※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が麦茶を飲まず困っています。甘くないのが嫌なようで、糖水やアクアライトは飲むそうです。麦茶を飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

現在4ヶ月半の息子が、麦茶を飲んでくれません。。
来月あたりから保育園に預けるのと、離乳食を始めるにあたって麦茶に慣れさせようと思い、最近お風呂上がりに麦茶を与えています。哺乳瓶であげてみたところ少し吸っては嫌そうな顔をして、最後には口にすら入れてくれませんでした(T_T)哺乳瓶が嫌いになられても困ると思いスプーンで与えてみましたが、スプーンを口に入れるのは平気なようですが麦茶はほとんどべーっと出しました💧
どうやら甘くないのが嫌なようで、糖水やアクアライトは飲んでくれます。白湯や麦茶は嫌がります。
同じような方や、克服なさった方いらっしゃいますか
?アドバイス頂きたいです( ; _ ; )

コメント

ゆきママ

うちは1ヶ月になってすぐに麦茶をスプーンであげ始めました。浅くスプーンを入れると全部出されちゃったんですけど、ある程度しっかり口の中に入れて口の中に入ったことを認識させてから傾けて麦茶を入れると吐き出すことなくたくさん飲んでくれましたよ!
今は哺乳瓶で練習中です!

• ぴ

回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    1ヶ月から!早いですね😳なるほど、飲ませ方も工夫が必要なんですね💭💭
    うちは、スプーンを入れるとガブッとくわえてくるので、反動で全部こぼしちゃったり大変です💦(笑)
    どんなときに麦茶あげてますか??

• 3月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

WAKODOの赤ちゃん用麦茶です。結構味が濃くてびっくりしたので、少し薄めに作って飲ましています。まだ1日に30飲むかなーというくらいですが…

• 3月6日
  • ぴ

私もその麦茶あげてますが、残りを飲んだら思ったより濃くてびっくりしました😂(笑)
    けっこう飲んでくれるんですね😦❤️うちはスプーン5杯あたりまでは嫌な顔をしつつも口に入れてくれますが(飲んでるか出してるかは置いといて)、その後は泣いてしまいます☁️☁️

• 3月6日
陽葵mama

時期的なものもあるのかなー?
うちは最初全然飲んでくれなくて
でも、甘いものから教えると余計飲んでくれない!というのを聞いたのでひたすらチャレンジして慣れさせました。
麦茶がっつり飲み始めたのは1ヶ月くらいしてからの 6ヶ月頃でした。

• ぴ

回答ありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)
    甘いもの覚えちゃうと大変なんですね😱😱
    まいにち与え続けてみれば慣れてくれますかね…?しぶとくあげてみようと思います😭❤️

• 3月6日
凛

うちは少し砂糖で甘くしてあげてました。
だんだん減らしていって慣れていきましたよ。
ただ、それも7.8ヶ月の頃です。
それまではやってもダメでした。
保育園で麦茶に慣れさせるよう言われましたか?
そうでなければ、急がなくてもいいような気がします。

• ぴ

回答ありがとうございます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    なるほど!お砂糖で甘くするんですね😦💕
    保育園からは面接のときですが、その時期だと離乳食が始まるから準備しててね〜程度しか言われていないので、週末にある説明会で色々聞いてこようと思います🐻❣️

• 3月6日
旦那は宇宙人

甘い飲み物を覚えてしまったら中々飲んでくれなくなるかもしれませんね💦
息子も4ヶ月から麦茶飲ませはじめ
ストロー練習もかねてストローマグで飲ませました!吸うのは難なくこなせましたがらはじめは上手に飲めずベーっと出しちゃってました😱
毎日それを食事の時使ってたら1ヶ月かからないで上手に飲めるようになりましたよ!

• ぴ

回答ありがとうございます⚑︎⚐︎
    そうなんですね😱アクアライトは封印します…!(笑)
    ストローマグは5ヶ月からのを頂いたので、5ヶ月から使ってみようと思っていました❤️まいにち地道にやってみるのが1番よさそうですね(T_T)

• 3月6日
あすか

うちも最初は麦茶は全く飲んでくれず困ってました…
そのうち成長と共に飲めるようになり、今は「茶っ茶!」と喜んで飲んでいます。
特にアドバイスにならずに申し訳ありません💦
成長で勝手に…。
だけど、甘い飲み物はなるべくあげないようにしていました。
今も出かけた時とか、何かある時だけしかあげない様にしています。
そりゃあ美味しくて飲むので。

• ぴ

回答ありがとうございます( ᵔᵒᵔ )♡
    同じような方がいて安心しました!😭
    嫌がるからといって、与えるのやめたりしましたか?それともあげ続けましたか?😦💭
    やはり甘いものは美味しいんですね💦よっぽどの事ない限りあげないようにします😂😂

• 3月6日
  • あすか

あすか

いっときはあげませんでした!
    封を開けた麦茶が残っちゃうので。
    それからは赤ちゃんのポカリみたいのを更にお水(常温)で割ったのをお風呂上がりにあげたりして、水にならせましたー!
    今は保育園に持っていく水筒も水です。家でも食事中は水か牛乳。
    オヤツにオレンジジュースとかは飲んでますけど。
    徐々に飲めるようになるといいですね。水のがクセがないからまだ飲んでくれるかもです!

• 3月6日