※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんがおっぱい張って痛いです。冷やすといいですか?マッサージは痛みを悪化させますか?授乳時、乳首を捉えにくいです。貼り付きすぎて吸いにくいのかな?

生後6日目
おっぱい張ってきて痛いです😭
そういう時は冷やしたほうがいいのですか?
マッサージは痛みが悪化しますか?

授乳の時は赤ちゃんの口は開くのに
なかなか乳首捉えて吸ってくれません😭
貼りすぎて吸いにくいのかな?

コメント

こん

冷やすと楽になりますよ!
マッサージしすぎると逆に張るので、ほどほどに!

授乳の前に乳輪のあたりだけやわらかくなるように搾ると飲みやすくなります。
だんだんおっぱいの生産量も落ち着くと思いますが、パンパンのままだと乳腺炎も起こしやすくなりますので、つらかったら産院に相談してくださいね(^^)

搾乳機があれば、搾乳してみてはどうですか??
なければ、手でも出来ますよ😊
まだ生後6日目なので、赤ちゃんもおっぱいを上手く吸えないんだと思います😢

みぃ

張っているのなら、搾乳してみた方が良いと思います😌
まだ、上手く吸えないと思うので、どうしても無理なら搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみるとか💡

出産お疲れさまです^ ^
張ると痛いですよね。私もパンパンに張って痛すぎたので、冷やしました。
ケーキとかに入っている小さな保冷剤で冷やすといいですよ。ぬるくなったのを使うと逆効果だと助産師さんに言われたので、気をつけてください。

おっぱいが張りすぎていると、乳首をくわえにくいので、吸わせる前に乳首をマッサージして、柔らかくしてから授乳すると、くわえてくれやすいと思いますよ(╹◡╹)

ぴぃこ

張ってきて痛いのであれば、おっぱいを出した方がいいです!
マッサージすると血行が良くなって、余計に張る原因になるかも…。痛いようであれば、吸わせるのが1番ですが、うまく吸えないのであれば、乳頭マッサージして乳頭をほぐして、開通を良くして赤ちゃんが吸いやすくしてください。吸えないのであれば、搾乳をお勧めしますが、どちらにせよ開通を促しておっぱいの通り道を作ってあげるほうがいいと思います!

あんまり痛いようであれば、冷やすのもひとつの手ですが解決策ではないし、あんまり冷やしすぎるとおっぱいが作られにくくなります💦

はちママ

私もその頃張って張って仕方なくて痛かったので、気持ちわかります😣
私は入院中だったので、ナースステーションで保冷剤を借りたり、母に冷えピタを買ってきてもらって冷やしてました😊
下手に触ると刺激で悪化すると思うので、マッサージはあまりオススメしません😣
6日だと、まだまだお互い授乳に慣れてないから仕方ないです✨
張りを少しほぐしながら吸ってもらいましょう😊

みっぴぃ

こんばんわ✨
入院中おっぱいが張って痛くて夜寝れなかったときに看護婦さんがわきの下を冷やすと楽になるよって言って、タオルでくるんだ保冷剤を持ってきてくれました😄両脇に挟んで寝ました👍
楽になりましたよ🤗
赤ちゃんが乳首をうまく吸えない場合、保護キャップを使うと吸い付きやすくなりますよ😚

わたしは、
母乳推薦の産院でしたが
冷やしたりはしなかったです。
張って、固くなって
とても痛かったですが
ウチの子は
吸うのが上手じゃなくて
くわえさせるまで
とても苦労しました(´・ω・`)
助産師さんに教わったのは
泣いても、くわえさせる事。
赤ちゃんに母乳を吸わせないと
乳腺炎になるそうで、
最初は可哀想ですが
自分も張ってきてしまい
とても辛いので
赤ちゃんが
上手にくわえたときに
少し痛いですが
赤ちゃんも頑張っているので
固くなったところを
ギュウギュウと
マッサージしてました(>_<)
赤ちゃん支えながらだから
手首は腱鞘炎になるし
おっぱいは痛いし
本当に辛かったですが
わたしの場合は
そうするしかなかったです。
上手にくわえない、吸えないのは
舌の上に乳首がきていないから
くわえられないし
吸えないと言っていました。

根気強く頑張ってください(>_<)

あまりに痛いときは
産院に行って助産師さんに
マッサージと授乳方法を
教えてもらった方が
いいかもしれません(^^)

ひさえ

私もその頃おっぱい張ってきて痛かったです(^^;)搾乳機使うもまだ最初だからかちょびっとしか出ず😅
冷えピタで痛いところを冷やしましたが、ずっとはあまり良くないので、はがしたり張ったりを繰り返してました。あと、保護器使ってましたが、上手く吸えるようになるまで1ヵ月くらいかかりましたね。
2ヶ月目には、逆に保護器を嫌がるようになり、今では無しでゴクゴク飲んでます😌

ぴぴ

わたしは搾乳してました!