※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

40週2日の検診で、子宮口が開いておらず促進剤を使うことになりました。アトニンを使う予定で、不安や心配があります。促進剤の経験談を聞きたいです。

本日、40週2日の検診で、まだまだ赤ちゃんはおりてきてなくて、子宮口も全然ひらいてないとのことで41週0日の12日に促進剤を使うため入院が決まりました。

小児喘息だったためプロスタルモンという促進剤は使えないため、アトニンという促進剤を使うそうです。
アトニンは子宮の出口が未熟で硬く閉じている方は上手くいかないことがあります。との注意書きがありました😨
そこの病院ではバルーンを使わないようで、促進剤使っても上手くいかないのでは・・・と不安です。
その場合は帝王切開に切り替えたりするかとは思いますが、今から色々と心配です😢

とりあえず後4日は少しでも子宮口が開いてくるように四つん這いなども頑張りたいと思います。

促進剤使われた方はどんな感じでしたか?
リスク見ると怖くて😫

コメント

たんたん

わたしも説明の紙もらった時は不安でいっぱいでしたが、促進剤打とうという日に全開になっててお産になりました!かなりのんびり屋さんで41週1日で出産でしたが、赤ちゃんのタイミングというのはほんまにそうやと思いました。不安でしょうが、赤ちゃんが無事産まれることが一番ですよね。信じて待ちましょう(^^)応援しています。

• くま

くま

会社の先輩も促進剤打つ前日に陣痛来た!って言ってたので赤ちゃん焦って出てきてくれたらいいんですが😱
    いくら動いても陣痛来ない時は来ないんですね…

そうですよね!
    無事に産まれることが一番ですもんね😀
    信じて待ちます😉

• 3月7日
ひめママ

1人目の時の話ですが、私も喘息があるので名前は忘れましたが使えない促進剤があると言われて1種類の促進剤を使いました。張りは出るのになかなか陣痛がつかず3日が過ぎ…4日目夕方終わりかけに突然破水して陣痛がやっときました!
ですが、なかなか赤ちゃんが下りてこなくて帝王切開にするか先生と話しましたが2度目の破水で赤ちゃんが下りてきたので吸引で産まれました。陣痛開始から8時間の安産です!不安だと思います。私はなかなか陣痛つかない中1人で泣いてしまいました…
促進剤だと痛いと聞きますが、2人目は促進剤無しでも同じ痛みでした!

頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

• くま

くま

促進剤使ってもその日に産まれるか分からないからね、とは言われてましたが4日かかりましたか😱
    その3日間もめちゃ痛かったですか?
    張りだけで痛くはなかったですか?
    もし4日間もかなりの陣痛ならとドキドキです😭

促進剤の有無は関係なしにどちらも同じ痛みとのことでそこはちょっと安心しました😀
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • ひめママ

ひめママ

いえ、4日目の破水してからの陣痛くるまでは全く痛くなかったですよ!ただキューッと張るだけでした。

私もバルーンは使わなかったんですけど、グリグリされました!かなり痛いですが陣痛きやすいですよ!

• 3月7日
  • くま

くま

グリグリですね!
    私まだ未経験なんです😫
    確かにグリグリがあればバルーンの代わりにもなりそうですね😅

ずっと痛いわけではないとのことで少し安心しました😆
    4日間激痛なら早く帝王切開してくれ!って感じですもんね😔

• 3月7日
りた

私は促進剤3回の予定でしたが
薬の効きが凄く良く1回の
促進剤で陣痛来ました👍

頑張って下さい!

• くま

くま

促進剤何回使うとかって事前に教えて貰えるんですね!
    詳しくは当日に話があるとは思うのですが😫
    すぐに効いてくれることを願います😢
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • りた

りた

私は前日から入院してたので!
    点滴などならまた違うと思います!

• 3月7日
  • くま

くま

なるほど!
    促進剤も点滴だけでなく色々あるんですね!
    そこは病院の考え方ですもんね😣
    ありがとうございます!

• 3月7日