※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちい
妊娠・出産

20週で胎動が感じられず不安。仰向けになるとお腹が痙攣するが、便秘とガスもある。ネットでは20週頃から感じるとあるが、不安で次の健診まで1ヶ月ある。初産の経験を教えてほしい。

今日から妊娠6ヶ月、20週に入った初マタです。
胎動について質問です!
20週になりましたが、これが胎動だ!という胎動が分からず不安になってます。。。 夜寝る時、仰向けになっているとたまにお腹がピクッと痙攣みたいになる時があるのですが、妊娠してから便秘ガチで、ガスも溜まっているので(汚い話ですみません)、多分腸が動いているのかな、という感じです。
初産でもだいたい20週頃から胎動は感じられるとネットに書いていたので、不安になってます。次の健診まで1ヶ月あるので、長いです(泣)1人目の時、どれぐらいで胎動感じられましたか?

コメント

りっちゃん

6ヶ月くらいで感じ始めました!でもわたしも、最初は腸が動いてる?っていう感じでしたよ✨でも、頻繁的にあるし、寝るときやおふろに入った時によくなるので胎動だと感じ始めました!ほんとにポコポコ動くのは8ヶ月くらいだった気がします(^^)

• ゆっちい

ゆっちい

回答ありがとうございます!やはり6ヶ月入った頃から感じ始めるんですね✨今日から6ヶ月に突入したばかりなので、もう少し様子を見てみます😣まだ健診が1ヶ月ごとなので、赤ちゃんが元気でいてくれているか不安になってしまって💦

• 3月6日
リーま

私は16週位からピクピク、ムズムズというのを感じ始めて、19週には胎動で寝れなかったり、夜中何度も目を覚ますようになり、トイレも近いです💦今は20週ですが、何をしてても、あー、蹴ってる蹴ってるとわかる感じで、手を当ててると手でも感じられる位になりました‼️でも、私はよく早いねって言われたので、ゆっちゃんさんはこれからどんどん感じられると思います😊私は今時期もう少しお腹出てもいいんだけどねー、と医者に言われて不安になりました…何かと不安になりますがお互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう‼️

• ゆっちい

ゆっちい

ご回答ありがとうございます😊16週で分かるなんて、とても早いですね!😳羨ましいです!私も、トイレかなり近いです…ひどい時は2時間おきぐらいに起きてトイレに行くぐらいです💦私もまだ自分ではお腹もそこまで大きくなってる感じもなく、胎動もないので余計不安で😣しっぽなさんの言葉を信じ、ゆっくり待ってみます(^_^)

• 3月6日
  • リーま

リーま

間違えて下に返信してしまいました💦

• 3月7日
リーま

トイレ近いのも実は気づかないようで胎動の刺激かもですよ‼️私はトイレに目がさめる時は元気に動いてる事が多いです😊安心しますが、トイレ近いのは辛いですよね💦
私は20週に入ってから日に日に胎動が強くリアルに感じるようになった気がするので、きっとこれからバシバシ蹴ってくれると信じましょう🙏

• ゆっちい

ゆっちい

そうなんですね😳!!トイレ近いのは赤ちゃんが元気な証拠と思うと、許せる気がします(笑)でも夜中トイレで起きて、なかなか寝付けない事もあるので辛いです😣笑
    私も早く胎動感じられるよう、信じて待ってみます😊❗️

• 3月7日