※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiii
ココロ・悩み

ゲップが出ない原因や対処法について相談です。おならも心配。

やっぱり、何回叩いてもさすってもゲップが出ない…
ゲップの仕方とか姿勢とかいろいろ調べてやってみても出ない。。母乳あげ終わった後唸ってるんですけどきっとお腹が苦しいんだろうな…
どうしたらいいんでしょうか。
おならとして出て来るならいいんですけど、おならも出てなかったらとても心配です。

コメント

🌺

出たくなったら自然と泣いたりしますよ🤱

吐き戻し防止まくらというのがあります。 苦しそうでしたら、そちらも試してみるといいですよ。

息子もげっぷが大の苦手で、全然出ませんでした。授乳のたびに吐き戻してばかりで、飲み過ぎなのか、げっぷのせいかよく悩みました。
げっぷしたのに吐き戻したり(^_^;)バシバシ叩いて無理にげっぷさせる必要もないですから、安心してください!

息子も私も一緒に成長して、げっぷが上手にできるようになり、いつの間にか息子も自分でげっぷもできるようになっていました。
吐き戻しても体重が増えていれば問題ないですから、心配しすぎないで大丈夫ですよー(^-^)/

ママ、本当によく頑張ってますね!毎日お疲れ様です!!

りらっくま

しばらく縦抱きにしてあげるか、
授乳クッションで上半身高くして寝かせてあげたら大丈夫だと思いますよ!

うちの子もげっぷがなかなか出なくて
苦労しました😭😭😭

あと母乳なら空気がそこまで入らないみたいなので
げっぷが出なくても大丈夫と言われました!

叶乃

出ない時もあるし、下手な子もいますよ‎|•'-'•)و✧背中のしたの方から優しく上に向かって小刻みにたたいてみましたか?

むー

赤ちゃんを縦に抱いて、
背中の真ん中から上の方に向かってトントンと優しくしてみてはいかがですか?
それでも出なければ少し抱っこをしておいたり、横向きに寝かせたり♪
うちの子も母乳ですがあんまりゲップはしなかったです。そのかわり横になってる時に吐き戻しがあったりしましたが、、

みーみ

母乳はミルクより飲む時に空気を吸い込まないから
げっぷ出ない時は出ないですよ(^○^)

Sママ

しばらくやって出ないときは、上手に飲めたのかもしれません✨

えみ

赤ちゃんって
「おっぱい飲んだらゲップ」
って強く思い込みがちですよね ^ ^
でも大人みたいに
「炭酸飲んだらゲップ出る」
といった必然の感じではなくて、
もちろん
出ない時もありますよ *

空気も飲んじゃうとゲップとして出てきますが、ベビーは上手に飲めているだけかもしれないし♩
心配だと思いますが、しばらく縦抱きしたり、横抱きして様子見てあげれば大丈夫です♡

ぴかるんマミィ🐾

母乳はあまり空気を飲み込まないと思うのでゲップが出なくても大丈夫だと思います👌
ママのおっぱいのあげ方も上手で赤ちゃんの吸い方も上手なのかもしれませんよ♪

akiko

2人出産しました。同じ病院での出産なんですが、ゲップをさせましょう‼️
と言われたことないんですよ。
大きな病院なので、問題とかはないと思います。
実際、2人共母乳をあげてからゲップをさせたことはないのですが、元気に育ってくれています😊
でも、ゆりさんの病院では、ゲップをさせましょうと指導を受けたんですよね。
心配だとは思いますが、私の経験を聞いて少し気が楽になってもらえたらと思います✨

れい

母乳は哺乳瓶と違って、うまく飲める子は空気入らないらしいですよ😊
絶対げっぷでる訳ではないと思うので、吐き戻しが多いとかじゃなければ、あまり気にしなくて大丈夫かと思いますよ♩

一つ一つが心配になるのはすごくわかりますが、楽に考えてくださいね☺️

ちなみに私は出ないときは、下から上に下から上にさすって、出ないときは、しばらく縦抱きして、顔を横に向けて寝かせてましたよ😊

ほのまま

私の子もゲップ出にくいです😥
でも、直母だと空気を一緒に飲むことも少ないので、ゲップは出にくいらしいです!

今は子供自身も上手になったのかきちんと出せる時ありますが、それでも出せない時の方が多いです😣

窒息しないように横向かせてますし、ゲップ出ない時は右に向けるといいですよ!
まだ胃は縦状の筒みたいな形らしいですが、同じで右を向くと消化しやすいと書いてありました😊

出ないと不安だと思いますが、知らないうちに出てることもありますし、おならとして出ることもあるので大丈夫ですよ!

あと便秘とかお腹苦しそうな時はのの字にお腹をマッサージしてあげてください😊

はる

まったく同じです。
いろいろ試しても出ない。
飲んだあとは吐き戻すし、そのあともお腹苦しそうで唸ったりきばったり…
おならも出てなさそうな時もあってかわいそうだなって😭
そのうち出るようになるって思っても今がつらいですよね😭😭

めい&まる

うちも叩く・さする・縦にする、何してもゲップしません😵
最近はオナラも出にくくなってしまいました。そのため授乳後一時間くらいずっと苦しそうな顔で泣いたり体のけ反らせてます。
なので綿棒浣腸でガス抜きを試みてます。