※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
お金・保険

確定申告は税務局で作成可能ですか?子連れで行くのは迷惑でしょうか。

確定申告(医療控除?)しようと思うんですが家にエクセル、カードリーダーがないためネットで申請できません。
税務局に直接行けば、作成できますか?
子連れだと迷惑かな・・。
回答よろしくお願いします。

コメント

確定申告作成コーナーに貸し出しのパソコンがあります。
確定申告作成コーナーがある税務署を事前に調べて行かれるといいですよ!
子連れの方、多いと思いますよ☺️

• こばと

こばと

やっぱりあるんですね!結構待たされますか? 明日行こうかと思ってて、ありがとうございます❗️

• 3月7日

退会ユーザー

地域によりますよね…(笑)
    うちの市にはたくさんパソコン並んでました!!待ち時間なさそうなくらい!
    期間ギリギリだと多いかもしれないですねぇ…( ;∀;)

• 3月7日
  • こばと

こばと

あー、ですよね💦
    今まで無縁な所だったので想像つかなくて笑

• 3月7日
のぶ

作成コーナーがあると思うので出来ると思います♪この前私も息子連れていってきました😊

• こばと

こばと

良かったー☺️ありがとうございます😊
    結構混んでますよね💦 待ちましたか❓

• 3月7日
  • のぶ

のぶ

時間より早めにいったのですが意外と人多かったので、時間に余裕持っていった方がいいです!😊

• 3月7日
大福♡

税務署で出来ますよ♪

先週別件で税務署に行きましたがお子さん連れの方もいました😊
ただこの時期は混んでいるので結構待ちますし室内も暑いです💦
厚着で行かない方が良いですよ😉

• こばと

こばと

ありがとうございます😊
    たしかに室内だと暑いですよね😅
    泣かないか不安ですが連れて行こうとおもいます、ありがとうございます!

• 3月7日
ヨナママ

この前私の母の付き添いで娘連れて行きました( ^ω^ )
私の住んでる県の税務署だと結構混んでて書類の進み具合?とか出す書類によって二手に分かれて並んでいました😭 初期段階の方に並んでましたが朝の10時半ぐらいから並んで終わったの15時でした、、、 ずっと立ちっぱなしなのでベビーカー必須です😭あとお気に入りのおもちゃとかお菓子とか用意した方がいいです😰 結構子連れの方は多かったですよ!あと子供がどこまで我慢してくれるかだと思います。第三者を連れて行った方がいいかもしれないです、、、

• こばと

こばと

ええっ、結構キツイですね😂
    ベビーカーかあ、雪国なので厳しそうです😂 かといって抱っこ紐だとパソコン触れないですよね・・笑
    泣いたら詰みそうです😅
    早めに行くしかないですね、
    ありがとうございます。

• 3月7日
み

タブレットなどはお持ちではないですか?
iPadなどから作成→コンビニで印刷→郵送 でもできます😊

• こばと

こばと

ないんですよねー😅 回答ありがとうございます

• 3月7日
りんりん

行ってから終わるまで2時間掛かりました(∩´﹏`∩)下の子は連れて行かなかったのでまだ大丈夫でしたが、上の子はくたびれて、寝転がってました😱
なので、それなりの準備と覚悟を決めて行かれた方がいいですよ!💦
旦那さんが時間を作れるなら代わりに行ってもらった方が良いと思います😭

みーみ

旦那が昨日行ってきましたが、待ち時間が1時間半、それから手続きをしてなんやらかんやらして合計3時間かかったらしいです(;o;)
うちの地方は相当人が多かったみたいです💨
パソコンで入力出来ますか?って聞かれたらしいですが、本当は出来るけど出来ませんって言ったら入力補助?してくれたけど、絶対自分じゃどこに何を入力するのかわからんかったけ、入力出来ないって言っといてよかったと旦那が言ってました😂
もし聞かれたら出来ないと言ってみてください😂

• こばと

こばと

抱っこ紐だとパソコン難しいなーと思ってたんでちょうどいいかもです笑
    結構かかるもんですねー、ありがとうございます😊

• 3月7日
どんぐりマンマ

インターネットはできる環境にあるのでしょうか?Excel、カードリーダーがなくても国税庁のHPで申告書作成でき、プリントして医療費明細と源泉徴収を添付して郵送すればわざわざ申告会場に行かなくて済むと思います。
Excelは計算のために必要と思ってらっしゃるのでしょうか?普通に電卓で計算したらいいと思います。カードリーダーは電子申告する方がいるだけで、申告書プリントアウトして送るのであれば不要です。
ちなみに医療費控除の申告であれば、還付申告ですので、わざわざ混んでいる今の時期でなくても大丈夫ですよ。3/15までというのは納税申告する人はこの日までにしないとダメですよということなので。

• こばと

こばと

なんと!知らなかったです😅
    ありがとうございます。

• 3月7日
micotaro

スマホからできますよー。自働計算してくれるしらくちんです。印刷だけコンビニとか可能です。
書類揃えて郵送で🆗ですよ(*^^*)!