※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jdfr
妊娠・出産

36週2日で膣細菌検査で陽性、ビクシリンの飲み薬処方されたが不安。抗生剤投与や新生児感染リスクが心配。同じ経験の方いますか?

36w2d
膣細菌検査で陽性が出て飲み薬出されました💦

年末くらいに1回治ったはずなのにまた😱

膣などに常在する細菌で新生児産道感染の原因となることがあることで知られている厄介な菌⁉︎みたいです。

今回は初めて処方されたビクシリンというカプセルのお薬出されました💊薬に対してあまり良い気がしないので余計心配で。。

同じ経験ある方みえますか?😣

なんか説明書読むとまたまた不安になってきちゃいました😰😓

話によると、点滴で陣痛時か破水時の入院後から抗生剤の投与を行うみたいです。
たぶんもうすぐ産まれそうな時期もあり次の検査で細菌検査して結果を待って…と時間もないのかなと😱

コメント

juri♪

GBSですか?🤔💭
わたしも36週頃に検査して陽性… お薬だされました💦出産時に抗生剤の点滴をするとも説明ありました💦
でも37週頃の再検査で陰性でした!

わたしも不安です😩
回答になってなくてごめんなさい😢

• jdfr

jdfr

そうですGBSです!
    不安ですよね😰陽性になったり陰性になったり、、、
    わたしは里帰り出産なので、転院前の産婦人科でのラスト検査では陰性に戻ってたのに…😭

juriさんは陰性になったので出産時の点滴はやる必要は無くなったんですかね??
    無事産まれるまで不安😭😭💭

• 3月7日
  • juri♪

juri♪

助産師さんから貰った説明の紙を何度読んでも不安で…不安を煽るようなことしか書いてなかったので赤ちゃんが無事に産まれるか心配です💦

では転院後の産院で再検査されたんですか?😢

いや、陰性にはなったけど点滴しながらの出産みたいです💦

• 3月7日
  • jdfr

jdfr

わたしもです。いま飲んでる飲み薬についていた説明書はなんだかこわいことばかり書いていて😵😵
    同じお薬ですかね?
    カプセル💊ですか?朝昼晩で1回2錠のんでいます😱あやしい色したカプセルです😨😱

確率は低いけど、感染するととてもこわい菌みたいですね😥😢
    お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれますように‼︎❤️❤️❤️

• 3月8日
  • juri♪

juri♪

わたしも朝昼晩のカプセルでしたよ💊😭周りにGBSが陽性になった子が居なかったのでこうしてお話しできてよかったです。

不安を煽ってしまうかもしれませんが、、昨日おしるし後に規則的な陣痛が始まりGBSの再検査は陰性でしたが入院中からGBSの抗生剤の点滴をうちはじめました。結局赤ちゃんの都合により帝王切開にはなりましたがあの怪しいカプセルの薬を飲んでも健康な子が産まれてきましたよ👶🏻💓(決してGBSが原因で帝王切開になったわけではありません)大丈夫です!!jdfr♡さんも元気な赤ちゃんが産まれますよ👶🏻✨もうすぐですね、頑張ってください💕

• 3月8日
  • jdfr

jdfr

わぁ❤️産まれたんですね‼︎
    おめでとうございます‼︎💓💓😍🙌🏻
    何週でのご出産ですか??

• 3月8日
  • juri♪

juri♪

ありがとうございます!!
    39週3日での出産でしたよ👶🏻💕
    初産で何もしないどすこい妊婦だったので余裕で予定日過ぎて促進剤だわ〜って思ってジンクスに騙された気分で少し高価な焼肉ランチ行ったらその日の翌日産まれちゃいました(笑)

• 3月8日
なな

わたしも陽性でした。わたしの病院では、よくある菌で、薬を飲めば治るけどよくある菌のため、また感染してといういたちごっこがよくあるので、陣痛が来たら抗生剤の点滴一発のみと言われ、陣痛開始時の抗生剤点滴のみでした😃ちなみに赤ちゃんには問題なく経過しました☀️

• jdfr

jdfr

赤ちゃん問題なくよかったです😊😊

出産時も陽性のままでの出産でしたか?
    わたしもこのままだと(早産傾向なので…)陰性になるか陽性のまま出産になるかわかりません😰
    そうみたいですね😣よくある菌と聞きました💭とにかく赤ちゃんに感染しずに元気に産まれてきてくれますように!❤️

• 3月7日
  • なな

なな

陽性のままで陣痛です!陣痛の間に抗生剤を打てば大丈夫なんだそうです😃

• 3月7日
  • jdfr

jdfr

そうなんですね!
    少し安心しましたありがとうございます😊🙏🙏

• 3月7日