでもスイッチが入るとポロポロポロポロ、いつまでも泣いてしまいます😭
    理由を聞かれても呆れられそうで言えないし。。。
    主人には申し訳ないですが、やり過ごすしかないのかもしれないですね。。。

• 3月9日
田中さん

私も泣いてたなー
普段ならきにならないことも気になったり、自分お酒飲めないのに酔って帰ってくる旦那にイライラしたり、本当にたいしたことじゃないのに結婚しなければよかったとか、笑
今考えたら笑える内容だけど、その時は本当にどうしようもないし、あたりどころもないしで辛かったな(*T^T)

• nanana

nanana

酔っ払って帰ってくる事も多いです😭一度、外で寝てしまったとかで昼まで連絡付かずフラフラで帰って来たことがあったのですが、
    流石に叱りました💦
    何か事故でもあったらと。。。
    今の理由のよくわからないクヨクヨがいつか笑える日が来ると願います😢

• 3月9日
  • 田中さん

田中さん

それにしても旦那さんそんな断れないお仕事なんですか??
    そんな妻をほっぽってる時間ながすぎるー
    もっと大事にしてあげてー

• 3月9日
みほ

私の旦那も仕事から帰ってくるのが夜中で、1人寂しくなりよく泣いてます、、、。そして、私も妊娠前は友達と遊んだり旅行にしょっちゅう行ったり、自分の生活を楽しんでいました。周りの子は色んなところに行っているのに、なぜ自分だけ我慢しなければいけないのだろうと思ったら辛くてたまりません。そのせいで、旦那に求めることが多くなって、それをワガママだと言われました。そこからはもう開き直りです。(笑)ワガママだなんだと言われても、自分の気持ちを言葉にしてぶつけてます(笑)そしたら、泣く回数が減りました!我慢しなければいけないのはなかなか変えられないので、発散する方法をnananaさんなりに考えてみてはどうでしょうか!!!

• nanana

nanana

そうですよね、子供がお腹にいるのだから我慢は妊婦さんみなさんつきものですよね😭
    ご主人へストレートに伝えられるみほさんが羨ましいです😭👍✨
    中々誰にも言えず、クヨクヨと一人で悩んでしまって。。。
    どこかのタイミングで主人にも相談してみようかな。。。

• 3月9日
  • みほ

みほ

そう分かってても辛いですよね(TT)
    相談してみていいと思います!正直な気持ちを、ぐちゃぐちゃになってもいいので伝えてみては、、、それでご主人の器が小さいような態度を見せてきたら、ムカつきますけど(TT)でもでも、これから育児などで気持ちや考えをぶつけ合わなければいけない時が来ると思うので、今のうちに一回相談?話し合い?をするのはどうでしょうか!!私自身も、母にそう言われて覚悟決めて話しました(TT)

• 3月13日
(^^)(^^)

第二子妊娠中の私ももうすでに3回程大泣きしてます…。なんで泣いてるのかはその時はうまく説明もできなくて。でも泣いてスッキリするわけでもなく、、あとになってホルモンバランスのせいだ!と泣いてる自分を認めていますが、、。産んでからもあったので、まだ続くかもしれませんが結構みんな経験してるみたいですね!泣くのは我慢せずにぶつけていいと思います!!

ととちゃん

私もありました😭なんで、私だけ…って。私も周りは結婚したての子が多く、旅行に行ったりディナー行ったり。私は悪阻で吐いてるのに…とSNSを見ては病んでました。
旦那さんも、気を遣ってはくれましたが、友達と遅くまで食べに出掛けてると、悪い方悪い方に考えて当たり散らしてました。
今は本当に子ども中心で、洋服もゆっくり見てられない。ましては買いにすら行けないですが、幸せいっぱいです♡大変ですが、独身の子には分からない幸せがたくさんですよ♡
一度旦那さんに話されてはどうですか?☺️旅行に行きたいなんて言わないし、産後は今以上に外食なんて行けないから、〜を食べに行きたいな〜♡とか…お願いしてみてはどうでしょう?💦

歩くゾンビ

まさにマタニティーブルー!

落ち着いた頃に、あれ?あのときのわたし異常だったなと思えますよ。大丈夫!