※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

柏市の保育園について、決まった方と落ちてしまった方に質問です。決まった方は何歳児が第何希望の保育園になりましたか?落ちてしまった方はいくつ希望園書きましたか?待機児童ゼロの実態が気になります。

千葉県柏市で4月から保育園決まった方、落ちてしまった方にお伺いしたいです。
決まった方は何歳児が第何希望の保育園になりましたか?
落ちてしまった方はいくつ希望園書きましたか?
柏市は数年待機児童ゼロのようですが、実態が気になります!

コメント

はるた

0歳児クラス、第1で通りました!
ちなみにお兄ちゃんが先に通っていました😊

• まるる

まるる

ご回答ありがとうございます(^^)
    ちなみにお兄ちゃんが入る時も第一1で決まりましたかー?

• 3月7日
  • はるた

はるた

お兄ちゃんの時も第1でした!

• 3月7日
  • まるる

まるる

兄弟加点なくても第一だったんですね!何か特別な加点はありましたか?

• 3月9日
  • はるた

はるた

うちは自営業なのでそれが加点されたのかなと😅

• 3月9日
  • まるる

まるる

遅レスだったのにご返信ありがとうございます!
    自営業の加点もあるんですね(^^)やっぱり何か加点ないと第一希望は難しいですよね> <

• 3月9日
  • はるた

はるた

いえいえ!
    1番は母子家庭や父子家庭が優先されますよね。
    あとは収入で決まるものだと思ってます😵

• 3月9日
  • まるる

まるる

そうですよね、母子家庭の次はあまり差が無いのかもしれないですね〜。
    収入も関係あるのかな?だったらうちは入りやすいかも…(笑)

• 3月9日
ミルフィーユ

0歳児第一希望です♪

• まるる

まるる

第一希望決まってる方多いですね〜!

• 3月7日
km369

0歳児 第2希望です😊
8箇所くらい書きました!

• まるる

まるる

第二希望でも入れてすごいです!希望園どこまで書くか迷いますよね!

• 3月7日
  • km369

km369

旦那の希望が第一のところで、私は第二のところが大本命だったので実質第一です😊なのでラッキーって思いました(笑)

どこまで希望園を書くか迷いますよね💦
    柏の葉、柏駅、南柏らへんの駅近は結構激戦だと市役所の方に聞いて、うちは該当していたので申立書?とかもびっしり書きました😥

• 3月8日
  • まるる

まるる

そうなんですか(笑)でも実際送り迎えや呼び出し等対応するのはママの方ですもんね!希望通りになって良かったですね(*^^*)
    申立書ってどんな事を書いたんですか?差し支えない範囲でご教示いただけたら嬉しいです☆

• 3月9日
  • km369

km369

義実家や実家が電車で30分程で行けるけど、介護や仕事、また疎遠だったりするので保育園に入れないと見てもらう人がいないとかとか。
    主人の職場が家から2時間かかるとか。
    事実を詳細に書きました🙌

• 3月9日
  • まるる

まるる

なるほどなるほど!
    いかに保育園が必要かというのを書かれたんですね!
    私は育休明けではなく、入れなければ育休延長、という選択肢がないので、そのへんも訴えポイントになりそうですね(^^)

• 3月9日
  • km369

km369

しっかりその辺書いた方が良いですよ〜!あとは市役所に何度か相談にも行きました😊

• 3月9日
かなma♡

1歳児 第2希望で決まりました(*^^*)

• まるる

まるる

0でなく1歳児で決まったんですね〜!おめでとうございます(*^^*)

• 3月7日
  • かなma♡

かなma♡

3月生まれなので、0歳児は間に合わずで…
    その分、保活必死にやったのでよかったです(*^^*)

• 3月7日
  • まるる

まるる

保活するまで気付かなかったけど、早生まれって不利ですよね><
    私は見学に行くくらいしか保活してないですが、もっと情報集めたほうがいいのかな?

• 3月9日
  • かなma♡

かなma♡

ほんと不利です(・・;)
    まるるさんのお子さんも早生まれですか?

自分の点数をきちんと確認して、どのくらいの位置なのか把握しました!
    あとは市役所で話聞いたり、保育士の友達にいろいろ教えてもらって対策しましたよー(*´-`)

• 3月9日
  • まるる

まるる

返信ありがとうございます(*^^*)
    うちは早生まれではないんですが12月です!早生まれだったらこれ大変だったなー!って思ってました。
    12月でも上の子が5月なので、保活における違い痛感してます> <
    自分の点数もちゃんと把握したほうがいいですね。なんか怖くて計算してないんですが…
    希望の園のボーダーラインとかも役所で教えてくれるかもしれないですもんね。
    ちなみに来年度に柏に引っ越し予定なのでうかがいました!

• 3月10日
やっちゃん

1歳児で第4希望でした!心配だったので希望園は10個以上書きました😅

新しい園が毎年のように開園してるので何とか入れたと思います。どうしても駅前に人気が集中したり、地域差もあるようです。

• まるる

まるる

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    だ、第4希望ですか〜!!
    やっちゃんさんの希望の上位は、駅前などの人気エリアだったんでしょうか??
    良ければ教えてください☆

• 3月14日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうなんです!でもうちの場合は第4でも全然通いやすい場所なのでよかったです☆

上位は駅近や、1歳児からの受け入れが少ない園だったのでダメ元でした。

例え大きい園でも、0歳からの持ち上がりが多いと1歳で入れる人数は少ないので、見学や市役所への問い合わせでよく見極めるといいと思います!

• 3月15日