※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

保活中の女性が、四年保育の幼稚園を探している。地元の幼稚園が1歳からのこども園へ移行するため、悩んでいる。将来の転校や子育てについて相談したい。

保活疲れて来ました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今年も、待機。

県内転勤族の主人について回ってますが…
来年は2人目もほしいし、上の子にも家にいてお互いストレスにならないよう、来年は、四年保育の幼稚園を探すことにしました。

たまたま、地元の私の出身の幼稚園が、
四年保育を始めており、
再来年には、1歳からのこども園へ移行します。
と、先程電話で言われました。

来年の4月で、娘は対象児童になるので入園可能。
2人目が生まれた場合、こども園にも移行してるので、早い段階で入園可能

…悩んでます。

いずれ、娘が小学校に入学したら、転校も可哀想だからと、私達は地元に戻り、主人には単身赴任をしてもらう予定でいました。
それが早まるだけなんですが…
あまり早い段階で、パパから離すのも可哀想かな?
でも…社交性の高い娘には、いろんな世界を知ってもらいたい。
何より、2人目が産まれてくれたとして、活発な娘と地元ではないところで、3人きりのワンオペもキツイ…

今いる地区は待機児童260人と、求職中の私が保育園に入れる見込みはありません。

同じ転勤族の方で、ゆくゆくは子供の学校ために
パパと離れて暮らすことも視野に入れている方いらっしゃいましたら、保活などどのように行っていますか??

コメント

みし

夫は転勤族です。現在、夫が単身赴任して2年になります。
私が3歳児と2歳児を育てていますよ。
第二子が生まれて直後くらいで単身赴任開始でした😃

  • もっけ

    もっけ

    現在は、みしさんは地元にいらっしゃる感じですか??

    • 3月7日
  • みし

    みし

    夫の地元にいますよ😃

    • 3月7日
  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございました😊
    お礼を言うの忘れてました💦

    そぉなんですね^_^✨
    うちは、地元が一緒なので、どのみち地元に帰ればって感じですが💦
    やっぱり、地元がいいですよね.°(ಗдಗ。)°.

    • 3月7日
てんこもり

私も、地元じゃないところで2歳と0歳の子育ててますが、とっても大変です!
旦那さんがいても、平日、夜遅かったら関わりはないし、自分が少しでも楽なほうが良いと思いますよ!

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    育児お疲れ様です.°(ಗдಗ。)°.

    ですよね💦1人目の時、すでに産後鬱になりかかったので、慎重に検討します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 3月7日