※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

両家の顔合わせって兄弟、その妻子って行くもんですか?まー義母が苦手だ…

両家の顔合わせって兄弟、その妻子って行くもんですか?
まー義母が苦手だから行きなくないだけなんですけど。笑

旦那の弟の結婚が決まり両家の顔合わせに来てもらうからねって言われました。
義理弟ではなくて義母に。

そこで手土産って誰にいくらくらいで持って行くものなのでしょうか?
顔合わせの食事代は誰が持つのかわかりません(・Д・)

お相手の両親 3000円?
お相手のお姉さん 2000円?
義理弟夫婦 3000円?(お祝いは結婚式で別に渡します。)
義理両親 3000円?いらない?

今のところこんな感じで考えています。

コメント

ひーそ

特に何もいらないんじゃぁないでしょうか?

未成年とかなら行くと思いますが、成人していて妻子までいるのに行くっていうのはちょっと「え?!」って思います😵地域によるのかもしれませんが。

なかなか参加したいならするってかんじで、兄弟妻子は行かないですよね。断れれば断っても⭕ 強制ならば皆で食べれるものとかでいいのかと

あろは🌺

顔合わせ私は弟と弟の嫁も来てもらいました😖
当時弟嫁は妊婦さんだったので申し訳無かったのですが、旦那の義姉(実家暮らしで親離れできてません)も来るのでお願いしました😅💦

顔合わせで、入籍、結婚式はまだなのであれば手土産などはいらないのでは?
食事代は一般的に本人たち、もしくは両家折半となると思うので、あまり気にしなくていいと思います^ ^
もし義母が仕切っているのであれば話は変わってきますが、、💦

Momo

私の時はお店を予約して両親、両家の兄弟夫婦、その子供…と勢揃いですごい人数でした😅
私の実家はけっこうドライなので
姉の結婚の顔合わせは両親と本人で6人だったらしいですが、義両親はそういう考えではないので、、
勢揃いで顔合わせしました😓
手土産は特に持っていかなかったですよ!
お金はその場でモタモタするのが嫌だったので自分たちで会計に行きましたが、お金は両親から預かっていました😅
人数も多かったのでけっこうな金額でしたよ💦
顔合わせ頑張ってください💪

なると

まとめてすいません!
手土産なしという方が多かったのでなしで行こうと思います♡
ありがとうございました!