※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rechel
ココロ・悩み

子供と離婚を決めたが、不安。養育費も心配。同じ経験者のアドバイスを求めています。

7ヶ月の子供がいます。
これまで書ききれない程の事があり、子供には本当に申し訳ないけれど、旦那と離婚することになりました。
悩んで決めたとはいえ、いざ離婚届を出す時が近付くと本当にこれで良かったのかなとか考えてしまいます。

養育費も出してくれる気配はなさそうなので、これから子供を一人で育てて行かなきゃいけないし、悩んでる場合ではない!と分かっているのですが、離婚された方でこんなモヤモヤした気持ちありませんでしたか?
または、厳しさのなかにも優しい背中を押してくださるようなご意見頂きたいです。

コメント

ぴ

子どもに申し訳ないと思うのはなぜですか?
両親が揃ってることが子どもの幸せとは思わないです💡

1人でやっていくことになるのですから初めての経験に不安がない方はいませんよ。大丈夫です。ママが幸せなことが子どもの幸せだと思います😊

• rechel

rechel

ありがとうございます。
    そうですよね、両親揃ってることだけが幸せだとは思わないです。
    ただ、いつか回りの子達がパパとママに囲まれてる姿を見て、私に言えず寂しいと思うのかもしれないも思うと心が苦しいです。

でも、ひまちゃんさんが言ってくれたように、私がまず笑顔で過ごせることを大切にします。

本当にありがとうございます!!

• 3月8日
  • ぴ

納得いくまで話し合ってママが幸せになれる方向へ話が進むといいですね。応援しています。お互いがんばりましょう😊

• 3月8日
まる

私も先日 離婚しました。
子供の父親をなくしてしまった、と思っています。けれど、離婚てそういうことだなと。
悩んだからこそ、良かったかな…と悩むような気持ちになるのは自然なことですよ。大きな決断ですもん。スッキリした!とか良かった!って明るい気持ちになるのも普通だし、素直な気持ちだと思います。それを そう思ったらいけない、と思わなくていいですよ。

一般的に 離婚って悪いことだと思われると思うんですよね。理由があるにしても 子供のこと考えたら できないでしょ、とか ひどい男かもしれないけど 自分で選んで結婚したんだから 文句言えないでしょ、とか…。周りの人は いくら身内でも友達でも好き勝手に言います。つらかったね、と言ってくれる人ですら。
当たり前に 離婚するつもりで結婚してませんし、ひどい男だと知っていたら結婚しません。

• rechel

rechel

返信ありがとうございます。
    離婚って、そうゆうことなんですよね。
    なんか、今はまだ外を歩いていてパパに抱っこやベビーカーを押されている子供を見ると、すごく悲しくなって、自分の努力や我慢が足りなかったのかなとか考えてしまう自分がいます。
    どうして皆はあんな風に上手くやってるのに、私は出来なかったんだろう、何が足りなかったんだろうとか答えのでない事を考えてしまいます(^-^;

本当、離婚するつもりで結婚なんてしてませんよね。

• 3月8日
  • まる

まる

わかります。赤ちゃんのお店に行った時にほとんどの方はパパと一緒で あーあ…と思いました。羨ましい気持ちなのかなぁと。居て欲しかったなら そうすればいいのに、なんて言われた事もありましたけど そうじゃないんですよね。
    一緒にいることがつらくなったら 離婚は困ったことではない。結婚生活 卒業おめでとう。
    という言葉を見て 前向きに捉えられました。私の決断は間違ってない、と思えるようになれそうだなと思いました。

• 3月8日
もも

離婚するのって結構めんどくさい手続きがありますよね。
その手続きをしてると冷静になったりするものみたいです。
事情は分かりませんがまだ躊躇しているなら話し合いをもう一度してみてはいかがですか?
離婚は親の勝手で子どもにとっては父親の存在も必要かとおもいます。
どちらにせよ辛い決断になりますがまだまだ小さなお子さまのお母さまは貴女ですから😄

• rechel

rechel

躊躇している自分と、冷静な自分がいます。
    愛情なのか、情なのか分かりません。
    でも、家を出る最後の最後は、旦那が起きてから出掛けるまでの30分が苦しくて…

そうですね、私は母親ですよね。
    どんな結論になっても、子供はしっかり育てなきゃ!ですね。
    ありがとうございます!!

• 3月8日
せいチャム

私は娘と実家へ出てきた時から調停が落ち着くまで不安でした。
裁判ってなんなんだろう。
娘はどうなるんだろう。
面会はどうなるんだろう。
とか不安で眠れませんでしたよ^ ^

• rechel

rechel

せいチャムさんは、娘さんがおいくつの時に家を出たのですか?
    知り合いの弁護士さんに少し話を聞いたのですが、旦那の性格上弁護士を最初から出さず、まず離婚届をだした方がイイとアドバイスをもらって…
    回りの人に、子供の親権はほぼ何を旦那が言っても大丈夫と言われていますが、とても不安です。

• 3月8日
  • せいチャム

せいチャム

私は娘が4ヶ月の時に実家へ戻りました。
    私は旦那から娘を連れ去ったから返せと裁判を申し立てられました。
    なので調停より先に裁判で
    実家が住める環境で娘を育てていけるという事を証明しました。
    子どもさんを
    連れてでれば間違いなく親権は母親にいきます。
    保育園までは自分で決められないことと母子の原理から
    母親に親権がいきますよ。
    旦那さんが面倒な事を言ったら調停を申し立ててください。
    浮気とか暴力とかしてなければ勝てます。

• 3月8日
  • rechel

rechel

浮気、暴力していません。
    本当に子供が居なくなられたら耐えられません。
    親権のことも、改めて安心しました。
    本当にありがとうございました!!

• 3月8日

ごめんなさい、
経験者ではないのですが
コメントさせていただきます( ˘•ω•˘ )

なにがあったかはわからないけど、
これでいいのかなって
考えてるうちは
まだまだやり直せるんじゃないですか?
そのまま離婚してしまったら
あとで後悔しませんか?

ほんとにほんとに限界で
もう無理!!!ってなったら
迷うことなど何もないくらい
離婚に一直線になると思います。
まだ考えてしまうのなら
もう一度しっかり、ゆっくり、納得いくまで
考えてみたらいいと思います。

後悔だけはしてほしくないです!

• rechel

rechel

何か離婚届って、すごい寂しい紙なんです。
    当たり前かもしれないですけど…

後悔しないように、残された日数考えます。
    ありがとうございます!

• 3月8日
ママ

私も、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。養育費は公正証書に示した方が懸命だと思います。子供の為なので‼親御さんなど助けて貰える方が近くにいるなら甘えた方がお子さまも寂しくなく過ごせるかと思います‼
子供に嘘つきたくなく会話が理解できる頃に離婚理由を話しました。お母さんが頑張ってる姿を見たら応援してくれます!いつもママと子供が笑顔でいられる環境で頑張ってください‼

• rechel

rechel

ママさんも離婚されてるんですね。
    今はとりあえず実家に身を寄せているので、私はもちろん子供も元気いっぱいに過ごしています。

笑顔で子供と過ごせるように、努力します!!
    ありがとうございます!!

• 3月8日
yuーーー

私は出産2ヶ月で家を出て未だに離婚してくれなく別居状態です( '-' )
旦那と居てると笑顔すら子供に見せれない状態でした…別居して楽しく子育てしております♪ミルク代もオムツ代も貰ってなく、今はまだ親元でお世話になっており今もこれからもパパが居なく寂しい思いやお金があっていい暮らしができないかもしれないですけど子供にとってママの笑顔が1番だと思います♪
離婚の原因は分かりませんが、もう離婚されたからにはこれから精一杯育てて精一杯愛情と笑顔を見せることだけだと思います(๑´∀`๑)シングルマザーの方は皆さん不安や心配なんて誰にでもあると思います(๑´∀`๑)頑張りしょう(๑´∀`๑)産まれきてくれただけで私は幸せで不安なんて忘れるくらい毎日この子に追われてバタバタです(笑)

• rechel

rechel

子供の月齢が近いですね!

まだ離婚に至っていないんですね…
    楽しく子育てしていると聞いて、勇気が出ました!
    笑顔で過ごせるように、努力します⭐

• 3月8日

私は離婚歴はありませんが…
母子家庭で育ちました。
兄弟やいとこもいなくて、それなりに貧しかったけど、父親がいなくて寂しいと思ったことはないです。
なんで父親がいないのか。
子供ながらに思うことは多かったですが、母がいるだけでよかったです。
学校で父親がテーマの作文を書く宿題もありました。周りから母子家庭でかわいそうだと思われてたと思います。
でも、全然自分がかわいそうだなんて思ったことなかったです。
母もずっと働いてて、夜1人で寝ることもあったけど、休みの日に遊びに行けるのが本当に楽しみでした。
大人になってから、離婚した理由を聞きました。どうしようもない男だったと。主さんと同じように、申し訳なく思ったと言ってました。
逆に情けない父親がいたらきっと迷惑だっただろうな、と思います。
これから色々苦労は多いと思いますが、今は母子家庭の家庭も多いです。お子さんはきっとわかってくれる日が来ます。たくさん愛情を注いであげてください。離婚については何もわからず、すいません。長文失礼しました。

• rechel

rechel

子供側の意見が聞けて、本当に良かったです。
    この投稿も悩んで…でも、こんな気持ち知ってる人には言えなくて苦しかったんです。

でも、父親がいなくても、KR.mama❤︎さんの様に思ってもらえることがあるなら、頑張ります!!
    本当にありがとうございます😭

• 3月8日

養育費はしっかり公正証書で取り決めてから離婚されることをおすすめします!!
子どもの権利ですからね

うちは夫がバツイチで、養育費を払う側です
正直生活は厳しいですが、子ども達には罪はないし、せめてお金だけでもできることはしてあげたいと思うので…
そして、そう思う父親でいて欲しいので…

• rechel

rechel

そうですよね、そう思う父親で居て欲しかったです…

• 3月8日
ひのき

私も今旦那との離婚を考えてます。
旦那はお金の価値がわかっておらず現在職換えのためにニートですがこのほど約40万をパチンコですってきました。
その度に離婚をと思うのですがパパっ子の息子が寂しがるんじゃないかと思うとどうしても踏み切れずにいます。

• rechel

rechel

パパっ子なんですね…
    確かにもう認識が出来ているから、えみさんが悩むのも無理ないですね(>_<)

• 3月8日
あい

私は今離婚に向けて別居中です!
離婚が中々出来なくて毎日不安になります!

• rechel

rechel

私は別居しても根本が変わらないかなと思い、離婚に向けて進み始めました。
    あいさんも、早く不安がなくなるとイイですね。

• 3月8日
  • あい

あい

そうなんですね!
    私は旦那の発言でパニック障害になり
    それでも妊娠中頑張って一緒に暮らしてました!
    でも毎日過呼吸になり親がもうこれ以上一緒にいたら私がおかしくなるから実家に帰ってこいと言われて帰りました!
    その話しも旦那にしました!
    でも納得してくれてない感じでした!
    渋々実家に帰っていいと言われました!
    それから本当に旦那がダメになりました!
    それを旦那に言ったら離婚は仕方ないけど親権は譲らないと言われました!
    血の繋がりのない子供の親権も取ると言われました!
    調停も不成立になったので今裁判の準備をしています!
    お互いに頑張りましょう

• 3月8日
  • rechel

rechel

辛かったですね…
    私も旦那の言葉に苦しみました。
    普段は忙しくて一緒に過ごす時間が少ないのですが、私が色々感情がたまって話そうとするとスイッチが変わり、暴言(私の人格などを否定)を言われて…
    自分に自信が持てなくなって、泣いてばかりでした。
    私が何も言わなければ平穏な時が送れると分かっていたから我慢してたんですけど、子供が産まれてからそう上手く感情を消化出来なくて…

裁判になるとまた落ち着かないと思いますが、応援しています!!

• 3月8日
  • あい

あい

言葉だけでもすごく苦しみますよね!
    ありがとうございます!
    また辛くなるけど子供の為に頑張ります!
    ありがとうございます

• 3月8日