※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんと引越しで必要な手続きについて教えてください。児童手当、医療費助成、健診、予防接種の手続きについて知りたいです。住民税課税証明書は1部だけ取れるか、予防接種は引越し後に受けられるか不安です。

赤ちゃん連れで市区町村外や都道府県外へ引越しされた方教えて下さい🙇🏻‍♀️💦
1.児童手当の手続き
2.乳幼児医療費助成制度の手続き
3.乳幼児健診の手続き
4.予防接種の手続き
調べるとこの4つが赤ちゃんの手続き必要と書いてありました。

1.2は住民税の課税証明書が必要とありましたが、1.2同時に手続きする場合は1部だけとったらいいのでしょうか?

4はただ病院を見つけることが書いてありました。
産まれてから定期接種の予防接種の紙を貰っていてそれに名前や出生体重、熱、はいかいいえを丸つけるものを書いて受けてました。(同意書?)
今住んでいる市でしか使えないと記憶にあります。
引越したら予防接種の紙はどこかで貰えるのでしょうか?

気をつけることなどありましたら教えて下さい!
無知ですみません😣💦

コメント

Chiriko

1.2は確か2部ほしかったかな…🤔💦

3.4は引っ越し先の役所に行けば
どちらとも1日で終わりますよ😆
紙ももらえます!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    2部貰っておきます!🙇🏻‍♀️
    また引越し先でもはやく行動するしかないですよね。
    現在事実婚で引越しと同時に婚姻届や入籍届の手続きもするのですが、健康保険証の発行に時間がかかりそうです。。
    期限があるものもあると思うんですがまずいですかね?
    課税証明書も引越し前にもらうと、引越し後結婚することで名前が変わってきますが大丈夫でしょうか?😣

• 3月8日
あいこう

1、2はうちの市町村では1部で大丈夫でしたー!!

3、4は引っ越し先の市町村で住民票を取った時に、母子手帳を確認されてどこまで予防接種が終わっているか調べられます!
これから対象になる予防接種については予防接種の紙が送られてきました!
乳幼児健診も無料のものは、例えば1歳半健診ならその市町村が実施する少し前に紙が送られてきて受診するという感じでした!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    とりあえずかなり遠くになるので一応2部貰っておきます!

なるほどです✨
    一歳半検診、受けるの昨日で忘れてました😭😭
    私の市は2歳まで受けれますが、引越し先で受けれない可能性ありますかね?

現在事実婚で引越しと同時に婚姻届や入籍届の手続きもするのですが、健康保険証の発行に時間がかかりそうです。。
    期限があるものもあると思うんですがまずいですかね?
    課税証明書も引越し前にもらうと、引越し後結婚することで名前が変わってきますが大丈夫でしょうか?😣

• 3月8日
  • あいこう

あいこう

そうですね!遠方になるのでしたら2部だと安心ですね😊

引っ越し先でも同じく2歳までとかであれば受けられるかと思いますが、もう受けられる期間が過ぎていれば実費になってしまうかもです💦

期限があるものについては猶予出来るものもあるかと思いますので、役所に聞かれたほうが確実かと思います😭
    子供の手続きで後日提出でもいいですよ〜というのもあった気がします(詳しく覚えていなくてすみません💦)!

名前に関しましても役所に聞かれたほうが確実かと思います!もしかしたら旧姓だと証明できればいいのかもしれませんが😊
    うちは引っ越し後に郵便で課税証明書を請求する形にしました!
    たしか6月からじゃないと最新の課税証明書が出なくて、引っ越したのが5月で現在のものと最新のものが必要と言われたためです💦
    そのような場合もあるので、現在の課税証明書と併せて最新のものも必要になるのか確認とられた方がいいかもしれません!

• 3月8日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

細かく説明していただき本当にありがとうございます😭❤️
    こうさんのおかげで市役所で聞くことがなんとなくまとまりました!✨

• 3月8日