※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

1ヶ月経ち、食事内容に不安を感じています。主食・主菜・副菜のバランスを考え、皆さんはどうしているのか気になります。

モグモグ期入って1ヶ月経ちます。
今さらですが、皆さん
主食・主菜・副菜
でちゃんとあげていますか?
私は、主食と主菜ばかりで大体2品目ばかりでした💦
今日本をマジマジと読んだら大体3品で💦
主食60g
たんぱく質10~20g(物によって)
野菜2~3種類30g
になるようには毎回していますが、主食・主菜・副菜とは考えていませんでした💦
皆さんどうしていますか?

コメント

MII

ちなみに今日の夕飯です。
5倍粥
肉じゃが風(ササミ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)

 ひい

一応それは意識して用意してます!
❶ご飯❷タンパク質と野菜のおかず❸野菜のみのおかずにしてます!

  • MII

    MII

    来週から意識します💦
    ありがとうございました!

    • 3月7日
みーたん

この間のうちの晩御飯です!
そこまで意識してませんが、結構たくさん食べる子なので、汁物を入れてお腹ふくらませてます!笑
ついでに果物とかヨーグルトとかのデザート入れて最後にあげておしまい!にしてます(^ω^;)
一汁三菜的な気持ちです!
ちなみに写真は手抜きですが
・おふと卵のお吸い物
・5倍がゆ(BFの鶏と緑黄色野菜かけ)
・大根と人参と玉ねぎの煮物(モグモグ~カミカミへの練習用に毎日少しずつ硬さを変えてみたり大きさ変えてみたりしてます)
・BFのフルーツミックスヨーグルトかけ
です!最近すぐBF活用しちゃってます(^ω^;)(^ω^;)

  • MII

    MII

    種類多いですね💦
    私も来週から頑張ります💦

    • 3月7日
  • MII

    MII

    ちなみに、お吸い物ってどうやって飲ませていますか?
    汁物ってスプーンですくってだとかなり時間かかりますよね?

    • 3月7日
  • みーたん

    みーたん

    種類多いけどかなり手抜きです(><)ほんと少ないと怒っちゃってギャン泣きするのでとりあえず量!を意識してこんなことに(^ω^;)
    ちなみに汁物は意外とお椀口元に持っていったら飲んでくれませんか??うちお茶は嫌いでコップのみしないんですけど、おつゆは好きなのか器傾けてあげたらごくごく飲んじゃいます(><)ので結構一瞬でなくなります(><)コップのみの練習にもなるかなーと思いまして(><)最初は口から零れたりすると思いますが、飲んでくれるかも??試してみてください!!(もう既に試されてたらすみません(><))

    • 3月7日
  • MII

    MII

    下にコメントしてしまいました💦
    ありがとうございました!

    • 3月7日
maama

昨日の朝のメニューです。
バナナ入りミルクパン粥
鶏ミンチとしらす
じゃがいもの小松菜のスープ
ベビーダノンコーンフレーク入り


だいたいこんな感じですが上の子が毎日お弁当&幼稚園へ行く前に離乳食もあげてしまうのでバタバタしてしまった時は、スープはなしです!

  • MII

    MII

    スープってどうやってあげていますか?
    スプーンですくってだとかなり時間かかりますよね?

    • 3月7日
  • maama

    maama

    そんなに汁は多くないので時間かかりませんよ〜
    朝忙しい時間でもあげれているので◡̈

    • 3月7日
  • MII

    MII

    ありがとうございました!

    • 3月7日
ハルルン2

皆さん、ちゃんとわけてあってすごい美味しそう!
私は7倍粥(約40g)にストックしてある人参、大根、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、しらすなどを入れてます💡
それに粉末のあんかけのもとなどを混ぜてます。
要は毎回猫まんまみたいになってます..
+ベビーダノンやバナナなど付け足してますよ!

全部で70~90gと皆さんと比べて少ないですが、娘もお腹いっぱいになるのか途中で食べなくなり、グズってしまいます..
離乳食こんな感じで良いのか悩んでます😓

  • MII

    MII

    離乳食難しいです😭
    バランスよくあげたいけどバランスって?って感じだしこれでいいのか?といつも思います💦

    • 3月7日
MII

たくさん食べてくれるんですね!
うちはあんまりでトータル110くらいでやっとです💦
汁物ってあげたことないです💦
ストロー使えるようになったので麦茶飲んでいますが…
いつもとろみつけてあんかけみたいになってます😅
今度やってみます!
ありがとうございました!