※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

色々あり、離婚する方向で夫と話をしています。子供は1人、1歳8ヶ月にな…

色々あり、離婚する方向で夫と話をしています。
子供は1人、1歳8ヶ月になる娘がいます。
離婚してしまった時のメリット、デメリットなど
あれば教えて頂きたいです。

子供にとっては夫婦一緒にいてあげる方がいい、とか
養育費がかかる(しかも具体的には全然わかってません)くらいしか浮かばないのですが、
現実はもっと大変なことばかりですよね、、

無知で申し訳ありませんが詳しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆきだるま

離婚の原因にもよりますが楽になる気持ち的に。
旦那へ普段イライラすることがあったならイライラしない。自分のペースで生活が送れる。

何かある事にこれからだシングルはって言われる。子供がなにかした時など。お父さんは?って子供が言われる。これから行事ごと、出かけても父親派いない。
父親の役もしなくてはならない。

シングルになった場合、児童手当(は万)、扶養手当(12万確か)貰える。
病院代は市によって違いますが無料だったり割引されて安いはずですよ。

離婚してどうするかわかりませんが生活保護になるのなら引越し費用なども出してくれますしゆっくり保育園や仕事を探してもいいかと思います。

なにより強くならないといけないです。
ですが悪いことばかりじゃないですし!よんよんが後悔しない選択をして笑って子育てしてくださいね😁

kちゃん

私はシングルマザーです。私の考えは生活や子供のためと思って離婚を我慢しててもその中の環境で育つ子供も可哀想かとおもいます。仮面夫婦ほど、子供は大人の顔色をみたりするので、子供らの精神的にも可哀想だとおもいます。
離婚して、父親ははおやの二つをしないといけないので、おかげで強くなった部分はあります(笑)

ぴかるんマミィ🐾

シングルマザーを15年してました。
公正証書を作成しておけば良いと思います。
口約束ではだんだん養育費の額が減って数年で支払って貰えない事の方が多いですね!
高校・専門・大学進学・免許取得・車購入では桁違いの大金が必要になってくるので!
子供にとって居ない方が良いなら離婚した方が良いかと思いますが…親の都合となると…難しいですね(ー ー;)

協力してくれる親姉妹が居てくれると助かりますね♪
シングルマザーて、一人二役なので…私の場合は日々時間とお金に迫られてる感じでした!(笑

自分の稼ぎで生活と子供を育て上げる責任を背負うので…色々不安もありましたね!

ゆあか(*´ー`*)

離婚しても健康で元気にいれたらいいけど、病気したりしたときに困りますよね😢実の親のサポートがあれば心強いとおもいます。

ちなみにわたしの親は離婚しましたが結局離婚しても経済的に大変そうでした

みみ

あまり参考にならないかもしれませんが…
子供が1ヶ月のときに離婚しました。

旦那、義家族に対するイライラがなくなった分かなり気持ち的に楽でした。お金は大変でしたが気持ちの余裕ができたのでよかったです。

悪縁を断ち切ったし絶対幸せになるぞー!!!って口癖のように言っていたら優しく経済力のある旦那に出会えて子供にとっても自分にとっても良い環境になれたので本当に離婚して大正解でした。

みん

子供が2歳6ヶ月の時に別居し、3歳6ヶ月で離婚成立しました。

子供にとって、確かに両親揃ってる事が最善だとは思います。
しかし子育てするにあたり、子供と一番接するママが気持ちに余裕を持ち笑顔でいないといい子育ては出来ないと私は思ってます。
子供はママがどういう顔をしているかよーく見て感じています。
子供の幸せを願うのは当たり前ですが、子供の前にママも人間ですので幸せになる権利も価値もあります。
ママが子供を想うように子供もママの事を想っているに違いないと私は思っています。

私は離婚して良かったと思っています。
悩みはなくなり、ストレスもなくなり気が楽になりました。
切迫詰まってた時に比べれば子育ても落ち着いています。
大変な事と言えば、まだ子供も小さいので手はかかります。
仕事して家事して子育てして…と毎日戦争ですが、充実しています。金銭面は楽とは言えません。
国や自治体からの援助はありますが、微々たるものです。
決して余裕はありません。

あとは、他の方もおっしゃってるように、よんよんさんか強い心を持つ事です。
お子さんを守れるのはよんよんさんですよ!
頑張ってくださいね!