※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
子育て・グッズ

加古川市の3歳児クラスのこども園の抽選に落ち、幼稚園も入れず困っています。同じ経験の方いますか?

加古川市で3歳児(年少)のこども園の抽選に落ちた方いますか?
3年保育にしたかったのにまさかの3歳児クラスは抽選でハズレてしまいました💦
幼稚園で入れないなんて思いもしなかったのでショックです😭
私は仕事もしていないので保育園に入れる事もできず😥
後1年上の子を家でみないといけません😓
加古川市は保育園は待機児童多いと聞きましたが幼稚園でも入れないとは思いませんでした😭💦
同じような方っていますか?

コメント

EMI

加古川に住んでます。
待機児童多くて困りますよね…
市立の幼稚園だと2年間ですが
その1年目(年中組)ですら地域によっては抽選になります。なのでひどい人はラスト1年間しか通えないとゆぅかわいそうな状況。
それを聞いていたので私は特に倍率高い地域なので私立幼稚園のプレスクールから入れて4月に本園入園します。
こども園の幼稚園部でも抽選なのは初めて知りました!!
でも保育園の子もいるから定員数が少ないとかそういうのが関係あるんですか??

  • まあちゃん

    まあちゃん

    加古川でもやはり地域によって違うんですね💦
    加古川はかなり待機児童多いとは聞いていましたが幼稚園すら入れないとは😭
    1年間だけしか入れないとかもあるんですね!
    ビックリです‼️
    多分そうです!
    保育園部で人数が多いので私みたいな1号認定枠は少ないみたいです(泣)

    • 3月6日
  • EMI

    EMI

    2014年の娘の年の子が多いのか関西ワースト1になった時ありましたもんね💦なぜ加古川!?と思いました😥
    やっぱりこども園って
    0歳の保育園からの持ち上がりで
    どんどん年齢上がると枠が狭くなって難しいですよね…
    公立ですら入れないので私立幼稚園もすごい激戦ですよ💦

    • 3月6日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    えー😳
    ワースト1位になった事あるんですか😱
    加古川のくせに😅
    そうなんでしょうね💦
    持ち上がりの子ばかりだから枠がないんでしょうね😥
    どこも保育園、幼稚園問題ありますね(泣)

    • 3月6日
  • EMI

    EMI

    ほんと、それ!!
    加古川のくせにって思いますよね💦
    また来年度も抽選かと思うと恐ろしいですよね😅
    こども園と市立と両方受けてみては?

    • 3月6日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    かなり都会でとかなら納得するのに加古川でっかよってなります😂わら
    そうですね😚
    来年は必ず入れるようにそうしようと思います😩👍

    • 3月6日
  • EMI

    EMI

    うち別府なんですけど毎年抽選で
    近所に住んでた友達は抽選が嫌で絶対入れる東神吉の辺りに引っ越しましたもん💦
    加古川の中でも余裕で入れるところと酷いところの差が激しいので1度調べてみてください!!
    来年入園できるのを祈ってます✨

    • 3月6日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    別府は人口多そうですし激戦区なんですね😅
    来年の為に情報収集しとかないとですね😂👍
    ありがとうございます❤️

    • 3月6日
yuika

明石市在住ですが…
こども園の1号認定は、2号の滑り止めで受ける人多いらしいですよ(^^;
なので、待機児童が多いとそれなりに幼稚園も激戦です。
私も保育園落ちたので、4月からは幼稚園+延長保育で働きます。

  • まあちゃん

    まあちゃん

    えー💦
    滑り止めで受ける人もいるんですか(´⊙ω⊙`)
    やはりどこも待機児童だらけなんですね😱

    • 3月6日
  • yuika

    yuika

    そうなんです(^^;
    明石市はフルタイムでも、保育園入れないので、お金かかってでも1号認定と延長保育で預けたい人ばかりです。
    こども園の説明会に参加しましたが、「とりあえず1号受けとかないとね〜どこでもいいから入れないと意味ないし」
    と言う会話もちらほら聞こえて来ましたよ。
    全体的な教育内容より、延長保育の詳細を知りたい人も多いみたいでした。

    • 3月7日
R&M

加古川在住です。
1歳の誕生日月に保育園が決まらず、育児休業延長してこの4月から双子を保育園入園させ、フルタイムで復帰します。
私が市役所で言われたのは双子の同時入園は4月でないと難しく、正社員フルタイムでないと厳しいと…。
友人は仕事を辞めているので希望枠全て記入したものの、保育園入れなかったそうです。
ここ数年で加古川待機児童がとても増えた、育児休業延長しての復帰が普通になってきたと人事に嘆かれました。

  • まあちゃん

    まあちゃん

    そうなんですね😳
    フルタイムでないと厳しいとそりゃ保育園入れない人も多々でてきちゃいますね💦
    田舎だから入れるとばかり思っていたのが甘かったです😥
    私は下が小さい事もあり働く予定がないのでもう1年自宅で見るしかなさそうです😓
    情報ありがとうございます😊

    • 3月6日
  • R&M

    R&M

    程よい田舎のはずが保育園事情はヒドイです😭明石が保育園入れないってのは有名ですが、加古川も2015年度県下ワースト1位、待機児童増加数は全国3位だったらしいです😭
    2016年度は明石、西宮につぐワースト3位、2017年度は7位だったとなっていますが、周りに何人も保育園に入れないってのを知っているので、どーなんだろ?って思います💦

    • 3月6日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    そんなに酷い状況なんですね😱
    人数の割に保育園、幼稚園が少ないんでしょうね(泣)
    どのご家庭もすんなり入れる人は少ないんですね💦

    • 3月6日
  • R&M

    R&M

    隣の稲美町、播磨町、高砂市、小野市、三木市の様に中学3年生までの医療費を無料にしている自治体ではないのに、「子育て世代に選ばれるまち」を掲げる事に無理がある気がします😅

    • 3月6日
  • まあちゃん

    まあちゃん

    ほんとですよね😩
    加古川は小学校まででしたっけ?
    全く子育て世代に優しくないです😂

    • 3月6日
  • R&M

    R&M

    医療費無料は小学3年生までで小学4年生からは所得要件を満たす場合に一部助成です😭
    子育て世代に優しい街づくりして欲しいですよね!!

    • 3月6日
Rmama

保育園の幼稚園部に申し込みしましたが落ちました😭
定員が3人と少なかったのもあると思うのですがショックでした😭
働いてないですが求職中で保育園申し込みして入れることになりました😊

  • まあちゃん

    まあちゃん

    落ちたんですね😭
    私の所も2名でした😥
    少なすぎますよね💦
    他の地域でもそんなに枠少なかったのですね!
    保育園入れて良かったですね☺️🙌

    • 3月7日
  • Rmama

    Rmama

    募集枠少なすぎますよね😭
    保育園入れてよかったです😊

    • 3月8日