※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

6・7ヶ月健診を受けるか悩んでいます。行政の健診は10ヶ月までないため、近くの小児科で受けるか考えています。受けた方の費用や理由を教えてください。

札幌市にお住いのママさんに質問です。

6・7ヶ月健診はどうされましたか?
行政が実施している健診は10ヶ月頃までないようなので、6・7ヶ月健診を近くの小児科などで受けることを検討しています。

受けた・受けなかった理由や、受けた方は費用など教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ゆゆたん

うちはその時期風邪っぽかったり肌荒れしてたりで定期的に小児科に行っていたので気になる事はそのときに相談していたので受けませんでした!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*
    小児科の先生に相談できていたら、安心ですよね✨
    予防接種の時など、まずは少し相談してみようと思います😊

• 3月9日
水色

こんばんは🌃

私は7ヶ月健診を居住区の保健センターで受けました❕
保健センターなのでお金はかかりません。
受けた理由は、
体重や身長の増加を知りかった事や、
離乳食について栄養士さんに聞きたい事があったからです。

保健センターからは6~7ヶ月健診は希望者のみ実施しているそうです。
なので、
4ヶ月児or10ヶ月児に混ざって受ける事になります。
保健センターに電話をして健診希望と伝えると教えてくれると思いますよ☺

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*

希望すれば保健センターで受けられるとは知りませんでした💦早速問い合わせてみたいと思います。

娘も小さめだったり、離乳食をあまり食べなかったりと心配事があり…無料で受けられるなら、そんなありがたいことはありません🙌🏻✨

• 3月9日
みは

受けてないです。
行ってる子育てサロンに月1で現役小児科の先生の個別相談会があるので、そこでも質問したりしてました。
あとは予防接種のときに気になることを質問したりしてました。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*
    子育てサロンで相談会があるなんて、うらやましいです🙌🏻個別相談できれば不安なこともその都度解決できますよね✨

• 3月9日
こばと

ないなら仕方ないしと思い受けませんでした。ないのもそういう意図なのかなあと。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*
    仕方ないのかなぁ…とは思いつつ、母子手帳には記入欄があるし…と困ってしまい、ここで質問をさせて頂きました😊
    心配なことがなければ、わざわざ受けに行く面倒がなくて良いですよね✨

• 3月9日
510928

健診を半年に1回と考えれば4ヶ月健診があるのでその次は10ヶ月健診でいいと思ってました😊
予防接種もあるので小児科で気になることは聞いたりしてます。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*
    そんなに頻繁に見てもらわなくても大丈夫なのかもしれませんね〜😊
    とりあえずは予防接種の時、先生に聞いてみようと思います✨

• 3月9日
kaoriino

私は娘が成長曲線下ギリギリで不安だったので、6ヶ月、8ヶ月と保健センターで健診受けました!
上の方と同じように、私の区でも電話したら予約できて、無料で受けられましたよ(^O^)

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*

娘も小さめなので、できればきちんと見てもらいたいなぁ…と思っているので、保健センターに問い合わせてみたいと思います😊✨

• 3月9日
のんちゃん

4ヶ月検診の時になにも言われてなければ受けなくていいですよ!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*

受けなくても大丈夫なものなのですね😊4ヶ月健診では特に問題はありませんでしたが、小さめなので見てもらえたら安心かなぁと思っています。

• 3月9日
メロンパンナ

6ヶ月小児科でうけましたよ😊1000円くらいでした😌

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*

かかりつけの小児科で受けられれば、いつもの様子も分かってもらえるし良いかもしれませんね😊1000円くらいならお財布にも優しくてありがたいです🙌🏻

• 3月9日
ユリ♥

受けなかったです。予約してましたが急遽引っ越し、バタバタ。区がかわり遠くバス、歩きなど重たい子供を抱いて行くのは無理だと思い、それと子供が当時、8~9ヶ月に間違われるほど体も大きく不安もなかったのでキャンセルしました。強制じゃなかったので。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます*

お引越しのタイミングでは、きっと健診に行くのは大変ですよね💦不安ごとがなければ受けなくても良いと分かって安心しました😊

• 3月9日