※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチコ
妊娠・出産

掻爬手術後、リラックスしたい。その後、温泉旅行や脱毛を考えているが、無理は避けたい。予定を立てることで気持ちが落ち着くが、予定が無謀か気になる。

来週、掻爬手術をします(9週目で体内で赤ちゃんが亡くなっていました)
術後一週間はゴロゴロしていようと思います。
それから、術後一ヶ月間くらいで温泉旅行とヒザ下のレーザー脱毛
一ヶ月半後から仕事、妊活、乳ガンのエコー検査を始めようと思います。
予定を立てると気持ちが落ち着くんですが、ムリはできないなー💦と思って、上記みたいな予定って無謀ですかね?💦

コメント

きなこ

術後1ヶ月なら出血も止まっているかもしれないし、気分転換にもいいと思います✨いつまでも引きずっているより気持ち切り替えて次に行ける方がいいのかなと私は思いました!!私も手術の経験ありますが、切り替えて前に進みたいタイプだったので過去は気にせず過ごしていました😊

• マチコ

マチコ

ありがとうございます!私も同じタイプで、動いた方が性に合うようで^_^; 同じかたがいらして安心しました♪体の調子をみつつ、気分転換していきたいと思います!!

• 3月9日
あー

私も妊娠9週目で繋留流産になってしまい、掻爬手術をしました💦
辛いですよね。。

職場に妊娠したことを話してなかったので流産したことも話せず、金曜日にお休みをもらって、金曜日に手術して土日体を休めて月曜日には仕事に復帰しました💦
家に一人でいるといろいろ考えてしまいそうなので仕事してるほうが気が紛れました!でも、ふと思い出した時にトイレに行って一人で泣いていました💦

術後一週間後の術後経過で子宮も綺麗になっていて異常はないとのことで、お酒、旅行、レーザー脱は問題ないと言われました!
レーザー脱毛は手術して2週間後にしてます!
気分転換も含めて、旅行とお酒は手術から3週間後に行きました!
温泉はばい菌が多いからなるべくは行かないほうがいいと言われました!行ったとしても出るときによく洗って。と言われ、怖かったので温泉は入りませんでした!

妊活の再開は一回目の生理がきてからと言われていて、手術後初めての生理がきてから指定された日に行きましたが、卵胞がまだ育っていなくて時間がかかりそうだからと次周期からになりました!

長々とすみません💦お互い、頑張りましょう‼️‼️

• マチコ

マチコ

具体的なお話いろいろありがとうございます、すごく勉強になりました!
    こちらも一週間後の検診のあとの経過によって、
    脱毛、お酒(うれしー!笑)、旅行など、
    様子をみつつ始めていけたらと思います!
    気がらくになりました♪

温泉はちょっとやめておいたほうがよさそうですね💦
    妊活スタート時期も、経過をみてにしますね!

職場にもお話されてなかったので、人知れず涙されたとのことで(;_;
    おつらかったですね…すごいと思います!!
    きっと良いことがあると信じて私も前を向いていきたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 3月9日
  • あー

あー

グッドアンサーありがとうございます‼️

掻爬手術は何回も経験する方は少ないでしょうし、自分が疑問に思ってることをネットで探しても欲しい答えが見つからないものですよね😣💦
    少しでも参考にしていただけたら、幸いです✨

妊娠したら出来なくなることを全部しよー‼️って思って予定を入れまくりましたよ😊友達との約束もいっぱい入れました‼️
    気を紛らわしていたほうが楽ですよね‼️

温泉は先生によって考え方が違うかもしれませんが、私が行ってる病院ではうーん。。って感じだったのでやめときました🙌🏻何かあったら後悔すると思ったので😣

直属の上司には母子手帳もらったら言おうと思っていたので、報告する直前にダメになつてしまいました💦
    誰も知らない中での手術だったので苦しかったですが、変に気を遣われるのも嫌だったので、まぁ良かったかなって感じでした‼️

手術後初めての生理がきてから妊活しようと思っていましたが、先生に卵胞の育ちが悪いと言われ、その周期は排卵検査薬と基礎体温で頑張りましたがダメでした💦排卵自体もいつもは14日前後で排卵ですが、18日目に排卵でした😣
    手術直後は生理周期が乱れると聞いていたので、妊活はもちろんしてないですが、次回の生理日がだいたいわかればと思い、排卵検査薬をしてみましたが21日目に排卵でした‼️
    手術直後の1周期→21日目排卵
    2周期目→18日目
    3周期目→18日目
    4周期目→14日目
    でした!私が行ってる病院は手術後、1周期お休みしたら妊活再開OKでしたが、よく3周期はお休みしたほうがいいとみたことありますが、そのくらいに元に戻るのかもしれないです‼️
    先生とお話して妊活再開してみるのが一番いいかもしれないですね‼️

また長々とすみませんでした💦

お腹にきた子全員に意味があると聞きました‼️私は妊娠できる体だと教えてもらったことと、妊娠したときの喜びを教えてもらったので感謝してます😊
    ここで流産から役一年経つのでそろそろ来て欲しいです😢

お互い、我が子に会えるように頑張りましょうね‼️‼️‼️

• 3月9日
  • マチコ

マチコ

いろいろお話いただきありがとうございます!排卵についても、しばらくはまちまちの周期になりえるかも、なんですね、、そうですよね、からだが頑張ったんですもんね。
    私は人より子宮が少し小さいとか、生理日がなかなか安定しなかったりするので、まずは回復をゆっくり待った方がいいのかもしれないですね、、先生と相談してみます!

お気持ちとってもわかります。
    つらいことはつらいのですが、妊娠はとりあえずするんだということと、わずかでしたが、本当に幸せな不思議な妊娠期間を味わせてくれたことに、感謝したいです
    世の中のママたちが、こんなにつわりにつらい思いをして出産したんだとか、母はすごい!!ってことも勉強できました😆
    貴重な経験でした、、!
    私は母子手帳をもらってから、だったのですが、捨てずにとっておいてます。いつか忙しくなってしまって整理する日がくるかもしれませんが💦それはそれかなって思います!

お互いがんばりましょう!
    心強いメッセージ本当にありがとうございました!!

• 3月9日
  • あー

あー

長々とすみませんでした😣💦
    回復の仕方も人それぞれだと思いますので、自分のペースでいくのが一番かもしれないですね✨

貴重な経験ですね😊妊娠するとこんなに幸せな気持ちになれるんだーって思いました💓

母子手帳もらってからだったんですね💦余計に辛いですね。。
    私もエコーは捨てずに取っといてあります‼️整理しないと次の子がこないと聞いたことありますが、手放すことが考えられずまだ持っています‼️

お互い、頑張りましょうね‼️‼️
    次は妊娠カテゴリーで会えますように😊🙏🏻💓

• 3月10日

温泉は私は避けました💦
まだ不安定なので菌などが入ると
困ると思ったし、流産も体力使いましたので母から産後と同じなのだから
大事にするものだと昔からそう話すと言われましたので😢

妊活は月経が2回か3回くらいには
もうだいたいの人が子宮や膣が元に戻る時期なんだそうです。

医師からはそれから妊活を開始するよう言われましたが医師により1回の月経から開始可能だと話す方いるようです🙌🏻

体調は自分で判断なさりながら
でいいのではないかな😃
あまり無理は禁物ですよ💦

• マチコ

マチコ

そうですね、ありがとうございます!
    温泉はちょっとやめておくことにします💦
    回復の度合いも、個人差あるみたいなので、様子をみつつ動いていくようにしますね!
    妊活もちょっと様子みるようにします💦

• 3月9日
ゆいママ

私は、6週で同じ手術をしました。
1週間後には仕事にいき、旅行もいきました!
気持ちが忙しくしていたほうがよかったので、仕事に集中しました。
3か月は妊娠しないほうがいいと言われたので3か月後に妊活を再開しました。その3か月後に妊娠しましたよ!

楽しく前向きな忙しいのはいいと思います!無理だけはなさらないでくださいね!

• マチコ

マチコ

ご体験談、ありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます♪
    妊活スタート時期について、諸説あって、んー?って悩んでたんですが、万が一のことを考えて、3か月はあけようかなって思いました!
    そうですね、楽しくて忙しいのは良さそうですよね♪あんまりムリしないよう動いていきたいと思います!!

• 3月9日

私も9wで流産でした。
私はオペではなく薬で出したので少し違うかもしれませんが…。
なるべくいつも通りしたら?子宮の中は何もないし。っと言われました。
少々刺さる言葉でしたが、逆に開き直れました!
なので、好きな事して良いのではないでしょうか?ご自身が大丈夫であれば無謀じゃないですよ。
私は全然こなせる予定です✨

• マチコ

マチコ

そうだったのですね、おつらかったですね…
    でも、ずいぶんさっぱりした先生でしたね!
    荒療治というか、なんか吹っ切れますね💦
    たしかにそうだなっていう…
    私も前を向いて進んでいけたらって思いました!
    アドバイスありがとうございました♪

• 3月9日
ぴょん

私も1番最初に妊娠した子が
繋留流産で掻爬手術を受けました。
手術から10日程は仕事を休み、
術後の検査を病院で受けてから仕事再開しました。
温泉は感染とか恐いので行けませんでした💦
出血も1週間ではおさまらず生理再開される
数日前まで術後の出血がありました。
また、術後の生理から生理痛が酷くなりロキソニンなしでは生活出来なかったです😭💦
術後の体調も経過も人それぞれなので
経過が良ければ無理ない程度に予定を組まれていいと思いますよ‼
妊活は一回目の生理を見送ってから再開し
3ヶ月後に陽性反応でましたが流れてしまい
そこから8ヶ月ほどかかりました(;_;)
術後1年かかり今回授かれました。
色々不安あると思いますが
あまり無理なさらないでくださいね。

• マチコ

マチコ

おつらいことでしたが、くわしくお話いただき、ありがとうございます。
    お痛みのことなども、おつらかったですね…かなり個人差があるようで、ここでお聞きしてよかったと実感しております💦わたしも経過について覚悟しておけます!
    ぴょんさんもこれからもお大事になさってくださいね、かげながら応援しております!!

• 3月9日