※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
家事・料理

台ふきん(テーブルやキッチン台を拭く道具として)、どんなものを使って…

台ふきん(テーブルやキッチン台を拭く道具として)、どんなものを使って、どんな風にお手入れしてますか?我が家の方法が妥当か自信がなくて💦

我が家は蚊帳織り布巾を7枚くらい持っています。それでテーブル→キッチン台の順に水拭きします。終わったらサッと手洗いして洗いかごにためておき、7枚たまったらまとめてお鍋で煮沸(台所用洗剤を少したらして)、余裕があれば手洗いですすぎを三回、余裕がなければお鍋の中身が冷めてから洗濯機に放り込み、すすぎモードで回します。ちなみに、水拭きのあとはたまにですがアルコール剤を染み込ませたティッシュでふきあげています。

洗剤の染み込んだウェットティッシュタイプのものなどはなんとなく使いづらくて布での水拭きを採用していて、そして衛生面が気になるので煮沸をしているのですが…このやり方って妥当でしょうか💦私にとっては結構手間で大変で…ここまでやらなくても大丈夫でしょうか💦むしろもっと気にしないと問題ありでしょうか💦

コメント

叶乃

私は濡れティッシュで大まかにゴミをとって拭き取り、ティッシュにアルコールつけて仕上げふきしてますれ

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!ティッシュ、けっこうな消費量になりませんか!?私もたまにやるのですが、ティッシュは濡らすとちっちゃくなって大面積をふけないし、汚れがひどいとたくさん使ってすごい量になっちゃって…💦すごく楽なので、消費量さえ気にしなければ使っちゃいたいなとは思ってるんですけど😂もしかして私が不器用すぎですかね😂

• 3月8日
  • 叶乃

叶乃

いや、かなり消費してるとおもいます( ˙꒳​˙ )
    でも、まぁいっか!大きくなるまでだし!くらいの気持ちです!

• 3月9日
しなびな

煮沸してるんですねー!私にはめんどう過ぎてそこまで手間がかけられません😅食卓のテーブルのは100均のアルコールウェットティッシュで拭いてます😄キッチンで使うのは夜ハイターに浸けて朝ゆすいで使います😊

ひま

わたしは無印良品のキッチンダスターを小さめにカットして水拭き、アルコールで拭きあげしてます。使い終わったら掃除にまわして、使い倒したらポイします。

ママリ

食卓テーブルはティッシュにアルコール付けて拭いてます(´ω`)
キッチン台は使い捨てのキッチンダスターを使って、1日1枚使ったら捨ててます☺︎

私は無印の10枚500円の布巾を使っています。ペーパー類は資源の無駄遣いな気がして・・・。
1日の終わりに吹き上げて、アルコール拭きした後に、固形の布巾洗剤で手洗いして干しています。土曜の夜に重曹入れて煮沸して煮洗いして白さを保っていますよ。

ぴっぴ

布巾などは毎日毎回その都度洗って消毒までしないと雑菌だらけのイメージで😭
そして毎日毎回その都度洗って消毒まで出来るほどマメな性格ではなく…笑
結局食卓テーブルはウエットティッシュでキッチン周りはコストコのキッチンペーパーを使ってアルコール除菌しています✨

つぶあん

うちはコストコのショップタオルか、キッチンペーパー使ってます!
アルコールシュッシュして拭いて、ガシガシ拭いても破けないのでそのままシンクやガス台の磨き上げとかにも使います✨
丈夫で良いですよ♡

煮沸しているのはすごいです😊
私はめんどくさくて、薄手のふきんを使い捨て(使ったら洗濯機へGO)ですよ😅

みか

私はズボラなので除菌はしていません😣💦(笑)

その代わりに2日に1回は洗濯機に入れて回しています(((\(*・ω・*)/)))