※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワガママ娘
ココロ・悩み

義父母の対応にイライラ。同じような経験ありますか?

こんばんは。
愚痴もまじりますが良かったら聞いてください。
私には5ヶ月の息子がおり、主人の家からしたら初孫です。 
本題ですが、先日主人の父方のお墓参りに行きました。
33回忌のようで父方の兄弟が集まり、お参りをしたあと、昼食を摂っていたときのことです。

昼食先につき、席に座ってからのことです。
息子の機嫌が良く、横に寝かせたところ、即座に義母が息子の所にきて『あらー、機嫌ガいいのね。』といいながら勝手に抱っこ。
その後自分の席に連れて行き、親戚一同に見せびらかし、なんでも知っているかのように自慢気に息子の話しをする。話しの内容は適当だし。
例えば、義母『もう腰も据わってるから抱っこも楽よね。』
私『腰まだ据わってません。お座りできないので』
と適当なことばっか。
ちょっと機嫌が悪くなればオムツ汚れてるんじゃない?→じぃじが取り替えてやろうか?
うっざ。食事中(個室)にオムツ替えられないでしょ。
おっぱい飲ませてるのに、『抱っこしてるから食べな』→『今おっぱい飲ませてるので大丈夫です。』
しばらくして
やっと私のところに戻って来てくれたと思ってもすぐ抱っこして連れて行く。
息子はあなた方の玩具じゃないし、見せ物でもあひません。
すごーくイライラした1日。

みなさんはこうゆう義父母の対応どうしてますか?
また、どんな義父母の言動でいらっとしますか?
愚痴ばっかですみません。

コメント

とぅーまま

そうゆうのイライラしますよねw
お前の子供ちゃうぞって言いたくなります\(^^)/

この子はこうやからこう‼って言い方されたらキレたくなりますね♥お前になにがわかんねん?ってw

どんだけしんどくても無理矢理抱っこしてるか、ほっといてゆっくりご飯食べるかどっちかですね♥もちろんグズグズになってもほっときますどね♥自分でどうにかしてって感じです😁笑

• ワガママ娘

ワガママ娘

コメントありがとうございます。
    ホントウザくて、終始不機嫌モード全開でしたよ笑

墓参りの日からずっとグズグズで、抱き癖?(そんなのないと言いますが。。。)かまい癖?みたいなのがついたのかなー?と。。。
    私的には、機嫌良く一人遊びしているときくらいはほっといてほしかったのに。
    後半はほっときましたよ笑
    旦那に言っても効果なしだったので(´`:)

今度からはずっとおんぶします(*´∩ω・`)゚+.゚

• 10月1日
  • とぅーまま

とぅーまま

めっちゃわかります‼‼
    てか、多少泣いてても泣くのも仕事なんやからほっといてって思います。外で泣かれたらたまりませんけど…。機嫌いい時だけかまって機嫌悪くなったらすぐ渡してきてイライライライラですよね、笑

• 10月1日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

度々ありがとうございます!
    義母だから余計イライラしてしまうんでしょうね笑
    かまうだけかまって、
    何も買ってくれないし笑
    孫フィーバーいつまで続くんだろう。。。

• 10月1日
みゅーみゅー

義母の発言ってなんかピリッとしますよね。。

私のところは、娘を見るたびに〇〇(旦那)にそっくりやわぁー、〇〇と同じことするー、〇〇もそーやった、〇〇と同じやー、そーいえば△△(旦那の妹)もそんなことがあったなぁとか、やたらと身内の方につけようとします。

いやいや。こっちの家系もそーやし。てか、赤ちゃんみんなする事やろ。とか思いつつ。。
それがすんごく嫌で、今でも嫌ですが、最近は言わせておこうと心の中で笑ってます笑

言い返して角立つのも嫌なので、私はとりあえず合わせてます笑

• ワガママ娘

ワガママ娘

多分私自身ガルガル期もあるんでしょうね!

みゅーみゅーさんは心が広いですね!
    今までは聞き流してたんですが、この前は我慢の限界で。。。
    角が立たないような言い方で言い返してしまいました。。。泣
    役立たずな旦那にもイライラします笑

• 10月1日
  • みゅーみゅー

みゅーみゅー

役立たずの旦那。笑

私の所も役立たずでーす!!笑

〇〇に似てるって毎回言われてだんだん顔に出てきてる私を見てもなんのフォローもないし、逆に義母の言葉に喜んでますしねー。

広くないですよー∑(゚Д゚)
    顔に出てしまってるのが大人げないなとか思いつつ。。
    小さな反抗です笑

• 10月1日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

度々ありがとうございます!
    旦那に、義母さんご飯食べられないから、息子連れてきて(本当は返して欲しくて)って言ってるのに『大丈夫だろう』とかいって。。。
    イヤ、返して欲しいのが本音だから!気持ち汲み取って!!(怒)
    と心の中で叫んでました笑

顔になんか私モロ出してますよ笑
    言い返さないだけ大人ですよ!

• 10月1日
ほのちゃん

私は今日だけだ、今日だけだ我慢しようって自分に言い聞かせてました(^_^;)娘にも今日だけ頑張ろうねって声かけちゃったり(^_^;)!お父さんたちが居なくなったあと娘を抱きしめてチューして頑張ったー!ってほめ称えました(笑)

• ワガママ娘

ワガママ娘

私もそれ息子にやりました笑
    息子に『じじばばしつこかったね。よく頑張ってえらいね』と笑

• 10月1日

私も義母義父にはいつもイラっとする感情は出てきます^^;

子供のことに対してもありますが、義父義母の人間性がそもそも生理的に無理なので会えばいつもイライラですよ(T_T)

関わりたくないです(>_<)

• ワガママ娘

ワガママ娘

コメントありがとうございます!

うちの義父の人間性もちょっと。。。笑
    なんでも自分たちのいらない物を持ってきたり、勝手に遮光シェードつけて、洗濯物乾かなくなったり。。。
    ここ、あなたの家じゃないし、ゴミ置き場でもありません!
    と言いたい。。。

わたしも、出来ることなら関わりたくないです。。。

• 10月1日
みゅーみゅー

男の人って建前と本音がわからないんですよね!汗
ストレートに言わないとわからないみたいです。。ほんと困った。。

大丈夫だろう。ぢゃねーよ!ですね笑

• ワガママ娘

ワガママ娘

何度もありがとうございます!
    ホント役立たず笑

全然通じてなかったので今度からストレートに言うことを誓いました笑

大丈夫じゃないから言ってるんだろつって笑

• 10月1日
ちびとら

遅くにすみません⤵️
私もイラっとすることたくさんあります>_<挙げたらきりがない…
うちは、先回りしていろいろやりたがります。あまり手だしされたくないので『何かあったらお願いしますので…』と牽制をかけていたにもかかわらず、待っていられず先日『買い物とか行く時見ててあげるよ〜』と言われました⤵️いや…こっちからお願いするまでほっといてよ!と…毎度のことにうんざり⤵️
上の子の時にも全く聞いてもらえなかったので今回は諦めてるのですが…T^T
親戚が集まる機会でのそのような態度…本当にストレス溜まりますよね⤵️お疲れさまでした>_<
私は旦那さんに言っても分からないがだろうと思って自分の胸にしまっていますが不機嫌な時は思いっきり顔に出てると思います⤵️T^T
友達に愚痴ったら、聞こえないフリが1番だ❗️とのことでしたが出来そうにありません>_<
この先も悩み続けるのかと思うとイヤですね〜T^T
私が、もっと寛大な心を持てればいいのですが…>_<

お互いに頑張りましょうね❗️

• ワガママ娘

ワガママ娘

ちびとらさんからしたら、お願いするって言ってるじゃんって感じですよね(´`:)

諦めるとか、聞こえないふりとか、寛大すぎて尊敬しますよΣ(・ω・ノ)ノ

私なんか、モロに不機嫌全開でしたよ笑
    しかも、墓参り後に来た義母からのメールもそっけなく返しましたし笑

私、相当性格悪いですよね笑

• 10月1日
ゆうきりんご

私もガルガル期真っ最中です!

先日、お宮参りと名付け祝の食事会があり、授乳を終え、盛り上がっている部屋に戻ってきたら、ソッコー『抱っこしてるから食べなさい!』って息子を取り上げようとしました。
義母に抱っこされるのが嫌で、息子を離さず、『妹に抱っこしてもらうから大丈夫です!』と言い、無理やり隣にいた私の妹に預けました(笑)

あとから、あれはやりすぎたかなーって反省しました。
すこーしだけ(笑)

それに、義母や義妹たちに息子の名前をイジって呼び名(○○たんなど)を勝手につけられて呼ばれるのもイライラします。

私、ちっちゃいですよね(笑)

• ワガママ娘

ワガママ娘

『抱っこしてるから』じゃなくて、抱っこしたいんでしょ?
    って感じですよね(怒)
    なにやってやってる感出してるの?っていつも思います!
    妹さんがいたから助かりましたね!
    それぐらいいいんですよ!笑
    反省するだけ偉いです。。。
    私なんか数日経った今でも腸煮えくり返ってるのにo(`ω´*)o

名前をいじられるのイヤですね。
    こっちは、一生懸命考えたのに。って感じですよね!
    うちの義父なんか、息子に体して、主人の名前を君付けで呼びますよ。笑
    あんたの孫一人しか居ませんけど?って思います笑
    義家族って、基本なにされても気に入らないんですよね!笑

• 10月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

読んでるだけでイライラしました!!
孫が可愛い気持ちはわかりますけどね…
私は多分まだ軽いガルガル期継続中なので自分に置き換えて読んだらイライラしちゃいました゚(゚´Д`゚)゚。

• ワガママ娘

ワガママ娘

共感していただきありがとうございます!
    こんなこと言ったら、先祖に怒られそうですが、
    主人や義家族の為に2時間も掛けて行ったのに、なんなのって思いました!(怒)

• 10月1日
lily

まだ産まれてもいないのにガルガルしてる妊婦です笑
私の義母も人の感情を全く考えず思ったことぽんぽん言ってくるのでほんとにいらいらします。でも旦那には、実の両親をバカにしてしまうようなことは言いにくいのですごくもやもやしてて、食料とかベビードレス送ってこられたときもありがた迷惑なのにな、としか思えませんでした😥

幸いなのか、義両親は遠方なので一才になるまで生活リズムがーとか言って連れていかないつもりです。私も相当嫌な嫁だと自覚してますが、義母な名前覚えてもらえないのがどうしても許せないし、家汚いのでこのまま疎遠になることを願ってます。
私の愚痴になっちゃってすみません😱💦

ワガママ娘さんも頑張ってください!!

• ワガママ娘

ワガママ娘

私は旦那に言えない事は、実母にグチります笑
    食料はいいとして、ベビードレスは自分で選びたいですよね!

義実家遠方なのはありがたいですね!
    その作戦で疎遠にしちゃいましょ!
    汚い所に子ども居させるのイヤですもんね!

りりぃさんも大変かと思いますが、マタニティライフ楽しんで下さい(´ー`)

• 10月1日
seriママ

こんな話よく聞きますよね〜^^;
なんなんでしょうね笑

遠慮、配慮がないのでしょうね。

• ワガママ娘

ワガママ娘

いくら内孫とはいえ、少しは配慮してほしいもんですよね!

• 10月2日