※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ラテ
子育て・グッズ

助産師にスリングを勧められました。オススメのスリングはありますか?

助産師さんに立て抱きの抱っこ紐は首が座るまでやめた方がいいと言われスリングの方がいいと言われました。
オススメのスリングありませんか?

コメント

sooooooo

あたしが通ってる小児科では、なるべく縦抱きの方がいいと勧められました😊🙌🏻
スリングを使うと股関節脱臼に なりやすいそうです😢💦

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

病院や助産師さん看護師さんによるんですね😥
    ちなみに新生児から立て抱きの抱っこ紐使ってらっしゃいましたか?

• 3月6日
  • sooooooo

sooooooo

首すわる前からも縦抱きでしたし、縦抱きの方が泣き止んでくれてました😊✨
    新生児からも縦抱きの抱っこ紐 使ってました😊
    だからか、首すわるのが2ヶ月でした🙌🏻✨

• 3月6日
ゆうゆう

私も小児科で、スリングはダメだと言われました。やはり、同様に股関節脱臼の話をされました。
自分で横抱きするのはいいみたいですが、スリングだと足がM字にならないそうです。

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

まだ息子が入院中何で別の看護師さんに聞いてみます
    コメントありがとうございます🌼

• 3月6日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ちなみに、エルゴアダプト持ってますが、“新生児”というか退院してしばらくは使わずに、自分で抱っこしてました。
    使い始めたのは生後1ヶ月くらいからでした。

• 3月6日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

カドルミーのスリングを少し使ってましたが、新生児の間はまだ重くなかったので、ほぼ素手で抱っこしてました。

家事もそこそこにしかしてなかったので、スリングほぼたんすのこやしです🤣

縦抱きの件、
少しの間なら素手での縦抱きは大丈夫ですが、縦抱きの抱っこ紐、はインサートとかあれば使えますという謳い文句ではありますが、私も反対派です。
そんなん、メーカーが自分のとこの商品売りたいからそういってるだけだと、個人的には思ってます。
そんなに急いで縦抱き抱っこ紐しなくても、3ヶ月にもなればそこから首すわっていくらでも縦抱き抱っこ紐使えますもんね。

安全に楽しく抱っこできるといいですね、何かお役に立てれば幸いです。

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

とても参考になるコメントをありがとうございます🌼
    のんちゃんママさんはお子さんの首が座るまではずっと抱っこで病院やお出かけされてたんですか?

• 3月6日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

首が座るまでは横抱きができる抱っこ紐使いました。
    首が座ってからは、きちんと足がM字になる抱っこ紐で、あまりプラスチックパーツが付いてなくて、チャックで開け閉めできる抱っこ紐を買いました。
    余談ですが、首すわってからは家事の時は昔ながらのおんぶ紐を愛用してまして、娘もおんぶ紐つけた途端目がキラキラ、おぶったらキャーキャーテンションマックスで大喜びなくらい、おんぶ好きみたいです。

↑という感じで用途別に抱っこ紐を使い分けてます。どうせ使う期間短いからと思って、メルカリでそれぞれ格安で調達しました。
    使う期間短いので、出品されてるものも比較的美品が多いんです。
    もし中古に抵抗なければ、お試しの意味合いも込めて、使い分けおすすめです。

• 3月6日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

詳しく丁寧に説明していただきありがとうございます。
    ちなみに、首が座るまでの横抱きができる抱っこ紐はどこのメーカーですか?良ければ教えて下さい。

• 3月6日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ニンナナンナのマジカルファーストコンパクト?とかいうモデルです。コンビかな。
    一応縦抱き抱っこやおんぶもできるんですが、お股の布のところが細めなので、足がうまくM字にキープできずだらんとさがるので、横抱きにしかあまり使いませんでした(´◡͐`)

• 3月6日
しげこ

私は、スリングではないですが、あ

• しげこ

しげこ

途中で送っちゃっいました💦
    アップリカのイージータッチフィッタを使ってます!
    4ウェイで、横抱き、抱っこ(対面、前向き)、おんぶに使えます!

• 3月6日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

新生児から使ってましたか?

• 3月6日
  • しげこ

しげこ

はい😊
    横抱きは新生児から使えて、首座ったら抱っこやおんぶに使えます!
    家の中でも、抱っこじゃないと泣くときに腕痛いんで使ったり、最近はお散歩や買い物のとき使ってます!

• 3月6日
MAXとき

同じくスリングは股関節脱臼がーと言われましたし、産院にポスター貼ってありました😅
その看護師大丈夫かな…看護師助産師だからといって、新しい情報が入ってない方もいるので、今後も鵜呑みにしないで調べて最善の方法を考えたらいいと思います!

ちなみに上の子は、アップリカの横抱きもできるタイプ使ってましたが非常に使いにくく。
下の子の時に、ベビービョルンオリジナルを買い足しました。
インサート要らないし、すごく使いやすかったです。
首が座ったら、アップリカに戻しました。
オリジナルだと安いけど腰ベルトなしなので、体重重くなると無理です、きついです。

もしベビービョルンにするなら、腰ベルトありにすると、その後も使いやすいと思います。

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

ポスターまであったんですね😶😶😶
    新生児から使える抱っこ紐と言っても看護師さん理解してなかったんできっと新しい情報不足ですね!
    今後も鵜呑みしないように自分で調べたいと思います。

ベビージョルン探してます😊
    ちなみにどこで購入されましたか??

• 3月6日
  • MAXとき

MAXとき

アカチャンホンポで安く手に入った時期に6000円で購入しました😊

• 3月6日
モンブラン

話それてしまいますが、股関節の話が出ていたので💦
スリングは赤ちゃんがよく寝てお腹の中にいた体勢に近いので安心します。
これが一番のメリットですね😄
ただし、きちんと装着しないと股関節脱臼を起こす可能性があります😣
きちんと装着すれば大丈夫です😄

また、横抱きの抱っこひもも足をM字に保つことが難しく、股関節脱臼のリスクとなります←私は知らずに使っていてショックでした😣
赤ちゃんの足はM字または蛙足になっているのが絶対です😅

縦抱きの抱っこひもは足がM字になるので、股関節脱臼の心配はありません。
なので、月齢やインサートがいるものは必ずインサートをつければ、縦抱きでも大丈夫です😄
月齢を守らなかったり、インサートがいるのにつけなかったら赤ちゃんに負担がかかるのでNGだと思いますが😣

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

コメントありがとうございます🌼
    結局のところ立て抱きがいいのか横抱きがいいのか正解はないみたいですね😥💦💦
    インサート付ければ赤ちゃんの首がグラグラすることはないんですかね?🤔
    モンブランさんは、お子さんが新生児の頃、どうされてましたか?

• 3月6日
  • モンブラン

モンブラン

私は知らずに横抱きの抱っこひも使ってたんです🤔
    で、途中で知って不安になって保健師さんに訪問して見てもらいました😅
    そしたら「四ヶ月検診でしっかり見てもらうけど、所見としては大丈夫です。」と言われましたよ💦
    ただうちの子早くから横抱きを嫌って…エルゴみたいな新生児縦抱きの使えば良かったと後悔しました😭

ちなみに姉がスリング使ってましたが、やはりぐずりに効くそうです🤔
    姉は産院でスリングの使い方を聞いたといっていました💦

• 3月6日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

お姉さんが使ってたスリングですが、
    ぐずりに効くとはどういうことですか?😣💦

• 3月6日
  • モンブラン

モンブラン

安心するそうで泣き止むと言ってました🤔

• 3月6日
やよ

エルゴでしたら、新生児から縦抱きするものがあります

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

ちなみにやよさんは新生児から使えるエルゴを使ってましたか?

• 3月6日
  • やよ

やよ

はい
    使ってますよ
    種類が色々あります頭を抑えるものから
    別入りでクッションつけれるのもあります

• 3月6日